紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリン・パノラマ40号 普通列車用グリーン券

坂出から岡山までの、快速マリンライナー40号のグリーン券です。 英語表記で発券したもので、普通列車用グリーン券は「RESERVED SEAT TICKET(GREEN CAR)」と表記されています。指定席用のグリーン券だとこれで問題ないのですが、自由席用のグリーン券だとど…

端岡→大阪市内 乗車券

端岡*1から大阪市内までの乗車券です。 この乗車券はJR四国のPOS端末から発券されたものです。基本的なフォーマットはマルス発券のものに準じていますが、細かい所が異なっています。 例をあげると経由の所がマルスだと「予讃」となるところが「予讃線」とな…

福岡市内→(讃)高松 乗車券

福岡市内から高松までの乗車券です。英語表記で発券しています。 着駅の高松駅ですが、石川県の七尾線にある高松駅と区別するために(讃)と書かれています。 英語表記で発券した場合も(讃)みたいなのが併記されるのかと気になり、あえて英語表記で発券し…

荒木→吉塚 乗車券(区変)

荒木から吉塚までの区間変更の乗車券です。 車掌の持っている端末から発券されたもので、レシートタイプのものになっています。 以前も似たようなものを取り上げていますが、今回のものは列車の中で変更したものではなく、久留米駅の新幹線乗り換え改札で変…

FUKUOKA 1DAY PASS

西鉄電車と西鉄バスのそれぞれ定められたエリアが1日乗り降り自由となるFUKUOKA 1DAY PASSです。 スクラッチ式になっていて、コイン等で日付を削ってから利用します。言うまでもなく自動改札は通れません。 フリーエリアは以下のようになっています。 西鉄天…

官兵衛きらめき92号 九州ネットきっぷ

小倉から博多までの、特急官兵衛きらめき92号の特急券です。 九州ネットきっぷの特急券部分となるB券となります。 特急官兵衛きらめき92号は、築城基地航空祭の帰りの足として運転された臨時特急です。 官兵衛きらめき号自体が大河ドラマ「軍師官兵衛」とタ…

築城→75kmまで B自由席特急券

築城駅から75kmまでの区間への自由席特急券です。 築城から75kmまでの駅は、赤間・折尾・杵築までが該当します。 毎年10月か11月に行われる築城基地航空祭の日に、築城駅の臨時切符売り場にて発売されている自由席特急券です。常備券で販売されています。 日…

行橋⇔築城 往復乗車券

行橋から築城までの往復乗車券です。 区間などはあらかじめ印刷されていて日付を判子で押すタイプのものになっています。 毎年10月か11月に行われる、築城基地航空祭の日に行橋駅のコンコース臨時切符売り場にて発売されていたものです。 行橋駅だけではなく…

徳益→福岡 改札補充券

徳益から福岡までの、西鉄の改札補充券です。 レーザープリンタ(?)で印字されたもので、補充券の類では珍しく手書き部分が全くありません。 交通系ICカード乗車券での利用が主流となりつつある現在ではこの切符を見る機会は殆どないのですが、無人駅から…

'11.11.11記念乗車券

2011年11月11日にJR九州から発売された、記念乗車券のセットです。 西暦で表記すると1が6つ並んだように見えるため、'11.11.11記念乗車券となっているんですが、切符のほうの日付は元号で表記しているため「23.11.11」となっています。ここは券売機券やマル…

下山門から姪浜→西新・赤坂間 乗車券

下山門から姪浜接続で西新・赤坂間までの連絡乗車券です。 この区間の運賃は、JR区間となる下山門から姪浜までが160円、地下鉄区間となる姪浜〜西新・赤坂間が260円で、単純に合算すれば420円となりますが、乗車券の販売額は400円となっています。 地下鉄空…

博多南→下山門 乗車券

博多南から下山門までの通過連絡乗車券です。 券面には下車前途無効と書かれていますが、「博 多 途中下車」の印字があるという変なものになっています。 これは博多駅では博多南線は新幹線改札から、地下鉄空港線は地下鉄の改札からそれぞれ出入りしますが…

秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券

秋の乗り放題パスの利用可能期間に使うことができる、秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 北海道新幹線の開業により、蟹田〜木古内間に設定されていた特急自由席に乗車できる特例の代わりとして登場したものです…

博多⇔小倉 区間変更券

博多〜小倉間の区間変更券です。 券面には小さな文字で(鹿児島本線経由)と書かれています。 この券ですが、博多〜小倉間の乗車券で新幹線経由から在来線経由に変更する際に発行されるものです。 小倉駅のみどりの窓口で新幹線経由の乗車券を提示して「在来…

のぞみ181号 新幹線特急券【e特急券】

岡山から小倉までの、新幹線のぞみ181号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約のe特急券から購入したものです。 のぞみ181号は臨時のぞみで、運転日によっては広島止まりだったり博多まで延長運転したりします。 車両にしても700系で運転する日とN700系で運…