紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有明 B特急券・グリーン券【eきっぷ】

羽犬塚から博多までの、特急有明の特急券・グリーン券です。インターネット予約のeきっぷを適用したものとなります。 2018年3月のダイヤ改正から従来の特急有明は減便され、平日のみ上り列車(大牟田→博多)1本だけの運転となりました。下り列車が消滅し、か…

つばめ344号 激安!サマーバーゲンきっぷ

熊本から博多までの、新幹線つばめ344号利用の激安!サマーバーゲンきっぷです。 激安!サマーバーゲンきっぷは、2017年のお盆期間に設定された切符で、乗車日の6日前から3日前までの発売状況に応じて激安で購入できる切符でした。 博多〜熊本・鹿児島中央間…

北熊本駅 普通入場券

熊本電気鉄道の北熊本駅の入場券です。北熊本駅の入場券はくまモンと熊本電鉄の車両がデザインされたものが売られていますが、デザインが6種類あります。北熊本駅の窓口で購入する場合は1枚単位での購入ができる代わりにデザインはランダムとなります。北熊…

A列車で行こう5号 乗車券・B特急券

熊本から三角*1までの、特急A列車で行こう5号の乗車券・特急券の一葉券です。 英語表記で発券してみました。「A-TRAIN 5」あたりになるだろうという予想に反して、「A-RESSHA DE IKOU 5」というそのまんまな表記となりました。 A列車で行こうの記念乗車証で…

熊本市電1日乗車券

熊本市電の1日乗車券です。スクラッチ式になっていて、利用日の日付をコイン等で削ってから利用します。 利用できるのは熊本市電の全線となります。バスや熊本電鉄線は利用できません。バスや熊本電鉄線も利用できる1日券は「わくわく1Dayパス」として別に売…

さくら549号 スーパー早特21

新神戸から熊本までの、新幹線さくら549号のスーパー早特21の切符です。 スーパー早特21は、乗車日の21日前までに購入することで割安に新幹線を使える切符です。e5489かJR九州インターネット予約のどちらかでの取り扱いとなります。 神戸市内と熊本の区間の…

高松→神戸 ジャンボフェリー乗船証

高松から神戸までの、ジャンボフェリーの乗船証です。 便名は書かれていませんが、券面右上に出港時刻が書かれています。私が使ったのは高松午前1時発の深夜便となります。 ジャンボフェリーの神戸〜高松間の片道運賃は1,990円となっていますが、私が乗った…

阿波踊り2号 乗車券・特急券

徳島から高松までの、臨時特急阿波踊り2号の乗車券と特急券の一葉券です。 特急阿波踊り号は、徳島で行われる阿波踊りの開催期間中に運転される高徳線の臨時特急列車です。以前は予讃線の駅まで直通していましたが、2017年の運転は全て高松〜徳島間での運転…

徳島→佐古 乗車券

徳島から佐古までの乗車券です。 車掌端末のレシート券で発券されたものとなります。発行箇所は「徳島運転所」となっています。 阿波踊り期間中の徳島駅コンコースのようす 徳島では毎年8月12日から15日までの4日間で阿波踊りが開催されます。その期間中は鉄…

サザン9号 座席指定券

難波から和歌山港までの、特急サザン9号の座席指定券です。 特急サザンは難波と和歌山を結ぶ特急列車ですが、特急料金は不要で指定席を使う場合に座席指定券が必要となる列車です。自由席はロングシートの通勤型、指定席はリクライニングシート車と車内設備…

とくしま好きっぷ2000

難波から徳島行きのとくしま好きっぷ2000という、南海電鉄と南海フェリーが共同で発売している割引切符です。 発駅から和歌山港経由で南海フェリーを使って徳島港までが片道2,000円で利用できる切符となっています。とくしま好きっぷ2000の場合は、南海線沿…

ひかり527号 IC乗車票【IC早特・G特典】

東京から新大阪までの、新幹線ひかり527号のIC乗車票です。EX-ICで予約したものを紙の切符に引き換えたものとなります。 これはIC早特のタイプBの普通車指定席用のものに、エクスプレス予約のグリーンプログラムのグリーン特典を使ったものとなります。その…

Maxたにがわ412号1階 新幹線特急券【eきっぷ】

本庄早稲田から東京までの、新幹線Maxたにがわ412号の特急券です。 e5489のeきっぷで購入したものとなります。 この区間のeきっぷは北陸新幹線の東京〜金沢間で設定されているもので、元々はかがやきやはくたかといった北陸新幹線系統の列車での利用を想定し…

乗車変更差額収受の判子と印字

本庄早稲田から東京までの、何の変哲もない乗車券です。 乗車変更をかけたもので、券面右上に「乗変」の印字があります。 券面の右下には、赤色の判子が押されています。 判子部分を拡大したものです。 「乗変」原券九州C制 20 円収受 29年7月16日 筑後船小…

本庄早稲田駅 普通入場券

本庄早稲田駅の入場券です。 指定席券売機が設置されている駅ですが、券売機に入場券の口座がなかったため、窓口で購入しています。 本庄早稲田駅の駅舎 本庄早稲田駅は埼玉県本庄市にある上越新幹線の単独駅で、2004年に開業した請願駅です。駅名の由来とな…

新郷⇔上熊谷 乗車券

新郷と上熊谷の間の乗車券です。硬券となっています。 新郷駅は自動券売機が設置されていますが、窓口では硬券の乗車券も販売していました。ダメ元で「使用しないのを前提に趣味購入はできますか?」と聞いたら快く発券して頂きました。 券面に「往復 2日間…

新郷駅 普通入場券

秩父鉄道の新郷*1駅の入場券です。硬券が使われています。JR伯備線のほうにも同じ新郷駅がありますが、あちらの読みは「にいざと」となっています。 住宅街に位置する新郷駅 新郷駅は埼玉県羽生市にある秩父鉄道秩父本線の駅です。 羽生駅から数えて2駅目の…