紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄駅 普通入場券

新庄駅の入場券です。指定席券売機には入場券の口座がなかったため、窓口で購入しています。 新庄駅。奥羽本線はこの駅を境に線路の軌間が異なっている 新庄駅は山形県新庄市にある駅で、奥羽本線・陸羽西線・陸羽東線が乗り入れています。山形新幹線つばさ…

とれいゆつばさ1号 特急券

山形から新庄までの、特急とれいゆつばさ1号の特急券です。 券面では列車名が「とれいゆ つばさ」と、間にスペースが挟まっています。 切符という点で見たこの列車の特徴として、12号車から14号車のお座敷席に関してはF席の設定があります。 とれいゆつばさ…

くりこま高原→仙台 新幹線自由席特急券

くりこま高原から仙台までの、新幹線自由席特急券です。 指定席券売機で購入したもので、購入箇所は「くりこまMV1」となっています。 週末パスで古川駅からくりこま高原駅に移動し、そこから仙台駅に向かう際に利用したものです。 くりこま高原〜仙台間の場…

くりこま高原駅 普通入場券

くりこま高原駅の入場券です。指定席券売機には入場券の口座がなかったため、窓口で購入しています。 新幹線単独駅のくりこま高原駅 くりこま高原駅は宮城県栗原市にある東北新幹線の駅で、他の鉄道路線とは接続のない新幹線単独駅となっています。東北本線…

古川駅 普通入場券

古川駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 東北新幹線と陸羽東線の乗換駅である古川駅 古川駅は宮城県大崎市にある駅で、東北新幹線と陸羽東線が乗り入れています。新幹線は仙台以北各駅停車となる列車が停車しますが、仙台以北一部駅通過とな…

週末パス

JR東日本が発売している、主に週末に利用できるフリー乗車券タイプの週末パスです。 かつて発売していた土・日きっぷ(特急料金込、前日まで購入)、ウィークエンドパス(運賃のみ、当日購入可)の後継となる切符です。 2日間有効の乗車券のみの効力で、新幹…

ドリームササニシキ21号 バス乗車券

東京駅八重洲南口から古川駅までの、夜行高速バス・ドリームササニシキ21号の乗車券です。 便名が長いためか、ドリームの部分がDと略されています。 見ての通り、みどりの窓口で発券したマルス券のものですが、ドリームササニシキ号のみどりの窓口での乗車…

りょうもう50号 特急券

東武動物公園から北千住までの、特急りょうもう50号の特急券です。 夜割適用の特急料金のため、310円となっています。 これは窓口発券の特急券ですが、以前紹介した券売機発行の特急券に比べると様式が微妙に違っています。 北千住駅を発車する特急りょうも…

きりふり283号 特急券

北千住から春日部までの、特急きりふり283号の特急券です。 特急きりふり283号は浅草発春日部行きの列車で、平日の夜間に運転されているホームライナーのような列車です。 後続に南栗橋行きの285号があり、これら2本が特急きりふりの定期運用となっています…

のぞみ30号 新幹線特急券【e特急券】

博多から東京までの、新幹線のぞみ30号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約で予約・購入したe特急券です。 博多〜東京間の通常期ののぞみ指定席の料金は9,130円ですが、エクスプレス予約のe特急券で買うと7,500円となり、1,630円安くなります。 切符自体…

筑後船小屋⇔東京都区内 区間変更券

筑後船小屋から東京都区内までの、往復割引適用の区間変更券です。 筑後船小屋駅から1,110円区間までの片道乗車券を在来線駅舎側の券売機で購入し、それを博多駅の新幹線乗換改札の窓口で東京都区内までの往復に変更したものです。 himatsubushi2.hatenablog…

にちりんシーガイア24号 指定券

大分から博多までの、特急にちりんシーガイア24号の指定券です。 10枚きっぷの指定で取ったものです。 上り列車は号数が二桁になるため、券面では列車名が全部入りきれずに「にちりんシガイア」表記となります。 787系で運転される、特急にちりんシーガイア2…

福岡市内⇔別府・大分 10枚きっぷ

福岡市内〜別府・大分間の10枚きっぷです。 10枚きっぷは10枚綴りの特急利用の回数券で、1枚あたりの価格は4枚きっぷと同じになっています。 その代わりに、有効期間が3ヶ月と長く取られているのが特徴です。 福岡市内〜別府・大分間のものはピーク期以外は…

北九州〜別府・大分線 高速バス乗車券

小倉駅前から大分トキハ前までの高速バス乗車券です。 今では「ゆのくに号」と愛称が付いていますが、当時は無名の「北九州〜別府・大分線」として運行していました。 himatsubushi2.hatenablog.com 試験運行時にも一度乗車したことがありますが、その当時は…

香春口三萩野から小倉→九州会社線160円区間 乗車券

香春口三萩野から小倉経由で九州会社線160円区間までの連絡乗車券です。 北九州高速鉄道(北九州モノレール)区間の運賃190円と、JR九州区間の運賃160円を足した350円が販売額となっています。 割引等はありませんでしたが、小倉〜平和通・旦過間は100円で利…