紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千早駅 普通入場券

千早駅の入場券です。これは券売機で発券したものです。 何かと765なプロデューサー達や大きなお友達にはネタにされる千早駅ですが、ホームにある門司港からの72kmポストが有名かと思います*1。さらに、博多駅からの営業キロも7.2kmになっています。 そして…

九州会社線220円区間 常備券

JR九州の220円区間の常備券です。 予め印字された乗車券で、普通の利用者が目にする機会はめったにないであろう切符です。裏が白い切符と言ったら分かりやすいでしょうか。 発駅の所はチケッターが押されています。 基本的に端末などがない小さな駅などで売…

福岡→650円区間 乗車券(2)

西鉄福岡から650円区間までの、ごく普通の乗車券です。 随分前に同じ区間の切符を紹介していますが、今回は購入時にnimocaの残額を一部利用しているので、券面の左下にICの文字が印字されています。 西鉄の乗車券は330円区間以下の乗車券を除いて途中下車が…

桜島号 西鉄バス座席券(2)

鹿児島から福岡までの高速バス・桜島号の座席券です。 SUNQパスで利用する際に発券されたもので、乗車時に回収されています。 いわさきバスネットワーク担当の桜島号 鹿児島を朝に出る便は鹿児島側の運行会社が担当するので、この時はあえて狙ってみました。…

夜行フェニックス号 座席券

福岡から宮崎までの高速バス・フェニックス号の夜行便の座席券です。 SUNQパスの全九州版で乗車可能です。 フェニックス号の夜行便は2009年に一度廃止されていますが、特急ドリームにちりん号の廃止を受けて再び夜行便の運行を再開しています。 ただし、2012…

とよのくに号 西鉄バス定数券

別府から福岡までの高速バス・とよのくに号の定数券です。 SUNQパスで乗車する際に発券したもので、乗車時に回収されています。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、とよのくに号の座席券を紹介しましたが、今回は座席指定がなく便だけを指定する定数券です…

サンライト号 県営バス座席券

長崎から大分までの高速バス・サンライト号の座席券です。 SUNQパスで乗車する際に発券されたもので、乗車時に回収されています。 サンライト号は長崎と大分を乗り換えなしで結ぶ高速路線で、長崎県営・長崎自動車・日田バス・亀の井バス・大分交通・大分バ…

レインボー壱岐号 定数券

唐津から長崎までの高速バス・レインボー壱岐号の定数券です。 SUNQパスで乗車する際に発券されたもので、乗車時に回収されているので手元には残っていません。 一部便を除いて唐津で壱岐方面のフェリーと接続していて、壱岐・唐津と長崎を結ぶ高速路線とし…

あそぼーい!104号(パノラマシート) 指定料金券

阿蘇から熊本までの特急あそぼーい!104号のパノラマシートの指定料金券です。 パノラマだけでも長過ぎて入らない為か、Pと略されています。 阿蘇のんびりきっぷなどの特急指定席を使える企画乗車券でも、「パノラマシート」と「白いくろちゃんシート」は別…

あそゆふ高原1号 バス指定券

阿蘇駅から阿蘇駅までの「あそゆふ高原1号」というバスの指定券です。 発駅と着駅がどちらも阿蘇駅なので、往路をA、復路をBとすることで区別しているようです。 指定券と称しながらも座席指定の部分には何も書かれていない、便だけの指定券となっています。…

あそぼーい!101号 指定券

熊本から阿蘇までの特急あそぼーい!101号の指定券です。 特急あそぼーい!は熊本~宮地間を運転する豊肥本線の観光特急で、全車指定席で運転されます。 基本的に熊本〜宮地間を二往復する運用ですが、たまに101号と104号が博多まで延長運転している時もあり…

阿蘇のんびりきっぷ

熊本発着の阿蘇のんびりきっぷです。その名称から分かるように、阿蘇に向かう人向けの企画乗車券です。 立野から宮地までの区間がフリー区間となっていて、特急自由席が利用できます。フリー区間は帰り券で乗車する事ができます。 熊本以外にも北九州市内、…

つばめ335号 新幹線指定券

博多から熊本までの新幹線つばめ335号の指定券です。 一見すると、何の変哲もない只の指定券に見えますが、右上にボールペンで8:54と書かれています。これはつばめ335号の新鳥栖駅の発車時刻です。 この時はビックリつばめ2枚きっぷで指定を取っています。 …

LionsExpress 西鉄バス乗車券

横浜YCATから天神バスセンターまでの高速バス・LionsExpress(ライオンズエクスプレス)の乗車券です。 この路線は楽バスには対応していない*1ので、電話予約をして天神で発券しました。 日によって運賃が変わるのがこの路線の特徴で、横浜から福岡までだと…