紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡・周南ライナー111便 乗車券

防府駅前から博多バスターミナルまでの、高速バス 福岡・周南ライナーの乗車券です。 乗車日が8月1日となっていますが、その日は台風接近のために行くのをやめ、払い戻した上で乗車日を変更しています。 福岡・周南ライナーは光・下松・徳山・防府と福岡を結…

錦町から川西→180円区間 乗車券

錦町から川西を経由してJRの180円区間までの連絡乗車券です。 錦町駅にある自動券売機で発券したものです。裏が白い切符で、自動改札には通せません。 川西から180円区間で該当するのは、岩国駅だけです。 川西*1から岩国までの岩徳線区間に錦川鉄道の車両が…

錦町駅 普通入場券

錦川鉄道の錦町駅の入場券です。 硬券となっていて、券面には金色で錦と描かれています。 錦町駅は元々は国鉄岩日線*1の駅で、第三セクターの錦川鉄道に移管されて今に至っています。 今では錦町駅が錦川鉄道の終点となっていますが、国鉄時代にはここから山…

新岩国駅 普通入場券

新岩国駅の入場券です。 新岩国駅は山陽新幹線の単独駅です。 広島と徳山のほぼ中間に位置し、双方共に約40km離れています。広島と徳山の間の駅間距離が長くなりすぎるということで、新岩国駅が設置されたという説もあります。 駅から離れた所に錦川鉄道の清…

徳山駅 普通入場券

徳山駅の入場券です。 徳山駅には山陽新幹線と山陽本線が乗り入れており、隣の櫛ヶ浜駅から山陽本線を介して岩徳(がんとく)線の列車も乗り入れています。 新幹線は一部ののぞみ号・ひかり号・さくら号が停車します。駅構内が急カーブになっているため、通…

厚狭駅 普通入場券

厚狭*1駅の入場券です。 厚狭駅には山陽新幹線、山陽本線、美祢線が乗り入れています。 山陽新幹線は1999年に駅として開業しています。2013年6月現在、山陽新幹線ではこだま号しか停車しない唯一の駅です*2。 しかし、2014年12月13日に臨時ひかり457号が停車…

JW8627便 搭乗券

中部国際から福岡までのエアアジア・ジャパンのJW8627便の搭乗券です。 WEBチェックインをしているため、自宅のプリンタで印刷した搭乗券となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com書くことはJW8622便の搭乗券の記事で大体書いてしまったので、ここでは…

名鉄名古屋→中部国際空港 特別車両券

名鉄名古屋から中部国際空港までの特別車両券(ミューチケット)です。 本来は購入する予定はなかったのですが、夕方の通勤ラッシュを目の当たりにして咄嗟に購入しました。 この時はミュースカイではなく、特急を使いました。 中部国際空港に乗り入れる特急…

三河安城→名古屋 新幹線特定特急券

三河安城から名古屋までの新幹線特定特急券です。 JR九州のインターネット予約で発券したものですが、東海道新幹線が絡むと割引が一切ありません。また、JR東海管内での切符の受け取りができないので、予めJR九州かJR西日本の駅で受け取っておく必要がありま…

三河安城駅 普通入場券

三河安城駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 三河安城駅は東海道新幹線と東海道本線の駅です。 新幹線と在来線の駅舎はそれぞれ別になっていて、道路越しに歩道橋で連絡しています。距離にして大体100メートルぐらいだったかと思います。 そ…

中部国際空港→金山 特別車両券

中部国際空港から金山までの特別車両券(ミューチケット)です。 以前使ったミューチケットと比べると、文字のフォントが若干変わっていました。 himatsubushi2.hatenablog.com 券売機で購入したものですが、券売機では号車指定と窓側か通路側かが選べるよう…

JW8622便 搭乗券

福岡から中部国際までの、エアアジア・ジャパンのJW8622便の搭乗券です。 エアアジア・ジャパンはLCC*1の航空会社で、色々な部分でコスト削減を図ることによって低価格運賃を実現しています。 搭乗券もコスト削減が図られており、この搭乗券も自宅のプリンタ…

福岡空港往復きっぷ

佐賀から福岡空港までの福岡空港往復きっぷです。 福岡空港駅で行き券を持ち帰った際に、市販のものであろう「領収済」の判子が押されています。 福岡空港往復きっぷは、発駅~博多間の乗車券・自由席特急券と、地下鉄博多~福岡空港間の乗車券がそれぞれ往…

グリーンランド割引きっぷ

熊本県荒尾市にある遊園地・グリーンランドに行く人向けに、JR九州が発売している企画券グリーンランド割引きっぷです。 発駅から大牟田駅までの往復乗車券と、大牟田駅からグリーンランドまでの西鉄バスの往復乗車券、グリーンランドの入場引換券がセットに…

福岡〜黒木線 西鉄バス往復乗車券

天神から黒木までの往復乗車券です。 福岡県八女市の黒木で毎年4月から5月にかけて行われる八女黒木大藤まつりに合わせて運行される臨時路線で、天神と黒木を直行で結んでいました。 片道1,900円の運賃設定になっていましたが、往復乗車券だと往復2,500円と…