紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ニューイヤーエクスプレス2号 特別急行券

町田から参宮橋までの、特急ニューイヤーエクスプレス2号の特急券です。 列車名が長いので、券面には「ニューイヤー2号」と書かれています。 ニューイヤーエクスプレス号は小田急が大晦日と元旦に運転している臨時特急列車で、2号だけが大晦日、それ以外の列…

ホームウェイ17号 特別急行券

新宿から町田までの、特急ホームウェイ17号の特急券です。 交通系ICカードの残高を使って券売機で購入しているため、券面右下に「IC」の文字があります。 特急ホームウェイは、新宿駅を18時以降に発車する特急列車で、JRでいうホームライナーのような性格の…

上野から渋谷→東急線130円区間 乗車券

東京メトロ銀座線の上野駅から渋谷駅を介して、東急線130円区間までの連絡乗車券です。 発駅の上野の前に○地と書かれています。 メトロ銀座線の運賃200円と、東急線の運賃130円が合算された330円が販売額となっています。 この時は銀座線で上野から渋谷まで…

鎌倉→新橋 普通列車グリーン券【ホリデー】

鎌倉から新橋までの、普通列車用のグリーン券です。 こちらは指定席券売機ではない券売機で購入したものです。 新橋に用があったわけではないのですが、鎌倉駅からだと料金区分の境目である営業キロ50kmまでの該当する駅が新橋駅となります。 次の東京駅まで…

大宮→鎌倉 普通列車用グリーン券【ホリデー】

大宮から鎌倉までの、普通列車用グリーン券です。 クレジットカードで購入しているので、券面左上に「C制」の文字があります。 指定席券売機では首都圏を走る普通列車の自由席グリーン券は購入することができず、指定席券売機ではない券売機ではクレジットカ…

水上91号 B特急券

上野から大宮までの、特急水上91号の特急券です。 特急水上*1は、上野と水上を結んでいた特急列車です。 元々は新特急「谷川」として運転されていましたが、1997年から上越新幹線でたにがわの列車名を使うようになったため、同時に新特急「水上」に改称して…

Maxとき350号2階 新幹線指定券(グリーン)

越後湯沢から東京までの、新幹線Maxとき350号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 首都圏往復フリーきっぷの指定として取ったものです。 列車名に「Max」が付いているので、E4系で運転する列車です。 E4系のグリーン車(7、8、15、16号…

はくたか25号 指定券(グリーン)

金沢から越後湯沢までの、特急はくたか25号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 首都圏往復フリーきっぷの指定として取ったものです。 特急はくたか25号は金沢発越後湯沢行きの列車で、越後湯沢駅で東京方面行きの上越新幹線に接続して…

首都圏往復フリーきっぷ(グリーン車用)

北陸エリアから首都圏までの往復+首都圏フリーエリアの企画切符として発売されていた、首都圏往復フリーきっぷのグリーン車用のものです。 北陸エリア発のみの発売となっていて、「小松ゾーン」「金沢ゾーン」「七尾ゾーン」「高岡ゾーン」「富山ゾーン」「…

福岡駅 普通入場券

福岡駅の入場券です。 この切符は、福岡駅がJR北陸本線だった時代に購入したものです。 現在はマルスが撤去されているので、購入することができなくなっています。 北陸本線時代の福岡駅 福岡駅は富山県高岡市にある駅で、現在は「あいの風とやま鉄道」の駅…

しらさぎ3号 B特急券【eきっぷ】

金沢から和倉温泉までの、特急しらさぎ3号の特急券です。 eきっぷを適用させています。 現在の特急しらさぎ号は全て金沢止まりとなっていますが、北陸新幹線金沢開業以前は七尾線の和倉温泉駅まで特急しらさぎ号が1往復だけ乗り入れていました。 七尾線直通…

サンダーバード7号 特急券・グリーン券【e早特】

京都から金沢までの、特急サンダーバード7号の特急券・グリーン券です。 e早特を適用させています。 北陸方面に設定されているe早特も、eきっぷ適用の特急料金に割引したグリーン料金を上乗せした額になっています。 京都〜金沢間の正規のグリーン料金は4,11…

のぞみ2号 新幹線特急券【e特急券】

博多から京都までの、新幹線のぞみ2号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約から購入したもので、e特急券を適用させています。 eきっぷでは東海道新幹線に跨ってしまうと割引がなくなるので、京都着にすることでエクスプレス予約の恩恵を受けた形になります…

南福岡⇔福岡 往復乗車券

南福岡から福岡までの往復乗車券です。 「南福岡」と「福岡」、文字だけだと近い駅同士に見えますが、片道601km以上の往復で適用となる往復割引が適用されているあたり、かなり離れた駅同士となっています。 ちなみに、経路は以下のようになっています(往路…

九州の鐡道誕生125周年記念乗車券

九州で最初に鉄道が開業してから125周年を記念して発売された、記念乗車券です。 2014年12月11日に、博多・南福岡・二日市・鳥栖の各駅で販売されました。 仕事の早出があるくせに、寒い中を早朝から鳥栖駅に買いに行ったのを覚えています。 1889年(明治22…

