紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はやて42号(グランクラス) 新幹線特急券・グリーン券

新青森から東京までの、新幹線はやて42号の新幹線特急券とグリーン券……ということになっているグランクラス券です。 えきねっとから予約していますが、在来線との乗継割引を適用させた場合は新幹線特急券のえきねっと割引が適用されずに正規料金となります。…

スーパー白鳥42号 B特急券

木古内から新青森までの、特急スーパー白鳥42号の特急券です。 新幹線との乗継割引を適用しているため、半額になっています。 函館〜新青森で運転する特急列車のうち、JR北海道の785系・789系が使われる列車が「スーパー白鳥」の愛称を使っています。 himats…

木古内駅 普通入場券

木古内*1駅の入場券です。木古内駅は北海道上磯郡木古内町にある駅で、江差線と海峡線が乗り入れています。かつては松前線も分岐していました。北海道の有人駅では最南端に位置します。また、津軽海峡線を通る特急列車*2が停車します。また、海峡線は木古内…

江差駅 普通入場券

江差線の江差駅の入場券です。マルス端末で発券したものです。 現在は廃駅となっているので、この入場券は購入できません。江差駅は北海道檜山郡江差町にあった江差線の終着駅です。但し江差町の中心部からは離れており、徒歩で20分ぐらいかかるようです。江…

白鳥93号 B特急券

新青森から五稜郭までの、特急白鳥93号の特急券です。 新幹線からの乗継割引が適用されて、半額になっています。 青森駅近くのホテルで前泊してたわけですが、早朝から七戸十和田に向かうつもりが寝坊してしまいました。そのため、実際は青森駅から使ってい…

七戸十和田→新青森 新幹線特定特急券

七戸十和田から新青森までの、新幹線特定特急券です。 新青森駅で在来線の乗り継ぎ割引を適用させているため、券面の左下に乗継の文字が書かれています。 新幹線の特定特急券は、主に一駅間の自由席利用の場合に発券されます。 券面にも「自由席車にお乗りく…

青森駅 普通入場券

青森駅の入場券です。青森駅は青森県青森市にある駅で、JR東日本の奥羽本線と津軽線、青い森鉄道線*1が乗り入れています。行き止まり駅のため、青森駅を通る列車は進行方向が変わります。1988年に青函トンネルが開通する前は、青森駅で函館に向かう青函連絡…

はやて41号 新幹線特急券【えきねっと割引】

東京から新青森までの、新幹線はやて41号の新幹線特急券です。 えきねっとから予約して指定席券売機で受け取っているため、えきねっと割引が適用され、400円割引されています。 車両はE5系が使われていました。 当時の新青森行きの最終列車で、新青森駅では…

リゾート踊り子82号 B特急券・グリーン券

伊豆急下田から横浜までの、特急リゾート踊り子82号の特急券・グリーン券です。 この時のリゾート踊り子82号は、伊豆急下田発の武蔵小杉・新宿経由の中央東線高尾行きとして運転していました。 えきねっとから予約しましたが、リゾート踊り子の場合はえきね…