紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳益→福岡 車内補充券

徳益から西鉄福岡までの、西鉄電車の車内補充券です。 カーボン紙となっていて、乗車駅の駅名の所と、着駅の駅名の横の欄にチェックを入れるタイプのものです。 徳益駅は無人駅で券売機の類はありませんが、乗車駅証明書が置かれています。 乗車駅証明書を取…

叡山電鉄「ハナヤマタ」入場券

叡山電鉄が2014年7月頃に発売していた、漫画「ハナヤマタ」のキャラクターが描かれた硬券入場券です。 出町柳駅、修学院駅、鞍馬駅でそれぞれ発売していました。 出町柳駅と鞍馬駅は窓口での販売、修学院駅は出町柳行きホーム隣にある建物2階にある叡山電鉄…

荒木→博多 乗車券(区変)

荒木から博多までの、車内補充券の乗車券です。 車掌の持っている端末から発券されたもので、レシートタイプのものになっています。レシートタイプの切符なので、自動改札には通せない事が記載されています。 荒木から210円区間の乗車券を、4126M列車(鹿児…

小倉⇔門司港・下関 往復乗車券

小倉から門司港・下関までの常備券タイプの往復乗車券です。 券面の真ん中にミシン目があり、販売時にミシン目上側の約4分の1を切り取った状態で渡されました。 この常備券タイプの往復乗車券は、毎年8月13日に門司と下関で行われる関門海峡花火大会のアクセ…

津軽今別→中小国 乗車券

津軽今別駅から中小国駅までの乗車券です。 どちらも海峡線の駅で隣り合った駅となっていますが、中小国駅の方には海峡線の列車が一本も止まりません。 そのため、隣り合った駅ですが蟹田駅を経由して津軽線の列車に乗り換えて折り返し乗車しないとたどり着…

ソニック44号・かもめ39号 九州ネットきっぷ

小倉から博多までの、特急ソニック44号と、 博多から佐賀までの、特急かもめ39号の特急券です。 小倉〜佐賀間の九州ネットきっぷとして購入したもので、どちらの券面の右上に「乗継用」と印字されています。 これに乗車券部分のA券を加えた3枚を利用しますが…

関門海峡クローバーきっぷ2014

関門海峡をぐるりと周るのに便利な、関門海峡クローバーきっぷです。 2014年度版のためか、「関門海峡クローバーきっぷ2014」となっています。 利用できる区間は以下のようになっています。いずれも片道利用となっています。 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線…

きらめき16号 指定券

博多から門司港までの、特急きらめき16号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com おんせん県おおいたぐるっときっぷの指定として取ったものです。 特急きらめき号は基本的に博多〜小倉間を運転する列車ですが、朝の下り列車と夜の一部上り列車は門司港…

ゆふいんの森6号 指定券

由布院から博多までの、特急ゆふいんの森6号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com おんせん券おおいたぐるっときっぷの指定として発券したものです。 5両編成となったキハ72系の特急ゆふいんの森 この日は博多〜由布院間を運転する「ゆふいんの森」…

熱海→久留米 乗車券

熱海から久留米までの乗車券です。 熱海から岡山までは在来線の東海道本線・山陽本線経由、岡山から博多までは新幹線経由、博多から久留米までは在来線の鹿児島本線経由になっています。 東京から寝台特急サンライズ瀬戸に乗って帰路に就くために使ったもの…

(おんせん県おおいた)にちりん83号 指定券

小倉から大分までの、特急にちりん83号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com おんせん券おおいたぐるっときっぷの指定として取ったものです。 この一見ただの臨時にちりん83号に見えるこの列車ですが、本当の列車名は「おんせん県おおいたにちりん83…

サンライズ瀬戸(シングル) 特急券・B寝台券(個)

東京から岡山までの、寝台特急サンライズ瀬戸の特急券・寝台券です。 この時はB寝台個室「シングル」を利用しました。そのため、券面の列車名が「サンライズ瀬戸シングル」となっています。 サンライズのB寝台個室シングル B寝台個室「シングル」はサンライ…

おんせん県おおいたぐるっときっぷ

北九州市内発のおんせん県おおいたぐるっときっぷです。 "おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン"に合わせて発売された企画切符で、2015年7月1日発から同年9月26日発まで福岡市内発と北九州市内発で設定されています。 福岡市内・北九州市内〜別…

Maxとき348号1階 新幹線特急券【えきねっと割引】

燕三条から東京までの、新幹線Maxとき348号の新幹線特急券です。 えきねっとで予約して指定席券売機で受け取っているので、えきねっと割引が適用されて300円割り引かれています。 えきねっと割引は、2015年1月をもって廃止されています。 東京駅の新幹線乗換…

新幹線小倉よかよかきっぷ(2)

博多発の新幹線よかよかきっぷです。 増税前は販売額3,000円とキリのいい価格でしたが、増税後は3,090円になっています。 以前も同じものを紹介していますが、今回はJR九州の指定席券売機で購入したものです。 券面の下部に印字された「博多MV30-1 (6-タ)…