紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

塚本→天満 乗車券

塚本から天満までの乗車券です。 効力としては何の変哲もないただの短距離乗車券ですが、塚本から天満までという区間を見てピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。 元ネタはスクールランブルという漫画の登場人物塚本天満です。私はネカフェで少し読ん…

サンダーバード32号 指定券

京都から大阪までの、特急サンダーバード32号の指定券です。 特急サンダーバード号は大阪~金沢・富山・魚津間で運転している列車です。681系と683系を使う列車に使われていて、同じ区間でも485系の列車は雷鳥という別の愛称が使われていました。 冬だから特…

京都観光一日乗車券

京都市バス全線・京都バスの一部区間と京都市地下鉄全線が乗り降り自由となる京都観光一日乗車券です。磁気カードになっています。 販売額は1,200円となっています。 京都市バスの均一区間のみの利用や京都バスを使わないのであれば、市バス専用の一日乗車券…

スーパーくろしお6号 指定券

新大阪から京都までの、特急スーパーくろしお6号の指定券です。 特急スーパーくろしお号にはパノラマグリーン車を連結した381系が使われます。パノラマグリーン車を連結していない列車はスーパーの付かない「くろしお号」を名乗っています。 ただ、この時使…

のぞみ6号 新幹線指定券

徳山から新大阪までの、新幹線のぞみ6号の指定券です。 元日・JR西日本乗り放題きっぷで発券したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 今でこそ山陽新幹線の定期列車ののぞみ号はN700系に統一されたものの、当時は500系や700系が山陽新幹線でも定期のぞ…

こだま730号 新幹線指定券

博多から徳山までの、新幹線こだま730号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 元日・JR西日本乗り放題きっぷの指定として発券したものです。 500系に乗るための接続として、あえて指定を取ったものです。 当日、終夜運転で博多まで来ていたこともあ…

元日・JR西日本乗り放題きっぷ(普通車用・2010年元旦)

2010年元旦の元日・JR西日本乗り放題きっぷです。 JR西日本は毎年元旦に一人でも使える、新幹線を含めた特急が全線で使える一日乗車券のようなものを発売しています。 この手の企画切符はJR西日本の場合は二人からしか使えない場合が多いのですが、元旦の乗…

カウントダウン有明88号 指定料金券

久留米から博多までの、特急カウントダウン有明88号の指定料金券です。この時は2枚きっぷと併用しています。 列車名の「カウントダウン有明」が長すぎるためか、券面では「CD有明」*1と略されています。 JR九州は元旦に毎年一部の路線で終夜運転を行い、特急…

吉塚・博多⇔久留米 2枚きっぷ

吉塚・博多~久留米間の、自動券売機で発券した2枚きっぷです。 九州新幹線が全通する前まで発売していたものです。 himatsubushi2.hatenablog.com今は同じ効力ながら有明2枚きっぷに名称を変えています。 当時は2枚きっぷの他に、4枚きっぷの設定もあり、特…

やまぎんレトロライン往復きっぷ

平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線の往復乗車券やまぎんレトロライン往復きっぷです。 片道運賃は一律300円なので、普通に片道乗車券を二枚買うより100円安くなります。 ただし、二人で片道という使い方はできないです。 門司港駅から和布刈方面まで歩いて行け…

ムーンライト号 西鉄バス乗車券(2)

大阪梅田から博多駅交通センター*1までの夜行高速バス・ムーンライト号の乗車券です。 今回は大阪から乗っているので、運賃が10,000円になっています。 himatsubushi2.hatenablog.com当時昼行で大阪〜福岡を運行していた山陽道昼特急博多号よりも高めの運賃…

りんかん16号 特別急行券

橋本から難波までの、特急りんかん16号の特急券です。 難波までとなっていますが、実際に使ったのは新今宮までです*1。値段は難波も新今宮も同じとなっています。 これは橋本駅のホーム上の特急券売り場で購入しました。 帰りに乗った特急りんかん16号には、…

りんかん5号 特別急行券

新今宮から橋本までの、特急りんかん5号の特急券です。券面には自動改札機には使えない旨が下に小さく書かれています。 特急りんかん号は南海高野線の難波~橋本間を運転する全車指定席の特急列車で、橋本駅では極楽橋・高野下方面行きの列車に接続していま…

こうや花鉄道チケット

秋の関西1デイパスに付いていた引換券を、南海電鉄の新今宮駅で引き換えたこうや花鉄道チケットです。 新今宮から橋本までの往復乗車券と、橋本から極楽橋までの区間が乗り降り自由となる「こうや花鉄道1日フリー乗車券」がセットになっています。 新今宮か…

秋の関西1デイパス

関西圏のJR在来線と近江鉄道線に乗車できる秋の関西1デイパスです。 特急・急行にはそれぞれ特急券や急行券を買い足せば乗車できますが、新幹線には新幹線特急券を買い足しても一切乗車できません。別に乗車券・新幹線特急券が必要になります。 秋の~とある…