名古屋→博多 新幹線特急券【e特急券】

名古屋から博多までの、新幹線特急券です。 エクスプレス予約のe特急券で購入・発券したものです。 エクスプレス予約で改札を出ずに複数の列車を乗り継ぐ場合、席なし特急券+指のみ券で発券されます。 この時は、全区間でのぞみ・みずほを使わない行程で移…

南紀6号 特急券

新宮から名古屋までの、特急南紀6号の特急券です。 新幹線との乗継割引が適用されています。 但し、乗継割引となるのはJR区間の特急料金だけで、伊勢鉄道区間の特急料金(310円)は割引になりません。 特急南紀に使われる、JR東海のキハ85系 特急南紀は、名…

ハローキティ和歌山1号 指定席券

串本から新宮までの、快速ハローキティ和歌山1号の指定席券です。 快速ハローキティ和歌山号は、2014年9月から12月にかけて行われた「和歌山デスティネーションキャンペーン」で、ハローキティとのコラボで運転された臨時列車です。 紀勢本線の串本〜新宮間…

くろしお1号 B特急券・グリーン券【e早特】

新大阪から串本までの、特急くろしお1号の特急券・グリーン券です。 e早特を適用させたものになっています。 e早特はJ-WESTカード・JQカード会員専用の切符で、e5489またはJR九州インターネット列車予約から乗車3日前の23時までの予約・購入で利用できます。…

神戸市内→久留米 乗車券

神戸市内から久留米までの通過連絡乗車券です。 何かこう・・・誤発券なのかマルスの不具合なのかよくわからない切符なので、発券場所は伏せさせていただきます。 経路は以下のようになっています。 東海道本線、大阪環状線、阪和線、紀勢本線、津、伊勢鉄道…

ムーンライト号 高速バス乗車券

博多バスターミナルから神戸三宮までの、高速バス・ムーンライト号の乗車券です。 以前は神戸三宮は経由していなかったのですが、2013年の2月頃から神戸三宮を経由するようになりました。 その分、全体での所要時間も伸びているため、京都まで行く場合は神戸…

吉塚→博多南 乗車券

吉塚から博多南までの乗車券(左)と、博多から博多南までの特定特急券(右)です。 博多南線では交通系ICカードで乗車することはできませんが、博多南に向かう場合に限ってはJR九州の駅で交通系ICカードの残額を使って券売機で切符に引き換えて乗車すること…

山陽新幹線博多開業40周年記念「新幹線ふれあいデー」往復きっぷ

山陽新幹線の博多開業40周年記念と、博多総合車両所で行われた「新幹線ふれあいデー」の開催を記念して発売された往復切符です。 博多〜博多南間の往復分の乗車券・特定特急券が一緒になったもので、使用時はミシン目で切り離して使います。 磁気券ではない…

有明4号 B特急券・グリーン券【eきっぷ】

大牟田から吉塚までの、特急有明4号の特急券・グリーン券です。 特急有明4号は長洲から吉塚まで運転する列車ですが、博多〜吉塚間は普通列車として運転します。 種別変更はあるものの、2015年11月現在では博多を跨ぐ唯一の在来線優等列車です。 普通列車とな…

小野屋駅 普通入場券

小野屋駅の入場券です。 小野屋駅にあった新型の食券型券売機 食券型っぽい券売機で購入したものです。九州のローカル線の駅に置かれているであろう食券型券売機を新しくしたようなもので、どうも従来型を置き換えているようです。 小野屋駅の駅舎。2007年に…

高城→博多 乗車券

高城*1から博多までの乗車券です。 券面の左上に「JR九州ネット予約」と印字されていますが、ネット予約で特急券の予約を取ったときに一緒に乗車券も購入したときに印字されるものです。 大分と由布院で途中下車するために、普通の乗車券を買っています。 発…

九州横断特急6号 九州ネットきっぷ

熊本から大分までの、特急九州横断特急6号の特急券です。 九州ネットきっぷとして発券したもののB券にあたります。 乗車券部分にあたるA券です。 2両編成で運転する際はワンマン運転となる特急九州横断特急 写真は熊本駅に到着する特急九州横断特急6号です。…

つばめ327号 つばめ限定!九州ネット早特7

博多から熊本までの、新幹線つばめ327号の「つばめ限定!九州ネット早特7」です。 その名の通り、利用列車を九州新幹線各駅停車のつばめ号に限定したネット早特で、それ以外は九州ネット早特7と同じような利用条件になっています。 予約後の変更は効かないの…

きらめき3号 B特急券・グリーン券

門司から博多までの、特急きらめき3号の特急券・グリーン券です。 7号車に指定されていますが、平日に限って特急きらめき3号は787系6両を2編成繋いだ12両編成で運転します。 そのため平日の特急きらめき3号はグリーン車が2両となり、1号車と7号車にグリーン…

泉大津→新門司(DXシングル) 阪九フェリー乗船券

泉大津港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。インターネットから予約しているので、割引されています。この時は新造船「いずみ」に乗船しました。DXシングルの個室を使っていますが、これは従来船に設定されていた2等指定Aと同等の設備となって…