紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL2810便 搭乗券

青森空港から札幌新千歳空港までの、日本航空・JAL2810便の搭乗券です。 青森から千歳までは陸路で行こうとするとざっと4時間半ほどかかりますが、空路を使うと1時間ぐらいで到着することができます。宿を千歳に取っていたのもありますが、陸路では出発時間…

七戸十和田駅 普通入場券

七戸十和田駅の入場券です。 行った当時に現存していた、熱転写方式の指定席券売機MV35で購入したものです。現在は感熱方式のMV50に置き換えられたそうです。 他の接続路線がない七戸十和田駅。駅近くにイオンや道の駅がある 七戸十和田駅は青森県上北郡七戸…

野辺地駅 普通入場券

青い森鉄道の野辺地駅の入場券です。 窓口にて硬券入場券が販売されていました。 青い森鉄道の硬券入場券ですが、フォーマットがJRの硬券入場券にそっくりです。 他の青い森鉄道の駅でも、有人駅で硬券入場券を販売しているんだそうです。 元・東北本線の野…

リゾートあすなろ下北4号 指定席券

大湊から野辺地までの、快速リゾートあすなろ下北4号の指定席券です。 列車名が長いためか、券面では「リあすなろ下北4号」と略されています。 リゾートあすなろ下北号は八戸〜大湊間を青い森鉄道線と野辺地駅を経由して運転する臨時快速列車です。全車指定…

大湊駅 普通入場券

大湊駅の入場券です。自動券売機で購入したものとなります。 この時期ぐらいからか、日付の西暦化が進んできていました。 大湊駅の駅舎。大湊線の終点駅 大湊駅は青森県むつ市にある大湊線の駅で、同線の終点駅となっています。 本州最北端の終点駅となって…

あおもりホリデーパス

青森県内の主な鉄道線がフリーエリアとなる企画券あおもりホリデーパスです。 過去に販売していた小さな旅ホリデー・パスの後継となる切符です。 himatsubushi2.hatenablog.com 土休日やゴールデンウィーク期間・夏休み期間・年末年始で利用することができ、…

八戸駅(青い森鉄道) 普通入場券

青い森鉄道の八戸駅の入場券です。 窓口で購入したもので、端末から発行されたものとなります。サイズはマルス券と同じ85mm券となっています。青い森鉄道の入場券ですが、八戸駅の場合は効力が在来線乗り場のみとなっていて東北新幹線のホームに出入りするこ…

はやぶさ号 乗車券・新幹線特定特急券(立席)

盛岡から八戸までの、はやぶさ号の乗車券と新幹線特定特急券の一葉券です。 東北新幹線の盛岡駅以北は全ての列車が全車指定席となっていて自由席車両の設定がなくなっていますが、特定特急券で普通車の空席に着席することができるようになっています。指定席…

盛岡駅(IGRいわて銀河鉄道) 普通入場券

IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅の入場券です。窓口にて硬券で発売されていました。日付は西暦のゴム印となっていました。JR盛岡駅とは同じ駅舎に入っていますが、IGRいわて銀河鉄道の改札や窓口はJRの所から少し離れた場所に位置しています。JRの改札からだと約2…

こまち号 特定特急券(立席) (2)

大曲から盛岡までの、こまち号の立席特急券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前に普通の日本語表記のものを紹介していますが、今回は英語表記で発券しました。立席の所は "STANDING ONLY" となっています。但し説明書きの所は「当日の普通車空席にお座…