紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

メトロホームウェイ43号 特別急行券

北千住から成城学園前までの、特急メトロホームウェイ43号の特急券です。 小田急ロマンスカーの特急券に準じたフォントですが、切符の発行駅が東京メトロ千代田線の北千住駅のため、地紋が東京メトロのものになっています。 また、券面には(経由:代々木上…

はやぶさ24号 新幹線特急券

新青森から大宮までの、新幹線はやぶさ24号の新幹線特急券です。 新幹線と在来線の乗換改札で特急券の持ち帰りをお願いした際に乗車記念印が押されています。 大宮駅の東口からちょっと離れた所にある氷川神社の鳥居とE6系が描かれたものになっています。 大…

スーパー白鳥24号 B特急券・グリーン券

函館から新青森までの、特急スーパー白鳥24号の特急券・グリーン券です。 新青森駅での新幹線との乗継割引が適用されて、特急料金が半額になっています。 789系が使われていた特急スーパー白鳥 特急スーパー白鳥は、末期は新青森〜函館間で運転されていた特…

北斗4号 特急券・グリーン券

札幌から函館までの、特急北斗4号の特急券・グリーン券です。 乗継割引が適用されて特急料金が半額になっています。 これは津軽海峡線を経由する特急・急行列車と函館本線を経由する特急・急行列車を函館駅または五稜郭駅で乗り継ぐ場合、北海道内の特急・急…

増毛駅 普通入場券

増毛駅の入場券です。硬券入場券で、発行箇所は留萌駅になっています。増毛駅では売っておらず、留萌駅の窓口で売っていました。増毛駅近隣の売店でも売っていたらしい(?)です。 来駅記念の硬券入場券も売っていました。これも留萌駅の窓口で購入したもの…

留萌駅 普通入場券(硬券)

留萌駅の入場券です。留萌駅では硬券入場券を発売しています。 1967年から使われている留萌駅の駅舎 留萌駅は北海道留萌市にある留萌本線の駅で、同線の終着駅となっています。かつては国鉄羽幌線*1が分岐していました。なお、昔は「留萠」という表記だった…

はまなす号 急行券・指定席券(2)

札幌から新札幌までの、急行はまなす号の急行券・指定席券です。 英語表記で発券したものです。急行は「EXP.」表記になるようです。 急行はまなすは、2016年3月まで運行されていた札幌と青森を結ぶ夜行急行列車です。 JRグループでは最後の定期急行列車、定…

エアポート193号 特急券

千歳から岩見沢までの、快速エアポート193号の特急券です。 快速列車の愛称となっている特急券ですが、これは旭川に直通していた快速エアポートが札幌駅を境に特急へ種別変更するためにこうなっています。 札幌〜岩見沢間の指定席の特急料金で計算されており…

(千)千歳駅 普通入場券

千歳駅の入場券です。内房線にある千歳駅と区別するため、頭に(千)が付いています。2015年の10月頃に、札幌圏の主な駅に指定席券売機が設置されました。入場券の口座もあったので、千歳駅に降り立ったついでに買ってみました。なお、千歳駅の指定席券売機…

石狩月形→百合が原・新琴似間 普通乗車券

石狩月形から百合が原〜新琴似間までの乗車券です。 石狩月形駅発行の常備券のものとなっています。 石狩月形駅では運転取り扱い業務のついでのような感じで切符も販売しています。硬券入場券のほかだと、片道の常備券がありました。 石狩月形→百合が原〜新…

石狩月形駅 普通入場券

石狩月形駅の入場券です。入場券は窓口にて硬券で発売していました。 雪に覆われた石狩月形駅 石狩月形駅は北海道樺戸郡月形町にある札沼線の駅で、月形町の中心駅となっています。札沼線利用のほかに、岩見沢駅からバスで来ることもできます。札沼線の北海…

函館特急ニュースター号112便 バス乗車券

函館駅前ターミナルから札幌駅前までの、高速バス・函館特急ニュースター号の112便の乗車券です。 函館特急ニュースター号は、東京バスグループの北海道バスが運行する札幌と函館を結ぶ高速バス路線です。 同じ区間を走る北都交通・北海道中央バスが運行する…

スーパー白鳥27号 B特急券

新青森から函館までの、特急スーパー白鳥27号の特急券です。 新青森駅で新幹線との乗継割引が適用されて、特急料金が半額になっています。 英語表記に切り替えた状態ではやぶさ27号の特急券と同時に購入したため、こちらも英語表記になっています。 さすがに…

はやぶさ27号 新幹線特急券

上野から新青森までの、新幹線はやぶさ27号の新幹線特急券です。 博多駅の指定席券売機MV30*1で英語表記に切り替えて発券したものです。なお、博多駅のMV30はこれから程無くしてMV50*2に置き換えられています。 新幹線特急券を英語表記で発券した場合は、SUP…

北海道全線フリーきっぷ

JR東日本がかつて発売していた、北海道全線フリーきっぷです。 名前が似た北海道フリーパスとは、フリーエリアが若干異なっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 東京都区内からフリーエリアまでの往復乗車券と、JR北海道線全線と海峡線の蟹田〜中小国間…

