紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉駅 普通入場券

小倉駅の入場券です。読みは「こくら」です*1。 小倉駅には山陽新幹線、鹿児島本線、北九州モノレールが乗り入れていて、隣の西小倉駅から直通してくる日豊本線と日田彦山線の列車や、門司駅から直通してくる一部の山陽本線の列車も乗り入れています。 大分…

ムーンライト九州号 指定席券

新大阪から博多までの、快速ムーンライト九州号の指定席券です。 快速ムーンライト九州号は、新大阪~博多間を結んでいた臨時の夜行快速列車です。全車指定席となっていました。運行開始当初は京都駅始発だったそうです*1。同じような区間を走る夜行快速列車…

ムーンライトながら号 指定席券(2)

東京から豊橋までの、快速ムーンライトながら号の指定席券です。 東京からの帰りに大垣駅まで使用したものです。ただし、指定は途中の豊橋駅までになっています。 これは、当時の下り快速ムーンライトながら号は豊橋駅から先は全車自由席となるためで、豊橋…

きぬ134号 特急券

春日部から北千住までの、特急きぬ134号の特急券です。 料金が時間帯によって変わるようで、この時は夜割が適用されて若干安くなっています。 春日部から北千住までの短距離で乗車しましたが、春日部駅では一部ドアカットをするようで、そのことで乗車口に関…

二子玉川駅 入場券

二子玉川駅の入場券です。 券売機で購入したもので、乗車券のフォーマットに準じたものとなっています。 二子玉川駅は東急田園都市線と東急大井町線が乗り入れています。「にこたま」とか「ふたこ」といった呼ばれ方をされているそうです*1。 ホームの一部が…

品川駅 普通入場券

品川駅の入場券です。 品川駅には東海道新幹線、山手線、東海道本線、横須賀線と京浜急行の京急本線が乗り入れています。 2003年に東海道新幹線の駅が出来ました。それにより、東海道新幹線から羽田空港や新宿方面への所要時間が短縮されました。 最初は一部…

東京駅 普通入場券

東京駅の入場券です。JR東海の指定席券売機で購入したものです。 東京駅は東海道新幹線、東北新幹線の始発駅で、在来線も山手線や東海道本線をはじめ、中央本線、京浜東北線、総武本線、横須賀線、京葉線などが乗り入れています。 2015年3月14日からは東北本…

上野駅 普通入場券

上野駅の入場券です。 上野駅には東北新幹線、上越新幹線・北陸新幹線の列車、東北本線、山手線、京浜東北線、常磐線の列車などが乗り入れています。 東京メトロの日比谷線と銀座線も上野駅に乗り入れています。また、京成電鉄の京成上野駅にも乗り換えるこ…

北千住駅 普通入場券

JR常磐線の北千住駅の入場券です。窓口のマルスで発券したものですが、当時はまだ熱転写印字でした。 北千住駅は常磐線の他、東京メトロ千代田線*1・日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス線に乗り換えることが出来る交通の要所になってます。 常磐線…

都営地下鉄・東京メトロ 一日乗車券

都営地下鉄と東京メトロの全線が乗り降り自由になる一日乗車券です。 当時の販売額は1,000円で、都営と東京メトロの一日乗車券を別々に買うよりも安い額となっています。 当時はエドモンソン券サイズの小さい切符で発券されていましたが、今は85mm券サイズで…

世界遺産めぐり手形

日光市内の東武バスの一部区間が乗り降り自由になる、世界遺産めぐり手形です。 小判のような形をした厚紙状の切符になっています。裏面の方に日付が書かれ、それをバス降車時に運転手に見せて利用します。 世界遺産めぐりバスの他、利用可能区間内であれば…

ムーンライトながら号 指定席券

大垣から東京までの、快速ムーンライトながら号の指定席券です。 快速ムーンライトながら号は、東海道本線の東京~大垣間を夜行運転する快速列車です。始発駅の時点では全車指定席となっていました。 今では主に青春18きっぷの期間中に走る臨時列車ですが、…

広島駅 普通入場券

広島駅の入場券です。窓口のマルスで発券したものです。 青春18きっぷを使って東京に向かう途中で広島駅に寄って買ったものですが、マルス券の入場券収集第1号となったのがこの広島駅の入場券です。 この入場券をきっかけに、全国の新幹線駅のマルス券サイズ…

柳川から大牟田→200円区間 乗車券

西鉄柳川から大牟田経由で九州会社線200円区間までの連絡乗車券です。 この場合、大牟田から200円区間は荒尾駅と銀水駅が該当します。 西鉄では特急停車駅と太宰府駅でJRとの連絡乗車券を売っていました。自動券売機での発売となっていました。 西鉄とJRの距…

鳥栖→九州会社線25Kmまで B自由席特急券

鳥栖から25km区間までの自由席特急券です。鳥栖駅の券売機で発行したものです。 何の為に買ったかは覚えてませんが、自動改札に通した際に空くパンチ穴があったり、使った形跡はあります。 鳥栖から25Kmまでの自由席特急料金で該当する駅は、 鹿児島本線下り…