紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥栖→下山門 乗車券

鳥栖から下山門までの、途中福岡市交通局の空港線を通る通過連絡乗車券です。 券面左上にJR九州ネット予約と印字があり、ネット予約で特急券と同時購入した乗車券となっています。 JR九州のインターネット予約は、特急券が絡めば同時に乗車券も購入すること…

津幡→金沢 B自由席特急券

津幡から金沢までの自由席特急券です。 これは、金沢以東の北陸線が経営分離される前の時代のもので、B特急料金となっています。 同じく津幡から金沢までの自由席特急券です。 こちらは同区間がIRいしかわ鉄道になった後の特急券です。 この区間の特急料金に…

有明1号 B特急券

博多から久留米までの、特急有明1号の特急券です。 英語表記で、券面左下に「えきねっと受取」と印字されています。 えきねっとで予約した列車を指定席券売機で英語表記に切り替えてから受け取ると英語表記の切符となります。 これは外国人向けの列車予約サ…

京都→博多 新幹線特急券【e特急券】

京都から博多までの新幹線特急券です。 エクスプレス予約のe特急券として発券したもので、途中駅で列車を乗り継いでいるために席なし特急券に指定券を付けた形での発券となっています。 京都から新大阪までののぞみ173号の指定券です。 700系車両にある喫煙…

二条駅 普通入場券

二条駅の入場券です。当時の熱転写式の指定席券売機(MV30)で購入したものです。現在は感熱式のMV50に置き換わっています。 1996年から使われている高架駅舎の二条駅 二条駅は京都府京都市中京区にある山陰本線の駅で、京都駅から見て2駅*1下った所に位置し…

サンダーバード94号 特急券【eきっぷ】

金沢から京都までの、特急サンダーバード94号の特急券です。 eきっぷを適用させたものです。 大阪〜金沢間の特急サンダーバードは多客期には臨時列車を増発することがあります。サンダーバード94号も増発された臨時列車です。 定期便に比べれば幾分か指定席…

能登かがり火8号 B特急券【eきっぷ】

和倉温泉から金沢までの、特急能登かがり火8号の特急券です。 e5489からeきっぷを適用させて購入したものです。 途中区間にIRいしかわ鉄道が挟まるため、IRいしかわ鉄道区間を含む区間に関してはJR九州のインターネット予約からは予約ができなくなっています…

のと里山里海4号 スイーツプランきっぷ

のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」のスイーツプラン専用の切符です。 のと里山里海号では全車指定席のゆったりコースに、食事付きのプランが用意されています。料金は3,000円となっています。 穴水行きの1号と、七尾行きの2号・4号に設定されています。 …

のと里山里海3号(ゆったりコース) 観光列車券

のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」の観光列車券です。 券面には(ゆったりコース)とかかれており、土日祝日と指定日に運転する全車指定席の運転日のときに必要となる切符です。 料金は七尾・和倉温泉〜穴水間の片道で1,500円となっていて、七尾・和倉温…

花嫁のれん1号 B特急券【eきっぷ】

金沢から和倉温泉までの、特急花嫁のれん1号の特急券です。 e5489からeきっぷで購入したものです。なお、花嫁のれんをe5489で予約・購入する場合、座席指定はできません。 車内の改札では、花嫁のれん専用の検札印を押されました。 花嫁のれんの乗車日の4日…

金沢→和倉温泉 乗車券

金沢から和倉温泉までの連絡乗車券です。 金沢から津幡までが北陸新幹線金沢開業と同時に第三セクターのIRいしかわ鉄道に移管されていて、以前は普通のJR乗車券として買えた区間が現在は連絡乗車券となっています。 券面には何も表記はありませんが、乗継割…

つるぎ711号 新幹線特急券【eきっぷ】

富山から金沢までの、新幹線つるぎ711号の新幹線特急券です。 e5489から予約・購入して、eきっぷを適用させています。 つるぎは北陸新幹線の富山〜金沢間を運行するシャトルタイプの種別です。 北陸新幹線の金沢開業と同時に設定されました。 金沢駅で特急サ…

富山駅 普通入場券

富山駅の入場券です。 2016年時点の富山駅 富山駅は富山県富山市にある駅で、富山市の代表駅となっています。JR西日本の北陸新幹線、高山本線と、あいの風とやま鉄道の あいの風とやま鉄道線が乗り入れています。かつては富山港線も乗り入れていましたが、20…

かがやき515号 新幹線特急券【eきっぷ】

上野から富山までの、新幹線かがやき515号の新幹線特急券です。 e5489からeきっぷとして予約・発券したものです。 所持していた乗車券が120mm券の自動改札機を通らないものだったので、有人改札を通って入札印を押されています。 himatsubushi2.hatenablog.c…

シティライナー82号 シティライナー券

京成成田から京成上野までの、シティライナー82号のシティライナー券です。 シティライナーは、成田スカイアクセス線開業により従来の京成本線経由のスカイライナーが成田スカイアクセス線経由に変更されるのに伴い、新たに新設された京成本線経由の有料列車…

芝山千代田駅 普通入場券

芝山鉄道の芝山千代田駅の入場券です。券売機で購入したものです。 芝山鉄道線の終着駅の芝山千代田駅 芝山千代田駅は千葉県山武郡芝山町にある芝山鉄道線の終着駅です。芝山鉄道は普通鉄道では日本一営業距離が短い路線で、芝山千代田駅はその終着駅となり…

外房初日の出2号 B特急券

千倉から千葉までの、臨時特急外房初日の出2号の特急券です。 外房初日の出号は、毎年元旦に外房方面の初日の出観覧向けに運転されている列車です。 2016年元旦は高尾〜千倉間*1で1往復、全車指定席で運転されました。 2017年元旦は高尾・新宿〜千倉間の1.5…

千倉→成田空港 乗車券

千倉から成田空港までの乗車券です。 成田空港駅で切符の持ち帰りをお願いしたら、大き目のイラスト入りの乗車記念印が押されました。成田エクスプレスの車両E259系が描かれたイラストのものになっています。 内房線が蘇我と安房鴨川の両駅で外房線に接続し…

お座敷外房初日の出号 乗車券・B特急券・グリーン券

両国から千倉までの、臨時特急お座敷外房初日の出号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 お座敷外房初日の出号は、総武本線の両国駅から外房線・安房鴨川経由で内房線の千倉駅まで至る列車です。 実際にこの経路で運賃を計算すると2,590円となります…