紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松山駅 普通入場券

松山駅の入場券です。 指定席券売機で購入したものです。購入当時の高松駅と高知駅の指定席券売機が熱転写式だったのに対し、松山駅のものは感熱式になっていました。 三角屋根の松山駅の駅舎 松山駅は愛媛県松山市にある予讃線の駅です。駅前には伊予鉄道の…

しおかぜ15号 指定券(グリーン)

児島から伊予西条までの、特急しおかぜ15号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 伊予西条駅の近くにある四国鉄道文化館に向かう際に使ったものです。 四国鉄道文化館を見学した後は、伊…

南風14号 指定券(グリーン)

高知から児島までの、特急南風14号のグリーン車の指定券です。 バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急南風は、岡山と高知・中村(土佐くろしお鉄道)・宿毛(土佐くろしお鉄道)を結ぶ特急列車です。 南風と書いて「なんぷう」と読みます。 岡…

高知駅 普通入場券

高知駅の入場券です。 指定席券売機で購入したものです。 2008年に高架化された高知駅 高知駅は高知県高知市にある土讃線の駅です。後免駅から土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)の一部列車も高知駅まで乗り入れています。また、駅前からはとさでん…

しまんと5号 指定券

高松から高知までの、特急しまんと5号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急しまんとは、高松と高知・中村(土佐くろしお鉄道)を土讃線経由で結ぶ特急列車です。 中村までは1号のみが乗り入れて…

(讃)高松駅 普通入場券

四国のほうの高松駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。高松駅は四国のほうと、北陸の七尾線にもあるため、券面では四国のほうは頭に(讃)と付けて区別しています。 ガラス張り駅舎の高松駅 高松駅は香川県高松市にある駅です。顔文字のような…

マリン・パノラマ51号 指定券(グリーン)

児島から高松までの、快速マリンライナー51号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 券面では「マリン・パノラマ51号」となっています。 マリンライナーのグリーン車で、1番A〜D席の4席に…

マリンライナー50号 指定券(グリーン)

高松から児島までの、快速マリンライナー50号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったもので、券面には「バースデイきっぷ」の判子が押されています。 快速マリンライナーは、岡山と高松を結ぶ快速列車…

うずしお18号 指定券

徳島から高松までの、特急うずしお18号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急うずしお号は、岡山・高松と徳島を結ぶ特急列車です。全列車が普通車のみの設定で、グリーン車は連結されません。 大…

むろと4号 指定券

牟岐から徳島までの、特急むろと4号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.comバースデイきっぷの指定として取ったものです。 キハ185系の特急むろと4号 往路の特急むろと1号→牟岐線普通列車→阿佐海岸鉄道→甲浦と行った帰りに乗車しました。 1号の折り返…

むろと1号 指定券

徳島から牟岐*1までの、特急むろと1号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急むろと号は、徳島〜牟岐間を運転する列車です。 一部が牟岐以南の海部駅まで乗り入れていますが、牟岐〜海部間は特急料…

バースデイきっぷ(ご本人様用)

JR四国が販売している企画券「バースデイきっぷ」です。 3日間有効で、JR四国管内*1と土佐くろしお鉄道の特急グリーン車、JR四国バスが何度でも利用できるというものです。 バースデイとあるように、利用者本人の誕生月を利用開始日とする3日間が有効期間と…

西鉄天神大牟田線・貝塚線開業90周年記念乗車券

西鉄天神大牟田線の前身である九州鉄道が福岡〜久留米間を、西鉄貝塚線の前身である博多湾鉄道汽船が新博多〜和白間をそれぞれ開業させて90年を記念して発売された記念乗車券です。 西鉄福岡駅、西鉄久留米駅、貝塚駅で900セット限定で販売していました。私…

こだま747号 新幹線特急券【e特急券】

岡山から博多までの、新幹線こだま747号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約から購入したe特急券となっています。 さて、こだまは新幹線の各駅に止まる種別です。 のぞみやさくらに乗車すれば、岡山〜博多間は約1時間半から1時間50分程度で移動できるので…

マリンライナー38号 普通列車用グリーン券【チケットレス特急券・グリーン券】

高松から岡山までの、快速マリンライナー38号のグリーン券です。 e5489のチケットレス特急券で購入したものですが、チケットレスでもなければ特急券でもない*1というツッコミ所満載な切符になっています。 e5489のチケットレス特急券を紙の切符で発券できる…

ことでん・JRくるり〜んきっぷ

マルス券タイプのことでん・JRくるり〜んきっぷです。 JR四国・高松琴平電鉄の両社で発売していて、JR四国の駅で購入するとマルス券で発券されます。 指定席券売機でも購入することができます。 フリー区間は以下のようになっています。 高徳線(高松〜志度…