紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築町→赤迫・正覚寺 電車のりつぎ券

長崎電気軌道の築町から赤迫・正覚寺方面へ乗り継ぐ際に発券される乗継券です。 石橋・大浦天主堂下方面からの5系統は大浦支線を通って蛍茶屋まで行きますが、大浦支線には5系統しか走っていないので、正覚寺や長崎駅・赤迫に向かう際には1系統への乗り換え…

福岡モーターショーきっぷ

2012年1月末に福岡で開催された福岡モーターショー2012へのアクセスのために設定された切符です。 乗車駅*1から西鉄福岡駅までの往復乗車券、天神からサンパレスまでのバス往復券、福岡モーターショーの入場券がセットになっていて、左から切り取って使うタ…

桜島号 西鉄バス座席券

鹿児島から福岡までの高速バス・桜島号の座席券です。 桜島号の夜行便もSUNQパスで使うことができます。特に夜行便であることを示す表記はないようです。 停車地は基本的に昼行便と同じですが、福岡側が天神が起終点、キャナルシティに停車するといった違い…

海幸山幸 B特急券【NGC割】

宮崎から油津までの特急海幸山幸*1の特急券です。ナイスゴーイング割を適用し、4割引になっています。 特急海幸山幸は2両編成で、元々は指定席と自由席が1両ずつ設定されていましたが、3列シートで定員が少ないこともあり、 「指定席が取れない|ω・`) ショボー…

佐土原→志布志 企画乗車券【NGC割】

佐土原から志布志までの乗車券です。 ナイスゴーイングカードを使っている為、4割引されています。 さてこの切符ですが、実際は佐土原からではなく宮崎駅から使い始めました。 ナイスゴーイングカードの割引を効かせるには、営業キロが片道101km以上である必…

フェニックス号 西鉄バス座席券

福岡と宮崎を結ぶ高速バス・フェニックス号の座席券です。 SUNQパスの指定で発券してもので、右下にSQと書かれています。 元々は楽バスで予約していたのですが、システムの都合上、どこの席に割り当てられるかがわかりません。 で、通路側に指定されていたよ…

九州鉄道記念館きっぷ

門司港駅までの往復乗車券と、九州鉄道記念館の入場引換券がセットになった九州鉄道記念館きっぷです。 主に福岡県内で設定されていて、区間によって利用できる列車が変わってきます。 門司港〜福間・中津・新飯塚・田川後藤寺の区間は普通列車、門司港〜二…

出島号 西鉄バス座席券

長崎と北九州を結ぶ高速バス・出島号の座席券です。 SUNQパスの指定として発券しているため、右下にボールペンでSQと書かれています。 座席指定制の路線で回数券やSUNQパスを使うと、座席券が発券されます。 定数券と同様に、乗車地は書かれていますが降車地…

SUNQパス(全九州+下関)

全九州+下関版のSUNQパスです。 SUNQパス*1は九州島内で使えるバス用のフリーパスのようなもので、連続した3日間使うことができます。 九州内の路線バスに加え、下関の一部のサンデン交通にも乗車することができます。果ては一部の航路までも使えます。 北…

日田⇔豆田町 日田バスペア(往復)乗車券

日田バスセンターの券売機で買った、日田バスの往復乗車券です。区間は日田~豆田町間となっています。 「二人で片道」または「一人で往復」という使い方ができます。有効期限は購入日から10日間となっています。 日田駅から豆田町までですが、1km程度の距離…

ソニック46号 B特急券【NGC割】

小倉から博多までの特急ソニック46号の特急券です。 ナイスゴーイングカードで4割引されています。 正規の自由席特急料金よりも20円安く指定席を使えたのは普通においしかったのですが、今はもうナイスゴーイングカードの設定自体が消滅したので過去のものと…

日田・吉井ひな祭り観光きっぷ

日田と吉井のひな祭り向けに販売された、フリー区間付き往復乗車券型の日田・吉井ひな祭り観光きっぷです。久大本線の筑後吉井〜日田間がフリー区間になっていて、帰り券でフリー区間の普通列車が乗り降り自由となっていました。 この切符は鳥栖発のもので、…