紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

花咲くいろは ラッピング列車記念乗車券・入場券セット

2014年の元旦に穴水駅に行った際に購入した、アニメ「花咲くいろは」の記念乗車券と入場券のセットです。 「花咲くいろは」は、石川県を作中の舞台としていて、のと鉄道や西岸駅*1が出てきています。 2014年の元旦は西岸駅に聖地巡礼に行っていました。 「花…

金沢駅 普通入場券

金沢駅の入場券です。 鼓門が目立つ金沢駅 金沢駅は石川県金沢市にある北陸本線の駅で、2015年3月14日以降は金沢以東の北陸線が第三セクター*1に移管されるため、その際は北陸本線の終着駅となる予定です。また、同時に北陸新幹線の当面の間の終着駅となる予…

サンダーバード7号 指定券

新大阪から金沢までの、特急サンダーバード7号の指定券です。 JR西日本・お正月乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 博多から新大阪まで新幹線のぞみ2号の自由席で移動した後、その後の乗り換え列車として利用しました…

JR西日本・お正月乗り放題きっぷ(普通車2日用)

2014年1月1日から2日間利用できる、JR西日本・お正月乗り放題きっぷです。 普通車用とグリーン車用がありますが、普通車用のほうです。 JR西日本が正月旅行向けに発売している毎年恒例の切符で、2014年版からは1月1日利用開始分の他に「1月2日利用開始分」と…

天神から貝塚→西鉄線150円区間 乗車券

地下鉄空港線の天神駅から貝塚駅を経て、西鉄貝塚線の貝塚駅から150円区間までの連絡乗車券です。 地下鉄線から西鉄貝塚線の名島〜三苫間の相互間の連絡乗車券は、乗継割引が適用されるようになっています。なお、西鉄新宮駅までの乗車券に関しては、割引の…

祇園→200円区間 乗車券

福岡市地下鉄空港線の祇園駅から200円区間までの乗車券です。 券売機にてえふカードの残高を使って購入しているため、発売当日限り有効の右に「カ」と書かれています。 himatsubushi2.hatenablog.com また、天神駅では七隈線の乗り換え専用改札機を通ったた…

福岡市交通局えふカード

福岡市地下鉄線内で使うことができた、プリペイド式乗車カードのえふカードです。 交通系ICカード乗車券「はやかけん」に置き換えられるような形で2012年12月31日をもって販売終了、2013年10月31日をもって券売機や自動改札での利用も終了しています。 はや…

アミュ鹿児島プレミアム館開業記念ネットきっぷ

鹿児島中央駅の大階段跡に建てられた、アミュプラザ鹿児島プレミアム館の開業を記念して発売されたネット予約限定の企画切符です。 鹿児島中央に向かう片道のみの設定で、出水・川内・都城・宮崎の各地から設定されていました。 販売額は同区間の九州ネット…

岩屋駅 普通入場券

唐津線の岩屋駅の入場券です。 無人駅の岩屋駅。駅前の商店で乗車券類を販売する日がある 岩屋駅は佐賀県唐津市にある唐津線の駅です。 改札がなく、駅員もいない無人駅ですが、駅前の商店で乗車券などを発売しているそうです。ネット情報では、博多・天神〜…

たびら平戸口駅 入場券

松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅の入場券です。 硬券タイプの入場券で、裏には「鉄道日本最西端駅」と書かれています。 普通鉄道においては、たびら平戸口駅が日本最西端の駅となりますが、モノレールなどを含めた場合の日本最西端駅は、沖縄都市モノレー…

久留米→小倉 乗車券・新幹線特定特急券

久留米から小倉までの、乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。 久留米駅の新幹線改札横にある指定席券売機ではない方の券売機で購入したものです。 フォーマット自体は九州新幹線内完結のものと変わらないのですが、下のほうに特急料金の内訳が書かれてい…

行橋→小倉 B自由席特急券

行橋から小倉までの、自由席特急券です。 2014年4月の増税前と増税後では値段は変わっていませんが、有効期間は4月から1日限りに変更されています。 2日間有効の自由席特急券を買ったのは、このときが最後でした。 同時に利用した乗車券です。 券売機の特急…

小倉〜折尾2枚特急券

小倉〜折尾間の2枚綴りの特急回数券です。 2枚きっぷのように乗車券部分は含まれておらず、特急料金部分のみの回数券です。JR九州のホームページでは特急料金回数券(2枚つづり)と案内されています。 乗車券の他、定期券や回数券と組み合わせて使うことがで…

ちくバス天神きっぷ

筑豊電鉄各駅から通谷駅又は筑豊直方駅までの乗車券と、通谷駅又は筑鉄直方駅から福岡天神までの高速バス乗車券がセットになった企画券、ちくバス天神きっぷです。 当時は消費税増税前だったので販売額が1,100円となっていましたが、2014年4月からは値段が変…

