紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知床斜里駅 普通入場券

知床斜里駅の入場券です。マルスで発券される入場券とフォーマットが異なっていますが、これはJR北海道独自の総販システムで発券されたためです。券面の左下には、「総販」と四角で囲った印字があります。 列車停車中に物販を行うことがある知床斜里駅 知床…

流氷ノロッコ2号 指定席券

知床斜里から北浜までの、流氷ノロッコ2号の指定席券です。 FLと書かれていますが、これは海側を向いた二人掛け席のことを指しているんだと思います。 指定を取ったはいいものの、当日寝坊というアホなことをしでかしたためにこの列車には乗れませんでした。…

網走駅 普通入場券

網走駅の入場券です。硬券タイプのものが販売されていたので、そちらを購入しました。 終点駅の網走駅 網走駅は北海道網走市にある石北本線と釧網本線の駅で、どちらも終点駅となっています。かつては国鉄湧網線も分岐していました。この時は一泊するために…

オホーツク7号 指定券

旭川から網走までの、特急オホーツク7号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 北海道フリーパスの指定として取ったものです。 特急オホーツクは札幌と網走を結ぶ列車で、途中の遠軽駅では配線の関係でスイッチバックを行います。 かつてはB寝台車を…

旭川駅 普通入場券

旭川駅の入場券です。 2010年に高架化された旭川駅 旭川駅は北海道旭川市にある函館本線、宗谷本線、富良野線が乗り入れている駅で、石北本線の全列車も旭川駅まで乗り入れています。函館本線は終点駅、宗谷本線と富良野線は起点駅となっています。 駅は2010…

サロベツ号 指定券

稚内から旭川までの、特急サロベツ号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 北海道フリーパスの指定として取ったものです。 特急サロベツは札幌と稚内を昼間に運転する列車で、1往復運転されています。 元々は急行宗谷・急行サロベツの昼間の列車を別…

稚内駅 普通入場券

稚内駅の入場券です。私が行った2013年2月時点では2種類発売されており、どちらも硬券となっていました。北海道では、このような硬券の入場券を販売している駅がいくつかあります。 稚内駅の来駅証明書 入場券を2種類購入すると、稚内駅の来駅証明書も貰えま…

スーパー宗谷1号 指定券

札幌から稚内までの、特急スーパー宗谷1号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 北海道フリーパスの指定として取ったものです。 乗車日前日に指定を取りましたが、やはり窓側は空いておらず、通路側しか空いていませんでした。 名寄だったか音威子府…

はまなす号 急行券・指定席券

函館から札幌までの、急行はまなす号の急行券・指定席券です。 急行はまなす号は、青森と札幌を結ぶ夜行急行列車です。JRでは最後の定期急行列車となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com この時は北海道フリーパスを使っていて、急行はまなす号は普通…

北斗20号 指定券

札幌から函館までの、特急北斗20号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 北海道フリーパスの指定として取ったものです。 北海道入りして当日に指定を取りましたが、通路側しか空いていませんでした。 とはいえ、冬の北海道は日没が早いので、仮に窓…

エアポート163号 指定席券

新千歳空港から札幌までの、快速エアポート163号の指定席券です。 えきねっとで予約し、予め首都圏で受け取っておいたものです*1。 旭川行きの快速エアポート163号 私が使った快速エアポート163号は旭川行きの列車で、途中の札幌からは種別と列車名を変え、…

北海道フリーパス

JR北海道の全路線の特急自由席が乗り降り自由となる企画券、北海道フリーパスです。 鉄道線の他に、ジェイ・アール北海道バス(一部路線除く)にも乗車できます。 北海道の企画乗車券ですが、全国のJRのみどりの窓口で購入することができます。 普通車指定席…

SKY771便 スカイマーク搭乗券

福岡から新千歳までの、スカイマーク・SKY771便の搭乗券です。 スカイマークの福岡〜新千歳間の路線は、当初は季節運行として運行されたような気がしますが、今では通年で運行されているようです。 当初は陸路で北海道入りしようと思っていましたが、予算と…

かもめ69号 九州ネットきっぷ

博多から鳥栖までの、特急かもめ69号の特急券です。 九州ネットきっぷのB券(特急券)部分です。 特急かもめ69号は博多から佐賀までを運転する臨時の特急で、主に多客期などに運行される列車です。 佐賀という一見すると中途半端な所までの運行ですが、特急…

みずほ629号 新幹線指定券

新大阪から博多までの、新幹線みずほ629号の指定券です。 お正月・JR西日本乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 2013年3月のダイヤ改正から、みずほ号にも1往復だけ臨時列車が設定されるようになりました。 臨時列車な…

サンダーバード8号 指定券

福井から新大阪までの、特急サンダーバード8号の指定券です。 お正月・JR西日本乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 福井に一泊した後、その日は夕方から仕事があったのでまっすぐ帰ることにしていました。 朝早すぎる…

福井駅 普通入場券

福井駅の入場券です。 高架駅の福井駅駅舎。恐竜が描かれる前のすがた 福井駅は福井県福井市にある駅で、JR西日本の北陸線と越美北線*1の全列車、えちぜん鉄道の勝山永平寺線が乗り入れています。駅の西口から少し離れた所に、福井鉄道の福井駅前駅がありま…

はくたか24号 指定券

富山から福井までの、特急はくたか24号の指定券です。 お正月・JR西日本乗り放題きっぷの指定として取ったものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急はくたか号は基本的に金沢から越後湯沢の間で運転されますが、1往復だけは福井発着で運転されています…