紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ360号 新幹線特急券【eきっぷ】

久留米から小倉までの新幹線つばめ360号の指定席のeきっぷです。 eきっぷはJQカード及びJ-WESTカード会員専用の切符です。JR西日本の区間が絡む時に真価を発揮すると私は思っています。 この区間を普通に指定席使うと2,280円ぐらい*1かかりますが、eきっぷの…

新幹線小倉よかよかきっぷ

JR西日本が発売している、土日祝日とゴールデンウィーク・年末年始期間に利用できる博多から小倉までの往復タイプの企画乗車券新幹線小倉よかよかきっぷです。 福岡と北九州の間では、JR九州の特急列車や、西鉄の高速バスと競合しており、それの対策のための…

ソニック56号 指定券

別府から博多までの特急ソニック56号の指定券です。 ナイスゴーイング2枚きっぷで指定を取ったために指定料金がかからず、0円券な指定券での発券になっています。 行きに関しては指定が取れずに自由席の利用となりましたが、帰りは普通に出発前でも指定が取…

ナイスゴーイング2枚きっぷ

JR九州がかつて発売してた、ナイスゴーイングカード会員専用のナイスゴーイング2枚きっぷです。 ナイスゴーイングカード専用の切符であるためか、切符の説明文の所に「旅行中ナイスゴーイングカードを携帯して下さい」の一文があるのが特徴的です。 これは福…

九州号 西鉄バス定数券

福岡と長崎を結ぶ高速バス・九州号の定数券です。 向きが違う程度で基本的に同じようなものなので、纏めて記事にすることにしました。 九州号には5種類ぐらい経路があるのですが、上のは二つとも大波止経由のスーパーノンストップ便のものです。 時期的には…

にちりん90号・ソニック38号 九州ネットきっぷ

大分から博多まで特急にちりん90号と特急ソニック38号を、小倉駅で乗り継いだ九州ネットきっぷです。 経路上、乗り換えが必要な区間はB券(特急券部分)が複数枚発券されるようです。 が、この博多〜大分間は基本的に特急ソニックか特急にちりんシーガイアを…

とよのくに号 西鉄バス座席券

博多から大分を結ぶ高速バス・とよのくに号の座席券です。 SUNQパスを使って乗る時に発券されたものです。乗車時に回収されています。 文字数の関係からか、博多バスターミナルは「博多Bターミナル」、大分バスは「大バ」と略されています。 大分バスのとよ…

りんどう号 九産交座席券

長崎と熊本を結ぶ高速バス・りんどう号の座席券です。降車時に回収されています。 これも発券時に座席を変更して貰っています。 九州産交のりんどう号 りんどう号は長崎と熊本を乗り換えなしで結ぶ唯一の交通機関です。所要時間はだいたい3時間ぐらいです。 …

西海号 九産交座席券

熊本と佐世保を結ぶ高速バス・西海(さいかい)号の座席券です。降車時に回収されています。 座席券のフォーマット自体は西鉄のものと同じようです。 楽バスで予約していたのを熊本で発券したものですが、発券時に係員さんが希望の座席に変更してくれました…

SUNQパス(北部九州+下関)

北部九州版のSUNQパスです。 全九州版の券面が青に対し、北部九州版は赤の券面になっています。値段の千の位の所が判子になっています。 himatsubushi2.hatenablog.com なお、北部九州版は鹿児島県・宮崎県の窓口では購入できないようです。 北部九州版は、…

福北きっぷ

西鉄が発売している、電車と高速バスの乗車券がセットになった割引乗車券福北きっぷです。真ん中にミシン目が入っていて切り離して使います。 この切符は紫・五条発着のものですが、他に筑紫・太宰府発着のものがあります。 高速バスは、なかたに号・ひきの…

にちりんシーガイア20号 B特急券【NGC割】

別府から小倉までの特急にちりんシーガイア20号の特急券です。 ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 列車名が「にちりんシガイア20号」になっています。下りのにちりんシーガイア7号では全部入っていますが、上りの場合は号数が2桁になってし…

ゆふ3号 B特急券

二日市から豊後森までの特急ゆふ3号の特急券です。 ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 発駅を博多ではなく二日市にしたのは、特急料金を安くするためというだけのケチな理由です。 キハ185系の特急ゆふ 特急ゆふ号は、博多~大分・別府間を…

福岡市内→北九州市内 乗車券【NGC割】

福岡市内から北九州市内までの乗車券です。 ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 最短経路ではなく、大回りで福岡から北九州まで向かうルートです。鹿児島本線を久留米まで南下して久大本線を通った後に、大分から日豊本線を上って北九州に至…

スペースワールド→船小屋 乗車券【NGC割】

鹿児島本線のスペースワールド駅から(旧)船小屋駅までの乗車券です。 ナイスゴーイングカードによって4割引されています。 スペースワールド駅は、JR九州の駅では一番長い駅名です*1。駅名通り、新日本製鐡八幡製鐡所の遊休地に開業したテーマパーク・スペ…