スーパーあずさ18号 B特急券

甲府から新宿までの、特急スーパーあずさ18号の特急券です。 スーパーあずさ号は、東京・新宿と松本を結ぶ特急列車です。 同じ区間に特急あずさ号が走っていますが、「スーパーあずさ」は振り子式車両のE351系が使われる列車、それ以外の車種は「あずさ」と…

甲府駅 普通入場券

甲府駅の入場券です。指定席券売機には口座がなかったので、窓口で購入しています。 甲府駅の駅舎 甲府駅は山梨県甲府市にある駅で、甲府市の代表駅となっています。 甲府駅にはJR東日本の中央本線(中央東線)とJR東海の身延線が乗り入れています。JR東日本…

ふじかわ3号 特急券

静岡から甲府までの、特急ふじかわ3号の特急券です。 静岡駅での新幹線との乗継割引が適用されて、半額になっています。 特急ふじかわ号は、静岡駅と甲府駅を身延線経由で結ぶ特急列車です。 もともとは急行「富士川」として走っていた列車を373系投入と同時…

名古屋→静岡 新幹線自由席特急券

名古屋から静岡までの、新幹線自由席特急券です。 静岡駅での乗継割引適用となる在来線の特急券と同時に購入しているため、券面の販売額の下に乗継と印字されています。 東海道・山陽新幹線において利用する区間内でのぞみ号・みずほ号の停車駅が2駅以上含ま…

名古屋市内→御井 乗車券

名古屋市内から御井*1までの乗車券です。120mm券での発券となっています。 例によって一直線ではなく、大回りの捻くれた経路で発券依頼をしたためにこうなりました。 経路は以下のようになっています。 名古屋→東海道新幹線→静岡→東海道本線→身延線→中央東線…

どんたく号 高速バス乗車券

西鉄天神高速バスターミナルから名鉄バスセンターまでの、夜行高速バス・どんたく号の乗車券です。 窓口ではなく、自動券売機から予約したものを発券したら、この券が出てきました。 窓口発行のものと違い、「どんたく号」とは書かれずに「名古屋〜福岡線」…

佐賀⇔バルーンさが 往復乗車券(2)

佐賀からバルーンさがまでの、常備券タイプの往復乗車券です。 日付まで最初から印字されている、完全常備タイプのものになっています。 以前も同じものを紹介していますが、今回はちょっとした比較。 同じ区間の小児用のものです。 大人用のものが完全常備…

佐賀→バルーンさが B自由席特急券

佐賀からバルーンさがまでの自由席特急券です。 バルーンフェスタ期間中、長崎本線の鍋島〜久保田間に臨時駅「バルーンさが駅」が設けられますが、近年は一部の特急列車が臨時停車するようになりました。 自動券売機にはバルーンさが駅までの口座は入ってい…

2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ記念乗車券

佐賀市の嘉瀬川河川敷で毎年行われる、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに合わせて発売された記念乗車券です。これは2015年のものです。 消費税増税のため、往復400円から420円に値上げされていますが、効力自体は同じです。 バルーンフェスタ開催期…

柳川観光列車水都(すいと)運行開始記念乗車券

柳川観光列車水都(すいと)の運行開始を記念して発売された記念乗車券です。 福岡→柳川と柳川→福岡のそれぞれの片道乗車券が2枚セットになっています。西鉄福岡駅と西鉄柳川駅で1000セット限定で販売されました。 西鉄8000形の描かれたような部分が乗車券と…

サンライズ瀬戸(シングルツイン) 特急券・B寝台券(個)

東京から岡山までの、寝台特急サンライズ瀬戸の特急券・寝台券です。 今回はシングルツイン個室を使いました。 切符の購入時に、1人利用か2人利用かを選ぶことになります。 熱海や岡山で新幹線との乗継割引を適用させることで特急料金が半額になりますが、シ…

亀有から北千住・千代田線経由西日暮里→日暮里・田端 乗車券

亀有から北千住・千代田線を経由して西日暮里から日暮里・田端までの通過連絡乗車券です。 券面に 日暮里←西日暮里→田端 と書かれた、今時ではちょっと珍しいタイプのものです。 西日暮里から見て山手線の外回りとなる日暮里が左側、内回りとなる田端が右側…

かがやき532号 新幹線指定券

長野から上野までの、新幹線かがやき532号の指定券です。 e5489で予約したもので、飯山→上野間の席なし特急券と同時に発券されたものです。 himatsubushi2.hatenablog.com かがやき号は、東京〜金沢間を運転する北陸新幹線の速達タイプの列車です。 停車駅が…

はくたか572号 新幹線指定券

飯山から長野までの、新幹線はくたか572号の指定券です。 e5489で予約したもので、飯山→上野間の席なし特急券と同時に発券されたものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 新幹線のはくたか号は、北陸新幹線の東京・長野〜金沢間を運転する停車タイプの列車…

飯山→上野 新幹線特急券【eきっぷ】

飯山から上野までの新幹線特急券です。 e5489のeきっぷとして購入したものです。列車乗り継ぎで指定したため、この席なし特急券に指定券2枚を組み合わせて使うことになります。 北陸新幹線の金沢開業に合わせて、J-WESTカード専用のeきっぷ対象列車が北陸新…