紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博多⇔香椎 ミニ普通回数券

博多〜香椎間のミニ普通回数券です。 上が表紙、下が券片です。 マルスで発券されたものとなっています。POSで発券されたものとは随分フォーマットが異なっています。 himatsubushi2.hatenablog.com POSの方が変わったフォーマットで、マルスで発券したのが…

西唐津・唐津⇔天神・博多・東比恵・箱崎宮前・六本松 2枚きっぷ(常備券)

西唐津・唐津〜東比恵(空港線)・箱崎宮前(箱崎線)・六本松(七隈線)までの地下鉄連絡の乗車券タイプの2枚きっぷです。 過去にこの区間の2枚きっぷはマルス券や券売機券を取り上げていますが、今回は相知駅で購入した常備券タイプのものです。 常備券タ…

相知→290円区間 乗車券

相知*1から290円区間までの乗車券です。 券面左上に○ムと書かれた金額式常備軟券となっています。相知駅から290円区間までは、唐津駅が該当します。 唐津線の相知駅は、窓口で常備券を発売している簡易委託駅です。 券売機やPOS端末の類はなく、金額式の軟券…

ハウステンボス駅記念乗車券

ハウステンボス駅で発売してた記念乗車券です。 ハウステンボス駅から210円区間までで、早岐・小串郷までが該当します。 日本語版の他に、英語版やハングル版、中国語版もありました。 上のは英語版のものです。 裏面には、ハウステンボス駅の駅舎が描かれて…

ハウステンボスアクセスきっぷ

佐賀発着のハウステンボスアクセスきっぷです。 発駅からハウステンボス駅までの往復の乗車券・自由席特急券*1となっていて、ハウステンボスの入園料は含まれていません。 なお、福岡市内発は設定がなく、同区間に設定されている2枚きっぷを利用することにな…

西戸崎駅 普通入場券

西戸崎*1駅の入場券です。券売機で購入したものです。 香椎線の起点駅である西戸崎駅。現在は無人駅 西戸崎駅は福岡県福岡市東区にある香椎線の駅で、香椎線の起点となる駅です。2015年3月に香椎駅と長者原駅を除いた香椎線全駅もろとも無人駅化されています…

さぬきエクスプレス福岡号 高速バス乗車券

高松駅から西鉄天神バスセンターまでの、高速バス・さぬきエクスプレス福岡号の乗車券です。 さぬきエクスプレス福岡号は、福岡・北九州と坂出・丸亀・高松を結ぶ夜行高速バスです。 四国高速バスとの共同運行路線となっています。 高松駅から坂出駅にかけて…

徳島駅 普通入場券

徳島駅の入場券です。 徳島駅の駅ビル 徳島駅は徳島県徳島市にある駅で、高徳線と牟岐線が乗り入れています。他に徳島線の全列車と、鳴門線の大半の列車も徳島駅まで乗り入れています。四国島内の県庁所在地の代表駅(香川県・高松駅、愛媛県・松山駅、高知…

ホームエクスプレス阿南1号 指定券

徳島から阿南までの、特急ホームエクスプレス阿南1号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 ホームエクスプレス阿南は、徳島と阿南を結ぶ牟岐線の特急列車です。 2008年のダイヤ改正で、阿南発着の臨時…

剣山10号 指定券

阿波池田から徳島までの、特急剣山10号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急剣山は、徳島と穴吹・阿波池田間を結ぶ徳島線の特急列車です。剣山と書いて「つるぎさん」と読みます。 かつては高知…

南風15号 指定券(グリーン)

多度津から阿波池田までの、特急南風15号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 これも当初は乗る予定のなかった列車でした。 予土線回りが大雨でできなくなり、多度津回りで阿波池田に向…

しおかぜ20号 指定券(グリーン)

松山から多度津までの、特急しおかぜ20号のグリーン車の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 しおかぜ20号ですが、当初は乗る予定のなかった列車でした。 予土線に乗るつもりで宇和島まで行ったはいい…

宇和海7号 指定券

松山から宇和島までの、特急宇和海7号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急宇和海は、松山と宇和島を予讃線・内子線経由で結ぶ特急列車です。 概ね1時間に1本程度運転されています。 以前は宇和…

モーニングEXP松山 指定券

伊予北条から松山までの、特急モーニングEXP松山号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 特急モーニングEXP松山号は、新居浜から松山まで片道運転する列車です。 元々は「いしづち51号」として走って…

ミッドナイトEXP松山 指定券

松山から伊予北条までの、特急ミッドナイトEXP松山号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com バースデイきっぷの指定として取ったものです。 松山駅で券面に押された判子は「バースデーきっぷ」となってて、高松駅の「バースデイきっぷ」と微妙に違っ…