紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッド・シネマきっぷ

諫早発着のユナイテッド・シネマきっぷです。 ユナイテッド・シネマきっぷは、発駅から長崎駅までの往復の乗車券とユナイテッド・シネマ長崎での映画鑑賞券引換券がセットになった切符です。 通常の往復乗車券と異なり、乗車券部分の有効期間が1日となってい…

西浜町→正覚寺下・蛍茶屋 電車のりつぎ券

長崎電気軌道の西浜町から正覚寺下行き(上)と蛍茶屋行き(下)に乗り継ぐ際に発行される乗継券です。 築町での乗り継ぎ券とはフォーマットが異なっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 本来、長崎電気軌道の乗継券が発行される電停は築町での1系統と5…

(島鉄)愛野→長崎 乗車券

島原鉄道の愛野駅から長崎駅までの連絡乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 島原鉄道→JRの連絡乗車券は以前も紹介していますが、長崎駅までのものは硬券での発行となりました。 愛野駅の場合は長崎行きの口座は硬券での発行となるのがわかりましたが…

5329A Aグリーン券

新鳥栖から熊本までの、5329Aつばめ329号のグリーン券です。 車掌端末発行のグリーン券となっています。販売額は九州新幹線の営業キロ100kmまでのグリーン料金となっており、特急料金は含まれていません。 併用した乗車券・新幹線自由席特急券です。 こちら…

若松→吉塚 乗車券

若松から吉塚までの乗車券です。 特に何の変哲もない乗車券です。 経由が「鹿児島線」とだけ記載されてて、若松〜折尾間の「筑豊線」は省略されているようです。 蓄電池電車819系への置き換えが決まった若松線の気動車 819系蓄電池電車への置き換えが決まっ…

あそぼーい!92号 B特急券【eきっぷ】

博多から門司港までの、臨時特急あそぼーい!92号の特急券です。eきっぷとして購入したものです。 本来の特急あそぼーい!の運転区間は豊肥本線の熊本〜宮地間となっていますが、2016年4月に発生した熊本地震によって運転区間のうち肥後大津〜宮地間が不通と…

博多→門司港 乗車券

博多から門司港までの乗車券です。 一見すれば何の変哲もない乗車券ですが、発行箇所が「博多駅POS」になっています。 博多駅のコンコースでは多客期等に出張販売みたいな臨時の切符売り場が開設されることがあり、この切符はその臨時の切符売り場で購入…

博多南⇔吉塚 自由席特急回数券

博多南〜吉塚間の自由席特急回数券です。 11枚綴りで、乗車券区間の運賃と博多南線の特急料金100円を足した合計の額の10倍が販売額となっています。 計算式で示すと (片道運賃+100円)×10=販売額 となります。 有効期間は購入日から3ヶ月です。 乗車券部…

西頴娃駅 普通入場券

指宿枕崎線の西頴娃*1駅の入場券です。西頴娃駅は簡易委託駅で、入場券は常備軟券となっています。常備軟券の乗車券は他の簡易委託駅等で見ることはありますが、常備軟券の入場券を売ってるのはおそらくここぐらいかと思われます。なお、土休日や年末年始は…

ゆのくに号 確保券

大分(トキハ前)から三萩野までの、高速バス・ゆのくに号の確保券です。 SUNQパスの指定として発券されたものです。 運行当初は愛称がなかったですが、後に「ゆのくに号」という愛称がつきました。 但し、券面には反映されていないようです。 亀の井バス担…

きりしま号 確保券

鹿児島中央駅前から熊本交通センターまでの、高速バス・きりしま号の確保券です。 SUNQパスの指定として発券されたものです。 高速バス・きりしま号は、熊本と鹿児島を結ぶ高速バスです。 2004年の九州新幹線の部分開業時(新八代〜鹿児島中央間)に一度廃止…

宮崎⇔鹿児島中央 2枚きっぷ(常備券)

宮崎〜鹿児島中央間の2枚きっぷです。 日向新富駅で購入した常備券のものになっています。 常備券タイプの2枚きっぷは、券の真ん中に縦のミシン目が入れられていて切り離せるようになっていますが、購入した時点で最初から切り離された状態で渡されました。 …

南郷→南宮崎 特定特急券(料補)

南郷から南宮崎までの、料補の特定特急券です。 南郷駅は観光協会が切符の販売を行う簡易委託駅となっています。 乗車券に関しては金額式常備軟券での販売ですが、特急券は料金補充券で発券されます。 この時は、特急海幸山幸の自由席を利用した際に使いまし…

さくら405号 列車限定!九州ネット早特14

博多から鹿児島中央までの列車限定!九州ネット早特14です。 乗車券・新幹線特急券部分に相当する切符に、「早特」と書かれた指定券を足して発券されました。 この時はさくら405号を利用しました。……が、寝坊したため博多からではなく久留米から乗車していま…

鳥栖→久留米 乗車券(別途)

車掌端末発行の鳥栖から久留米までの乗車券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、券売機購入の乗車券で乗り越しをした時は区変となりましたが、今回は「別途」となっています。 原券のところは「乗車券」とだけ書かれています。 博多から鳥栖までの2枚…

なんぷう号 確保券

宮崎駅から益城インター口までの、高速バス・なんぷう号の確保券です。 SUNQパスの座席指定として発券されたものです。 高速バス・なんぷう号は熊本と宮崎を結ぶ高速バス路線です。九州産交・宮崎交通の共同運航路線となっています。 14往復の運行で、うち10…