紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩見沢駅 キハ183-0系記念入場券

岩見沢駅のキハ183-0系の記念入場券です。 北海道の路線を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い、発売された記念入場券となります。北海道内の17駅で販売され、それぞれの駅でデザインが異なっていました。 表面には写真が、裏面にはヘッドマ…

岩見沢駅 わがまちご当地入場券

函館本線と室蘭本線の岩見沢駅のわがまちご当地入場券です。 岩見沢市にある駅で、同市の中心駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて販売されていて、営業時間も長いので入手難易度は低く容易に購入することができます。 岩見沢駅の駅舎。デザイン…

夕張→360円区間 乗車券

夕張駅から360円区間までの乗車券です。新夕張駅までが該当します。 総販システムの前出し券で、販売時に日付を判子で押してから販売するタイプのものとなっています。 夕張支線廃止へのカウントダウンが始まっていた時期というのもあってか、発行日と発売日…

夕張駅 わがまちご当地入場券

石勝線夕張支線の夕張駅のわがまちご当地入場券です。 夕張支線(新夕張〜夕張間)は2019年4月1日に廃止となっていて、夕張駅も同日に廃駅となっています。そのため、現在は夕張駅のわがまちご当地入場券の入手は不可能となっています。 代わりに、夕張市の…

栗山駅 わがまちご当地入場券

室蘭本線の栗山駅のわがまちご当地入場券です。 栗山駅は夕張郡栗山町にある駅で、栗山町にある唯一の駅となっています。 入場券自体は駅のきっぷうりばで販売されています。入手難易度はさほど高くはありませんが、列車本数が少ないので列車で来駅するには…

早来→210円区間 乗車券

早来駅から210円区間までの乗車券です。 総販システムで発券した前出し券で、発券日は印字されているが利用開始日が印字されていない金額式タイプの乗車券となっています。とはいえ、早来駅には端末自体が存在しないので近隣の端末のあるどこかの駅で予め発…

早来駅 わがまちご当地入場券

室蘭本線の早来駅のわがまちご当地入場券です。 勇払郡安平町にある駅で、旧早来町の中心部に位置しています。 入場券自体は早来駅のきっぷ売り場で販売しています。早来駅に来る列車の本数が少ないため、列車で来る分だと若干入手難易度が上がります。 早来…

恵庭駅 わがまちご当地入場券

千歳線の恵庭駅のわがまちご当地入場券です。 恵庭駅は恵庭市にある駅で、同市の代表駅となっています。入場券自体は駅のみどりの窓口で販売されているので、入手難易度は低くなっています。 自由通路と一体化している橋上駅舎の恵庭駅 恵庭駅は千歳線の駅で…

一日散歩きっぷ(2)

主に道央圏の普通列車が乗り降り自由となる、一日散歩きっぷです。 himatsubushi2.hatenablog.com 指定席券売機でも購入できるようになっていましたが、以前使った総販券の定期券めいたフォーマットのものと異なっていて、普通の企画乗車券のようなフォーマ…

(千)千歳駅 わがまちご当地入場券

千歳線・千歳駅のわがまちご当地入場券です。 千葉県の内房線にある千歳駅と区別するため、頭に(千)が付けられています。 千歳駅のものは、駅のみどりの窓口での販売となっています。入手難易度自体は低くて入手は容易ですが、北口のみどりの窓口のみの取…