嵯峨野14号 指定席券

トロッコ亀岡からトロッコ嵯峨までの嵯峨野14号の指定席券です。 トロッコ嵯峨駅にあるマルス端末で発券したものですが、地紋が全く入っていないために券面が真っ白です。 そしてうっすらと「帰り」というスタンプが押されています。 帰りも5号車「ザ・リッ…

トロッコ嵯峨⇔トロッコ亀岡 乗車券

嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅で発券した乗車券です。 常備券タイプのものとなっています。地紋は嵯峨野と描かれたもの*1になっています。 指定号車や席番を書きこむ欄がありますが、実際はこれに券面真っ白な指定席券を添付して渡されます。 真ん中に赤く14…

嵯峨野13号 指定席券

トロッコ嵯峨からトロッコ亀岡までの嵯峨野13号の指定席券です。 JR西日本の窓口で発券すると、このような普通の指定席券になります。 が、当日成り行きで指定がこうなりました。 こっちは嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅で発券した指定席券です。券面が真っ白…

嵯峨野観光鉄道線 乗車券

JR西日本の博多駅の窓口で発券した、嵯峨野観光鉄道線の乗車券です。 イベント券のフォーマットを利用しているようで、これに嵯峨野号の指定券を添付して使います。運賃は600円均一となっています。 嵯峨野観光鉄道はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで、…

京都市バス専用一日乗車券カード(2)

京都市バスの一日乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 中学の修学旅行以来、約6年ぶりに使用しましたが、やっぱりデザインが変わっていました。効力は同じです。 初乗り運賃が220円なので、三回バスに乗れば元が取れる計算になります。 私はこのとき…

びわこエクスプレス号 B特急券

新大阪から京都までの特急びわこエクスプレス号の特急券です。 新大阪駅での新幹線との乗継割引を適用させているため、半額になっています。 当時は1往復だけだったので、号数表記がありませんでした*1。 京都までの利用なのでB特急料金となっていますが、山…

新神戸→新大阪 新幹線特定特急券

新神戸から新大阪までの新幹線特定特急券です。 新幹線は九州新幹線の新八代〜川内間を除いて隣駅間の特急料金は特定特急料金として安めに設定されています。 この特定特急券と新幹線乗継割引を組み合わせて在来線特急料金を安くするという技があるのですが…

乗車券の四角と点

新神戸から京都までの乗車券です。 この乗車券の経由は 新神戸・新幹線・新大阪・東海道 となっているので、新大阪から京都の区間は在来線の東海道線を使っています。新神戸から新大阪にかけては直接的なJR在来線が存在しないので、必然的に新幹線利用となり…

新神戸駅 普通入場券

新神戸駅の入場券です。 新神戸駅は山陽新幹線の単独駅で、神戸の新幹線における玄関口となっています。新幹線は全列車停車駅となっています*1。 JRの在来線は乗り入れていませんが、神戸市内発着の乗車券類に限って新幹線の新神戸駅と在来線の三ノ宮駅・元…

神戸駅 普通入場券

神戸駅の入場券です。 神戸駅は東海道本線の終点で、山陽本線の起点駅でもあります。 地下鉄海岸線のハーバーランド駅、阪神電鉄・阪急電鉄・神戸高速線の高速神戸駅にそれぞれ乗り換えることができます。どれも神戸駅を名乗らないのでわかりにくいです。 大…

山陽道昼特急博多2号 バス乗車券

博多駅交通センター*1から大阪駅桜橋口までの、高速バス・山陽道昼特急博多2号のバス乗車券です。 発車時刻は書かれていますが、到着時刻は書かれていません。 博多駅交通センターでの乗車時には乗車券は回収されずに、済のスタンプを押されました。 降車時…

トラフィカ京カード

拾い物のトラフィカ京カードです。シマウマが描かれています。 トラフィカ京カードは京都市地下鉄と市バスで使えるプリペイドカード式の乗車券です。 これは1,000円のもので、1,100円分利用できます。また、バスとバス、バスと地下鉄を乗り継ぐと、乗継割引…

二日市⇔太宰府 往復券

西鉄二日市から太宰府までの往復券です。 往復券となっていますが、2枚綴りの回数券のような形で発券されます*1。乗車駅は、自動改札を通った際に印字される番号で判別していると思われます。 西鉄太宰府線ですが、短い路線の割には利用客が多いです。 太宰…

小倉⇔博多 新幹線回数券

小倉~博多間の新幹線自由席の回数券です。 金券ショップでバラ売りしていたのを買って使ったものです。 新幹線回数券は、東海道・山陽新幹線で設定されている6枚綴りの回数券です。乗車券と特急券が一体になっています。グリーン車用・普通車指定席用・普通…

フェニックスきっぷ

福岡と宮崎を結ぶ高速バス・フェニックス号の回数乗車券です。金券ショップでバラ売りしていたのを買って使ったものです。 この券は西鉄のものですが、当時共同運行していた九州産交・宮崎交通・JR九州バスの便でも使えました。 なお、フェニックス号は運賃…