紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄久留米→基山→佐世保 九州高速バス乗継乗車券

西鉄久留米から高速基山経由で佐世保までの乗継乗車券です。予めバスセンターなどで購入する必要があります。 九州各地の高速バス同士を、鳥栖JCTに比較的近い高速基山停留所*1で乗り継ぐことができます。その際、予め乗車券を購入しておくと乗継運賃が適用…

リレーつばめ48号(DXグリーン) B特急券・グリーン券【NGC割】

新八代から瀬高までの特急リレーつばめ48号の特急券・グリーン券です。 ナイスゴーイングカード割引で特急料金とグリーン料金が4割引となっています。 DXグリーン席を使っているため、列車名のリレーつばめの後にDの文字があります。内訳にも「Dグ960」と書…

くまがわ1号 B特急券【NGC割】

熊本から渡までの、特急くまがわ1号の特急券です。 ナイスゴーイングカードで4割引されています。 特急くまがわ号は熊本~人吉間を運転していた列車です。九州新幹線の部分開業時に、同区間を走っていた急行くまがわ号を特急に格上げする形で登場しました。 …

SLやまぐち号 指定席券

津和野から新山口までの、快速SLやまぐち号の指定席券です。 快速SLやまぐち号は、山口線の新山口~津和野間を運転している蒸気機関車牽引の列車です。 himatsubushi2.hatenablog.com 九州のSLのように特別に料金が高いというわけでもなく、他の普通列車指定…

瀬戸内マリンビュー2号 指定席券

三原から呉までの、快速瀬戸内マリンビュー2号の指定席券です。 快速瀬戸内マリンビュー号は広島~三原間を呉線経由で運転している観光列車で、主に土日祝日の運転です。三原から広の間は各駅に停車していました。 当時は広島〜三原間が1往復と呉〜三原間の1…

ムーンライトながら号 指定席券(4)

横浜から大垣までの、快速ムーンライトながら号の指定席券です。 行きと同じく2号車が指定されていて、実際に簡易リクライニングシートに当たりました。 himatsubushi2.hatenablog.com やっぱりハズレ席な感が否めないわけですが、相当疲れていた当時の私は…

ホリデー・パス

JR東日本の首都圏の広い範囲で有効な一日乗車券、ホリデー・パスです。 有効範囲の地図が券面に書かれていて、JR線の他にはりんかい線や東京モノレールにも乗車できます。 別途特急券等を買い足せば、区間内の特急や新幹線にも乗ることができます。 私は千葉…

東京メトロ・都営地下鉄 一日乗車券

東京メトロと都営地下鉄の共通一日乗車券の、東京メトロの駅で買ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 都営地下鉄で発券したものとは若干の表記の違いがありますが、効力は全く同じです。 販売額は1,000円となっています。 どこに乗っていたかは覚え…

ムーンライトながら号 指定席券(3)

大垣から東京までの、快速ムーンライトながら号の指定席券です。 この頃の快速ムーンライトながら号は定期列車から臨時列車に格下げされており、主に青春18きっぷが利用できる期間に運転されるようになっています。 臨時化された後の快速ムーンライトながら…

米原駅 普通入場券

米原*1駅の入場券です。 JR東海の指定席券売機で購入したものです。 滋賀県にある唯一の新幹線駅となっています。 米原駅には東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道本線が乗り入れていて、東海道線に関しては米原駅より西がJR西日本、東がJR東海の管…

岡山駅 普通入場券

岡山駅の入場券です。 岡山駅には山陽新幹線、山陽本線、宇野線、吉備線、津山線が乗り入れており、他にも赤穂線の列車、本四備讃線からの列車、伯備線からの列車も乗り入れています。 四国からの特急列車や快速列車も乗り入れており、基本的には高松・高知…

徳山→広島 乗車券・新幹線自由席特急券/特定特急券

徳山から広島までの、乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券です。 確か、青春18きっぷのワープ*1で使いました。 徳山にも一部ののぞみ号が停車します。徳山駅も広島駅も停車駅なのでのぞみ自由席が絡み、特定特急券の表記があるのかと思います。 この時は広島…

青春18きっぷ(平成21年夏季)

2009年の夏に使った青春18きっぷです。 使用した内訳は以下の通りだったと思います。 荒木から岩国までの往復。行きも帰りも山陽本線経由。 久留米から「ムーンライトながら」まで。 「ムーンライトながら」から千葉まで。 小田原から宮島経由で天拝山まで。…

白いかもめ10周年記念乗車券

白いかもめこと、885系が運転開始してから10周年の記念に発売された記念乗車券です。 全部長崎駅から200円区間の乗車券になっています。 885系は2000年の3月11日に「白いかもめ」編成が運転開始し、しばらくは特急かもめ号の車両として使われました。 翌年、…