紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジョイ海の中道きっぷ

博多発のエンジョイ海の中道きっぷです。 発駅から香椎線・海ノ中道駅までの往復乗車券と、海ノ中道駅近くにある水族館・マリンワールドの入館券がセットになった割引切符です。 今は名前が変わって、「マリンワールド海の中道きっぷ」になっています。 マリ…

長崎→愛野 乗車券

長崎から愛野までの連絡乗車券です。 着駅の愛野は、島原鉄道の愛野駅となります。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、島原鉄道からJRへの連絡乗車券を紹介しましたが、今回はその逆となるJRから島原鉄道への連絡乗車券です。 自動券売機やPOSで発券できる…

愛野駅(島原鉄道) 普通入場券

島原鉄道の愛野駅の入場券です。硬券が使われていて、駅名に判子を押してから使う補充タイプのものになっています。2017年6月から愛野駅の窓口業務が廃止されたため、この入場券の販売も終了したと思われます。 教会風の駅舎な愛野駅。入口には「愛の駅」と…

愛野→吾妻 乗車券

島原鉄道の愛野から吾妻*1までの乗車券です。 愛野駅では普通に販売されていた乗車券ですが、硬券が日常的に使われていました。 2017年6月から愛野駅の窓口業務が廃止されたため、同駅での硬券乗車券の販売も終了となりました。 愛野駅の窓口業務廃止前にと…

Shimatetsuフリーパス

島原鉄道の鉄道線・一般路線バス・フェリーが乗り降り自由となるShimatetsuフリーパスです。 バスに関しては一般路線バスのみが乗り降り自由で高速バス(島原号)は対象外、フェリーは口之津(南島原)〜鬼池(天草)航路の人のみが対象となっています。 販…

唐津→早岐 乗車券

唐津から早岐までの通過連絡乗車券です。 券面の経路に記載がありますが、伊万里から有田まで松浦鉄道を通る乗車券となっています。 この区間は全区間を久保田周りでJR線を使うと運賃が1,820円となりますが、松浦鉄道を通る通過連絡乗車券だと1,400円と全線J…

ぶらり大村線きっぷ

長崎から佐世保までの区間が乗り降り自由となる、ぶらり大村線きっぷです。 券面に書かれている通り、長崎〜佐世保間が乗り降り自由となります。 一応、フリー区間を以下に記しておきます。 佐世保線(早岐〜佐世保間) 大村線(全線) 長崎本線(諫早〜長崎…

福岡・佐賀ぶらり1日きっぷ

主に福岡県・佐賀県のJR線が乗り放題となる、福岡・佐賀ぶらり1日きっぷです。 JR九州発足30周年記念企画のローカル線を巡る「ぶらりスタンプラリー」向けに発売されているもので、利用可能期間がスタンプラリーの期間とぴったり重複しています。 普通列車・…

久留米→新鳥栖 新幹線特定特急券

久留米から新鳥栖までの、新幹線特定特急券です。 日田駅で乗車変更をかけたもので、POSで発券されています。 himatsubushi2.hatenablog.com 前回紹介したPOS乗変乗車券と併用した新幹線の特急券となります。 元々は鳥栖から新鳥栖までの自由席特急券を「使…

日田→新鳥栖 乗車券

日田から新鳥栖までの乗車券です。 日田駅で乗車変更をかけた際、POSで発券されたものです。九州のPOSで乗車変更というパターンは何気に初めてでした。 元々は同じ区間の乗車券を所持していたのですが、久留米から新鳥栖の間の経路が異なるため、乗車変更を…

JAL331便(クラスJ) 搭乗券

東京羽田から福岡までの、日本航空・JAL331便のクラスJの搭乗券です。 福岡まで搭乗したJALの飛行機 帰りの東京から福岡までも、JALのクラスJを使って帰りました。 予約の時点ですでに窓側席も通路側席も埋まっていたため、真ん中の座席です。 真ん中の座席…

ときわ82号 特急券

勝田から上野までの、特急ときわ82号の特急券です。 特急ときわは常磐線特急の停車タイプの愛称で、2015年3月改正以前の特急フレッシュひたち号に相当する列車となっています。 主に品川・上野〜勝田間で運転されますが、一部列車は高萩やいわきまで乗り入れ…

勝田→東京山手線内 乗車券

勝田から東京山手線内までの乗車券です。 東京山手線内にある駅から片道の営業キロが100kmを超えて200km以下の区間にある駅との間の乗車券は、東京側の発着駅が原則として「■山」東京山手線内となるようになっています。中心駅は東京駅となり、そこを基点に…

大洗から水戸→東日本会社線190円区間 乗車券

大洗から水戸経由で東日本会社線190円区間までの連絡乗車券です。 大洗駅の自動券売機で購入したものです。自動改札対応の磁気エドモンソン券となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前に鹿島サッカースタジアム接続の連絡乗車券を紹介しています…

大洗駅 普通入場券

鹿島臨海鉄道の大洗駅の入場券です。硬券での販売で、ダッチングマシンはないため日付はスタンプになっています。大洗が舞台となるアニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物が描かれたスタンプが購入時に押されましたが、月によってキャラクターが変わるよ…