紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にしてつバス福岡市内1日フリー乗車券

西鉄バスの福岡市内1日フリー乗車券です。 その名の通り、福岡市内を走る西鉄バスの一般路線バスに1日乗り降り自由となる乗車券です。スクラッチ式で、利用日をコイン等で削ってから使います。 但し、福岡オープントップバス・特急バス・太宰府ライナーバス…

綾羅木→桂川 乗車券

山陰本線の綾羅木から篠栗線の桂川までの乗車券です。 綾羅木駅にあるPOS端末で発券したもので、見た目はマルス発行のものとほぼ同じですが「□西」の印字があったり、発行箇所が001となっているところにマルスとの違いが出ています。 JR西日本管内に読みは違…

太宰府往復ワンコインチケット

西鉄の太宰府観光列車「旅人」と太宰府ライナーバス「旅人」の運行開始4周年を記念して発売された企画乗車券「太宰府往復ワンコインチケット」です。 実利用したので使用済みのものを掲載していますが、券面の下の方に福岡都心部(天神・博多)〜太宰府間の…

佐世保市営バス一日乗車券

佐世保市交通局とさせぼバスの一日乗車券です。 スクラッチ式で、利用日をコイン等で削って使うものでした。 平日と土日祝日で利用可能区間が異なっていて、土日祝日は全線乗り降り自由となっていました。 販売額は利用日に関係なく500円となっていました。 …

させぼ号 高速バス乗車券

博多バスターミナルから佐世保バスセンターまでの、高速バス・させぼ号の乗車券です。 させぼ号はその名の通り、福岡と佐世保を結ぶ高速バス路線です。 西鉄と西肥自動車の共同運航路線で、予約定員制となっています。便は指定されますが、座席位置は指定さ…

早岐→佐世保 B自由席特急券

早岐から佐世保までの自由席特急券です。 一見すれば何の変哲もない自由席特急券ですが、2018年3月17日のダイヤ改正後だとこの区間の自由席特急券は発券できなくなっています。 これは同ダイヤ改正によって、早岐〜佐世保間において乗車券のみで特急自由席に…

JAL333便(クラスJ) 搭乗券

東京羽田から福岡までの、日本航空・JAL333便の搭乗券です。クラスJを使っています。 券面の下の方に「ARR JL556 AKJ」と印字されていて、これは乗継前の旭川からのJAL556便のことを指しています。 今まで紹介してきた日本航空国内線の搭乗券と違い、角がカ…

JAL556便(クラスJ) 搭乗券

旭川から東京羽田までの、日本航空・JAL556便の搭乗券です。クラスJを使っています。 北海道からの脱出で旭川空港を初めて使いましたが、そこから私の地元の最寄空港である福岡行きの直行便はありません。なので、東京羽田経由で飛行機を乗り継いで福岡に向…

旭川駅 わがまちご当地入場券

函館本線・宗谷本線・富良野線の旭川駅のわがまちご当地入場券です。 旭川駅のものは、駅のみどりの窓口にて販売しています。入手難易度は低く手軽に入手することができます。 この時は同時に硬券入場券も購入しました。日付は西暦になっていて、18.3.12. と…

深川駅 わがまちご当地入場券

函館本線・留萌本線の深川駅のわがまちご当地入場券です。 深川市にある駅で、みどりの窓口にて販売されています。入手難易度は低く、容易に購入することができます。 深川駅の駅舎 深川駅には函館本線と留萌本線が乗り入れています。留萌本線は深川駅が起点…

砂川駅 わがまちご当地入場券

函館本線・砂川駅のわがまちご当地入場券です。 砂川市にある駅で、同市の代表駅となっています。 砂川駅のものは、駅のみどりの窓口にて販売しています。入手難易度こそ低めですが、窓口の営業時間が夕方18時30分までとなっていて夜間は営業していないので…

滝川駅 わがまちご当地入場券

函館本線と根室本線の滝川駅のわがまちご当地入場券です。 滝川駅のものは、滝川駅みどりの窓口にて販売されています。特急停車駅というのもあって入手難易度は低く容易に購入することができます。 滝川駅。駅前からはバスも出ている 滝川駅は函館本線と根室…

滝川→50kmまで 自由席特急券

滝川から50kmまでの自由席特急券です。滝川からだと下りが深川、上りが岩見沢までがそれぞれ該当します。 赤平駅では滝川発の特急券も販売していました。そのうち、滝川から50kmまでと100kmまでの区間の自由席特急券については常備券で発売されているようで…

赤平→滝川 普通乗車券

赤平から滝川までの乗車券です。 赤平駅のきっぷ売り場で購入したもので、滝川行きのものは常備券で発売していました。 赤平駅自体が簡易委託駅となっていて、券面の発駅の赤平のところに〇ム、発売箇所の所に〇簡の文字がそれぞれ印字されています。 他の行…