紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潮風号 座席指定券

九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅までの、トロッコ列車潮風号の座席指定券です。 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線のトロッコ列車潮風号には一部指定席が設定されていました*1。指定料金は区間を問わず100円で、子供も同じ値段みたいです。 元々貨物線*2…

関門海峡クローバーきっぷ

平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線、めかり絶景バス、サンデン交通(御裳川〜唐戸)、関門連絡船の乗車券がセットになった周遊型乗車券関門海峡クローバーきっぷです。 ミシン目に区切られた乗車券を一枚ずつ外して使うタイプで、栞のようなトロッコの乗車券と…

博多→小倉 B特定特急券【NGC割】

博多から小倉までの在来線の特定特急券です。 この区間の自由席は500円ですが、ナイスゴーイングカードの4割引で300円になっています。 この区間はJR西日本の山陽新幹線と西鉄の高速バス*1と競合していて、JR九州は博多~小倉~門司港・下曽根間に特定特急料…

福岡市交通局エコちかきっぷ

土日祝日に発売されている、福岡市地下鉄の一日乗車券エコちかきっぷです。 値段が通常の1日乗車券よりも100円安くなっていて、何回か地下鉄に乗るって時に便利です。 himatsubushi2.hatenablog.com かつては金曜日に同じ効力で同じ値段のノーマイカーデー1…

新鳥栖→博多 乗車券・新幹線特定特急券

新鳥栖から博多までの、乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。 指定席券売機の方ではない、自由席専用の券売機で発券したものです。 博多駅や小倉駅の指定席券売機でない方の券売機だと乗車券と特急券が別々に発券されますが、新鳥栖以南の九州新幹線の駅…

新鳥栖駅 普通入場券

新鳥栖駅の入場券です。 九州新幹線の全線開通と同時に新鳥栖駅は開業しました。今現在、佐賀県内にある唯一の新幹線駅です*1。 新鳥栖駅には九州新幹線と長崎本線が乗り入れています。将来は九州新幹線長崎ルートの分岐駅になるとかいわれていますが、新鳥…

西鉄バスひのくに号回数券

福岡と熊本を結ぶ高速バスひのくに号の回数券です。 4枚綴りの回数券で、1枚あたりの値段が1,600円になります。 基本的にバスセンターなどで販売されていますが、九州産交の便は車内でも販売しているようです。有効期限がありません。 西鉄バスと書かれては…

地下鉄博多→100円区間 おとなりきっぷ

地下鉄博多から100円区間までの乗車券おとなりきっぷです。 福岡市地下鉄は隣の駅まで100円の運賃で乗ることができます。自動券売機で買ったものがこれで、券面にはおとなりきっぷと表記されています。 この「おとなりきっぷ」の設定により、博多〜福岡空港…

かもめ36号(DXグリーン) 乗車券・B特急券・グリーン券【NGC割】

長崎から博多までの、特急かもめ36号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 ナイスゴーイングカードで4割引されていますが、一葉券のためか表記が「乗車券」になっています*1。 私としては、乗車券と特急券・グリーン券が別々に出てくるとばかり思って…

大善寺⇔花畑 回数券

大善寺~花畑間の回数券です。 西鉄電車では11枚綴りの回数券が販売されています。 同じ回数券でもパルチケット6は片方の発着駅を福岡か久留米に指定する必要がありますが、こちらは任意の区間で発売されます。 値段は普通運賃の10倍で、途中下車はできませ…

福岡市交通局ノーマイカーデー1日乗車券

福岡市交通局が毎週金曜日に発売していた、通常の1日乗車券よりも100円安いノーマイカーデー1日乗車券です。 ノーマイカーデーの普及を目的として発売されたらしいですが、車を持っていなくても誰でも利用できました。 現在は発売を終了しています。 販売額5…

吉野ヶ里公園→姪浜 乗車券【NGC割】

吉野ヶ里公園から姪浜までの乗車券です。POS発行のものです。 ナイスゴーイングカードで4割引されているので、右下に「4割」と太文字で書かれています。 この乗車券の経路は唐津線と筑肥線を通って姪浜に至るルートになっています。100kmを超える区間なので…

門司港駅の記念入場券

門司港駅で販売していた、記念入場券です。門司港駅の駅舎*1が写っている写真付きのもので、昼バージョン(上)と夜バージョン(下)があり、どちらか片方だけの購入もできるようです。 効力自体は普通の入場券と全く同じですが、こちらは自動改札に対応して…

鳥栖→小倉 B自由席特急券【NGC割】

鳥栖から小倉までの自由席特急券です。 ナイスゴーイングカードで4割引されています。 九州新幹線が全線開業する前は、日中の特急有明号が熊本*1から小倉まで直通運転していました。 下りの早朝に限れば、特急リレーつばめも門司港から新八代まで運転してい…

新鳥栖→九州会社線25Kmまで B自由席特急券

新鳥栖から25Km区間までの自由席特急券です。 博多から新幹線で新鳥栖まで来て、一旦ここで運賃を分割して荒木まで行こうと思っていたら普通列車がなく、仕方なく特急券を買って特急に乗ったみたいな感じでした。 特急は大体毎時3本止まるんですが、普通列車…

博多→肥前麓 乗車券

博多から肥前麓までの何の変哲もない乗車券です。新鳥栖駅まで新幹線経由の乗車券になっています。 運賃は新鳥栖駅までと同じです。特急料金も自由席で比較すれば、新幹線は830円で特急だと600円になり、差額は230円です。 ただ、博多から新鳥栖の区間で新幹…