紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川→美瑛 乗車券

旭川から美瑛までの、何の変哲もない乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 富良野線に乗車した際に使ったもので、一日散歩きっぷのフリーエリア境界駅となる美瑛までの区間を乗車するために買ったものです。 美瑛駅から先は一日散歩きっぷのフリーエリ…

中山香駅 普通入場券

中山香駅の入場券です。文字だけを見ると女性の名前っぽく見える「中山香」ですが、「なかやまかおり」ではなく「なかやまが」と読みます。旧・山香町の中心部にあることから、この駅名になった・・・ような感じがします。自動券売機に入場券の口座がなかっ…

スーパーカムイ23号 特急券

札幌から旭川までの、特急スーパーカムイ23号の特急券です。 乗車変更をかけていますが、これは間違えて数本前の列車(スーパーカムイ19号)を指定するという間抜けなことをやらかしたからです。 特急スーパーカムイ号は、札幌と旭川を結ぶ特急列車です。 一…

かもめ42号 10枚きっぷ

長崎から博多までの、特急かもめ42号を指定した10枚きっぷです。 10枚きっぷは"2枚きっぷ・4枚きっぷ"の10枚綴り版で、1枚あたりの価格は4枚きっぷと同じですが、有効期間が3ヶ月とかなり長くなっています。 以前は2枚きっぷ・4枚きっぷ等の特急指定席を使え…

スーパーとかち6号 特急券

新夕張から南千歳までの、特急スーパーとかち6号の特急券です。 JR北海道のインターネット指定席予約サービスで予約したのを発券したものです。 ネット予約ですが、発売箇所が「電話案内予約11」となっています。 JR北海道のインターネット指定席予約サービ…

九州号スーパーノンストップ 便指定券(2)

博多バスターミナルから長崎駅前までの、高速バス・九州号のスーパーノンストップ便の便指定券です。 回数券と併用した際に発券されたものです。バス乗車前にスキャンし、降車時に回収されているので手元には残っていません。 以前のものと比べてフォーマッ…

岩見沢駅 普通入場券

岩見沢駅の入場券です。岩見沢駅は函館本線と室蘭本線の駅で、室蘭本線はこの駅が終点です。かつては幌内線が分岐していました。2015年5月現在、交通系ICカードが利用できる日本最東端の駅となっています。特急含め、全ての旅客列車が停車する駅となっていま…

小倉→博多 B特定特急券

小倉から博多までの、在来線のほうの特定特急券です。 門司港・下曽根〜博多間利用の自由席特急料金は、25kmまでの区間を除けば510円になっています。 これは高速バスや新幹線との競合の関係でこうなっているらしいです。 指定席券売機ではない自動券売機で…

一日散歩きっぷ

主に道央圏のJRの普通列車が乗り降り自由となる一日乗車券です。 他の窓口発券の切符では中々見られない、券面の大半が利用区間の路線図で占められたタイプになっています。 その上に定期券の有効期限の印字っぽいのが施されています。一見すれば赤い日付ス…

博多→小倉 新幹線特定特急券【e特急券】

博多から小倉までの、新幹線特定特急券です。 エクスプレス予約から特急券のみの予約・発券をしているので「e特急券」になっていますが、隣駅間の利用だと割引はなく、しいてメリットをあげればエクスプレス予約のグリーンプログラムのポイントが貯まるぐら…

豊水すすきの→バス乗継330円区間 乗車券

豊水すすきの駅からバス乗り継ぎで330円区間までの乗車券です。 地下鉄1区とバス1区を乗り継ぐ際に、この切符が発券されます。 乗継料金に関しては、「ジェイ・アール北海道バス」「じょうてつバス」「中央バス」「ばんけいバス」「夕鉄バス」に乗り継いだ場…

笹原⇔小倉 別線往復乗車券

笹原から小倉までの往復乗車券です。 行きが新幹線(鹿児島本線・博多・新幹線・小倉)経由、帰りが在来線(鹿児島本線)経由と往復で経路が異なりますが、新下関〜博多間が絡んでいる場合は"片道が新幹線経由・片道が在来線経由"でも往復乗車券を発売する特…

さっぽろ→電車290円区間 乗車券

地下鉄さっぽろ駅から、路面電車乗り継ぎ290円区間までの乗車券です。 地下鉄の札幌駅は平仮名表記となっています。 地下鉄1区から路面電車に乗り継ぐ連絡乗車券は290円となっています。 地下鉄1区運賃が200円、路面電車運賃が全区間170円となっているので、…

B&Sみやざき352号 バス指定券

宮崎駅から新八代駅前までの、高速バス・B&Sみやざき352号の指定券です。 B&Sみやざき早特往復きっぷのバス指定として取ったものです。 B&Sみやざき早特往復きっぷでは、指定できるバス・新幹線が決められているため、それ以外のバス・新幹線は指定すること…

旭山動物園号 指定料金券

旭川から札幌までの、特急旭山動物園号の指定料金券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 旭山動物園きっぷと併用して利用しました。 特急旭山動物園号に使われるキハ183系 特急旭山動物園号は2007年から運行している、旭山動物園へのアクセス輸送を目的とし…

観光バス・にちなん号 指定券

日南レール&バスきっぷ購入時に、バスの予約をした際に発券された、観光バス・にちなん号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com どうもイベント券のフォーマットを使っているようです。 指定券と銘打っていますが、券面には ・お座席の指定はできま…

エアポート203号 指定料金券

新札幌から旭川までの、快速エアポート203号の指定料金券です。 快速列車の列車愛称が書かれた指定料金券という、ツッコミどころ満載の切符ですが、これは新札幌発の旭山動物園きっぷと併用したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com・・・ぶっちゃけ、こ…

海幸山幸 指定券

宮崎から飫肥*1までの、特急海幸山幸の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 日南レール&バスきっぷの指定として発券したものです。 特急海幸山幸は、主に土日祝日に宮崎〜南郷間で運転している観光列車です。 運行当初は指定席1両、自由席1両となっ…

旭山動物園きっぷ

新札幌発の旭山動物園きっぷです。 旭山動物園きっぷは、文字通り旭山動物園に行く人向けに設定された企画券で、発駅から旭川駅までの往復券と旭川駅〜旭山動物園間の旭川電気軌道バス往復乗車券、旭山動物園入園券がセットになっています。 大人料金のみの…

日南レール&バスきっぷ

2015年2月まで販売していた、日南レール&バスきっぷです。 120mm券で発券されるので、宮崎駅の自動改札機には通りません。 A券とB券の2枚が発券され、A券は宮崎〜南郷間の片道JR特急指定席、B券は宮崎〜南郷間の片道JR特急指定席または観光バス「にちなん号…