紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神埼→博多 乗車券・B自由席特急券

神埼から博多までの、乗車券と自由席特急券の一葉券です。 乗車券・自由席特急券の一葉券はPOS端末の機能で、マルスで発券すると一葉券にはなりません。 九州のPOS端末ですが、近年クレジットカードでの決済ができるようになりました。 POS端末でクレジット…

愛野→喜々津 普通乗車券

島原鉄道の愛野駅からJR長崎本線の喜々津駅までの連絡乗車券です。 片道補充券で発券されました。 JRとの連絡乗車券は、補充券で発券するようです。 裏面の注意書き なお、裏面に注意書きが書かれているのですが、「北九州市内と表示されている場合は香月駅…

仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ

2015年5月30日に震災で一部区間で不通になっていた仙石線が全線で運転を再開するのと、仙石東北ラインが開業するのを記念して期間限定で発売された、往復タイプの企画券です。 最近のJR東日本の企画切符では珍しく(?)、当日購入が可能な切符でした。 仙台…

ひかり593号 新幹線特急券【e特急券】

新大阪から博多までの、新幹線ひかり593号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約から購入したe特急券となっています。 普通車で座席番号が8号車*1になっていて、かつ券面に全席禁煙の文字があることから、N700系の8両編成で運転されたのが読み取れます。 N7…

サンダーバード34号 特急券【eきっぷ】

金沢から新大阪までの、特急サンダーバード34号の特急券です。 eきっぷを適用させています。 行きはe早特でグリーン車を使いましたが、帰りは北陸地区での列車の遅れを考慮して万一の事があっても後続の自由席が使えるよう敢えて普通車利用としました。 サン…

はくたか10号 指定券(グリーン)

越後湯沢から金沢までの、特急はくたか10号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 首都圏往復フリーきっぷの指定として取ったものです。 往路と同じく、JR西日本の681系がきた 行きと同じく、帰りも越後湯沢乗り換えで特急はくたか号を使…

たにがわ407号 新幹線指定券(グリーン)

東京から越後湯沢までの、新幹線たにがわ407号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 首都圏往復フリーきっぷの指定として取ったものです。 たにがわ号は、主に東京〜高崎・越後湯沢間を運転する上越新幹線の区間運転タイプの列車です。 …

スーパーひたち18号 乗車券・B特急券【トクだ値15】

土浦から上野までの、特急スーパーひたち18号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとの「トクだ値15」を適用させています。 特急「スーパーひたち」は今の特急「ひたち」の前身となる列車で、常磐線内で速達運転する列車に使われていました。 1989年に65…

フレッシュひたち61号 乗車券・B特急券【トクだ値30】

上野から土浦までの、特急フレッシュひたち61号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとの「トクだ値30」を適用させています。 特急フレッシュひたち号は、現在の特急ときわ号の前身となる列車です。 当時の常磐線特急は、車両がほぼE657系10両編成に統一…

新春富士山初詣号 普通列車用グリーン券

河口湖から新宿までの、快速新春富士山初詣号のグリーン券です。 新春富士山初詣号は、2014年および2015年元旦に新宿〜河口湖間で運転された臨時の快速列車です。 全車グリーン車指定席となっているので、青春18きっぷや北海道&東日本パスでの利用はできませ…

寿駅 普通入場券(未年2015年)

富士急行の寿*1駅の硬券入場券です。 富士急行の寿駅は縁起のいい駅名のためか、縁起物として富士急行の有人駅で入場券を取り扱っています。 寿駅発行となっていますが、寿駅は無人駅なので切符は買えません。これは富士山駅で購入したものです。 台紙も付い…

かいじ103号 B特急券・グリーン券

新宿から大月までの、特急かいじ103号の特急券・グリーン券です。 特急かいじ号は、東京・新宿と甲府・竜王を結ぶ列車です。列車名は甲斐路を平仮名表記したものです。某漫画の主人公とは関係ありませんっ……! 同じ区間を走る特急あずさ号・スーパーあずさ号…

世界遺産・富士山フリー乗車券

富士山・富士五湖方面の割引切符として発売していた、世界遺産・富士山フリー乗車券です。 大月までの往復乗車券と、富士急行線2日間乗り降り自由のフリーエリア、周遊バス等が2日間乗り降り自由になるというもので、富士急行線と周遊バス等は帰り券を提示す…

しおさい6号 乗車券・B特急券【トクだ値40】

銚子から東京までの、特急しおさい6号の乗車券・特急券です。 えきねっとの「お先にトクだ値40」を適用しているため、通常よりも4割引になっています。 平日と土休日で割引率が異なり、平日は25%引き、土休日は40%引き(4割引)となります。 元旦は土休日…

弧廻手形2015

銚子電鉄の一日乗車券「弧廻手形2015」です。弧廻手形は「こまわりてがた」と読みます。 元旦の犬吠埼での初日の出輸送のために設定されていた切符で、銚子電鉄線の全線に元旦に限って乗り降り自由になるものでした。 子供料金適用の場合、表面から見て右端…

銚子→銚子電鉄会社線310円区間 乗車券

銚子電鉄の銚子から310円区間までの乗車券です。 2015年10月に銚子電鉄の運賃が改定されたため、310円の運賃区分はなくなって340円に変更されています。 銚子電鉄の乗車券ですが、銚子駅のJR東日本の自動券売機で購入したものです。 そのため、銚子電鉄の切…

犬吠初日の出3号 B特急券

両国から銚子までの、特急犬吠初日の出3号の特急券です。 特急犬吠初日の出号は、毎年元旦に運転している犬吠埼へ初日の出を観に行く人向けの臨時列車です。 成田線経由の銚子行き3本が運転され、全車指定席となっています。 2015年元旦は1号が高尾始発、3号…