かいおう2号 B特急券・グリーン券【eきっぷ】

博多から桂川*1までの、特急かいおう2号の特急券・グリーン券です。 eきっぷを適用させたことにより、グリーン料金が通常の100円引きの200円となっています。かつてのナイスゴーイングカード割引には及びませんが、200円のグリーン料金というのは何かすごく…

きらめき19号 B特急券【eきっぷ】

中津から築城までの、特急きらめき19号の特急券です。eきっぷを適用しています。 本来、特急きらめき号は博多〜小倉・門司港間で運転する列車ですが、2013年の築城基地航空祭の日には特急きらめき19号に限っては始発駅を小倉駅から中津駅に変更する延長運転…

築城→50kmまで B自由席特急券

築城から50kmまでの自由席特急券です。 この切符は築城基地航空祭の開催に伴う築城駅の臨時切符売り場で購入したものです。 臨時切符売り場では乗車券・自由席特急券ともに常備券で販売していました。 ちらっと見たら常備券を売ってるので、使いもしないのに…

築城基地航空祭割引きっぷ(2013年)

毎年11月頃に航空自衛隊の築城基地で行われる航空祭に合わせて発売される、往復タイプの割引きっぷです。 以前も同じ切符を紹介していますが、値段はそのままに2日間有効だったのが5日間有効に変更されています。 himatsubushi2.hatenablog.com 築城駅は日豊…

久保田⇔バルーンさが 往復乗車券

久保田からバルーンさがまでの、常備券タイプの往復乗車券です。 久保田駅は普段は無人駅で、券売機が1台だけ設置してあったと記憶していますが、バルーンフェスタの期間中は駅舎の前に臨時の切符売り場が設けられて、そこで切符を販売しています。 発行駅が…

バルーンさが周遊きっぷ(2)

マルス端末発行のバルーンさが周遊きっぷです。 佐賀駅で発券しましたが、佐賀駅で購入する人はよっぽど少ないのか、発券に手間取ってた感がありました。 バルーンフェスタ期間中に販売される企画券で、長崎線の神埼〜バルーンさが間の普通列車が乗り降り自…

2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタ記念乗車券

佐賀市の嘉瀬川河川敷で毎年行われる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに合わせて発売された記念乗車券です。これは2013年のものです。 2012年のものと比べたら、左の絵柄が違う程度で、効力自体はまったく同じものになっています。 himatsubushi2.h…

九州会社線720円区間 常備券

JR九州の720円区間の常備券です。 この常備券は、久留米で毎年8月に行われる筑後川花火大会の日に、久留米駅の臨時切符売り場で購入したものです。 切符の地紋の色とチケッターのインクの色が暖色系で被っているので、チケッターの印字が若干見づらいです。 …

くろしお白浜花火号 B特急券【eきっぷ】

白浜から和歌山までの、特急くろしお白浜花火号の特急券です。 和歌山県の白浜では、毎年だいたい7月か8月に花火大会が行われており、その帰りの足として数年前から白浜から和歌山までの片道で臨時列車として特急くろしお白浜花火号が運転されています。 白…

雁ノ巣→博多南 区間変更券

雁ノ巣*1から博多南までの区間変更券です。 区間変更券は、乗車券の使用開始後に行き先などを変更する場合に発券されます。 車掌乗務の列車内や、新幹線乗り換え改札にある窓口などで変更ができます。 この切符は雁ノ巣から370円区間までの乗車券を、博多駅…

九州横断特急8号 指定券

人吉から新八代までの、特急九州横断特急8号の指定券です。 霧島のんびりきっぷのフリー区間の指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急九州横断特急は人吉・熊本と別府を結ぶ列車で、私は過去に人吉から別府までの全区間で乗った事が…

しんぺい4号 指定券

吉松から人吉までの、肥薩線の普通列車しんぺい4号の指定券です。 霧島のんびりきっぷのフリー区間の指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 肥薩線の通称「山線」区間は、日中時間帯の2往復が観光列車「いさぶろう・しんぺい」として毎日…

はやとの風4号(ボックス) 指定券

鹿児島中央から吉松までの、特急はやとの風4号の指定券です。霧島のんびりきっぷのフリー区間の指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 1号車にあるボックスシートを指定しているため、列車名の後ろにBと印字されています。 ボックスシー…

指宿のたまて箱2号 指定券

指宿から鹿児島中央までの、特急指宿のたまて箱2号の指定券です。 往路と同じように、復路もボックスシートを利用しようと考えていましたが、生憎の満席。仕方がないので、他の空いている座席を利用することにしました。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急…

指宿のたまて箱5号(ボックス) 指定券

鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱5号の指定券です。 指宿レール&バスきっぷの指定として発券したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 列車名の後ろにBと書かれていますが、これは1号車に2区画あるボックスシートを指定した際に印字されま…

指宿レール&バスきっぷ【往復JR】

鹿児島中央と指宿・西大山まで往復で利用できる、指宿レール&バスきっぷです。 120mm券で発券されるために鹿児島中央駅の自動改札は通れず、有人改札に回る必要があります。 往復JR利用と、片道JR・片道バス利用の設定があり、後者の片道バス利用は鹿児島中…