紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社前駅 普通入場券

一畑電車の出雲大社前駅の入場券です。 硬券で販売されています。日付は判子でした。 その駅名通り、出雲大社の最寄り駅 出雲大社前駅は、島根県出雲市にある一畑電車大社線の駅です。 駅名が示すとおりに出雲大社の最寄り駅となります。駅から北に歩いて数…

サンライズ出雲(シングル) 特急券・B寝台券(個)

東京から出雲市までの、寝台特急サンライズ出雲の特急券・寝台券です。 B寝台シングル個室を利用しています。列車名のところは「サンライズ出雲シングル」となっています。 9号車の13番個室を使っています。番号だけいわれてもピンとはこないと思いますが、…

スペーシア日光18号 乗車券・B特急券【トクだ値20】

東武日光から新宿までの、特急スペーシア日光18号の乗車券・特急券です。 えきねっとのトクだ値で予約・購入したものとなります。 JR線と東武線を直通する特急列車ですが、期間限定ながらえきねっとトクだ値の設定がされています。 設定区間は主に新宿・池袋…

下今市機関区開設記念乗車券

2017年5月2日に下今市機関区が開設されるのを記念して発売された記念乗車券です。3,000セット限定で発売されていました。 乗車券自体は硬券となっていて、ダッチングは下今市機関区開設日と同じ29.-5.-2.となっていました。 乗車券はSL大樹が運転する区間と…

けごん31号 乗車券・特急券

春日部から下今市までの、特急けごん31号の乗車券と特急券の一葉券です。 窓口で特急券と一緒に乗車券を買い求めると、一葉券で発券されます。券売機での購入が多かったので、今まではなかなか試す機会がありませんでした。 下り土休日の浅草駅を14時〜16時…

東武動物公園きっぷ

北千住発の東武動物公園きっぷです。 東武鉄道の鉄道運賃・バス運賃・東武動物公園の入園料が割引になった企画券となっています。 乗車券に関しては、別に特急券を買い足せば特急列車に乗車することもできます。 バス券です。 茨急バスの東武動物公園駅〜動…

メトロさがみ80号 特別急行券

町田から地下鉄北千住までの、特急メトロさがみ80号の特急券です。 メトロさがみは、本厚木から地下鉄北千住まで小田急線・地下鉄千代田線を経由して運転されていた小田急の特急列車(ロマンスカー)です。本厚木→北千住の向きだけの運転で、逆向きでの運転…

春のひたち海浜公園号 乗車券・急行券・指定席券

勝田から横浜までの、臨時急行春のひたち海浜公園号の乗車券・急行券・指定席券の一葉券です。 国営ひたち海浜公園でのネモフィラ鑑賞へのアクセスのために運転された臨時の急行列車です。横浜〜勝田間で運転され、全車指定席での運転でした。 特急の下位種…

阿字ヶ浦駅 普通入場券

ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦*1駅の硬券入場券です。阿字ヶ浦駅は通常は無人駅ですが、国営ひたち海浜公園でのイベント時や海水浴シーズン等で駅員が派遣される時があり、その際は切符の販売を行っています。この硬券入場券も駅員がいる時に購入したもので…

海浜公園入園券付湊線1日フリー乗車券

ひたちなか海浜鉄道が販売している、国営ひたち海浜公園の入園券付きのひたちなか海浜鉄道線1日乗車券です。 販売額は1,100円で、勝田駅からバスを使うよりも若干安かったと記憶しています。湊線勝田駅窓口と那珂湊駅で通年販売しています。 勝田から阿字ヶ…

ひたち11号 乗車券・特急券【トクだ値10】

東京から勝田までの、特急ひたち11号の乗車券・特急券です。 えきねっとのトクだ値で予約・購入したもので、1割引となっています。 常磐線特急にはひたち・ときわ共にえきねっとトクだ値の設定がありますが、一律10%引きとなっています。 スーパーひたち・フ…