紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ!記念★乗り放題きっぷ

元号が平成から令和に代わるのを記念してJR九州が発売していた、平成から令和へ!記念★乗り放題きっぷです。 改元ブームに乗っかった感のあるものですが、この切符の発売を発表したのは改元直前の2019年4月25日と結構遅いタイミングでした。券面に「〜ありが…

JAL333便 搭乗控え

東京羽田から福岡までの、日本航空・JAL333便の搭乗控えです。 JMBカードのJALタッチ&ゴーサービスを使った際に保安検査場で発行された控えで、搭乗口や座席番号が記載されています。搭乗口ではJMBカードを改札機にかざして通過します。 出発を待つJAL333便 …

足利藤まつり2号 指定席券

富田から上野までの、臨時快速足利藤まつり2号の指定席券です。 足利藤まつり号は、上野〜桐生間を小山経由で運転していた臨時快速列車です。栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークで毎年ゴールデンウィークぐらいの季節に行われる大藤まつりへの足とし…

(両)富田→東京山手線内 乗車券

両毛線の富田駅から東京山手線内までの乗車券です。英語表記で発券しています。 関西線にある富田駅と区別するため、頭に(両)とついています。 東京山手線内は英語表記だと"TOKYO YAMANOTE LINE"という表記になっています。 また、ちゃっかり小山から東京…

リバティけごん28号 特急券

東武日光から栃木までの、特急リバティけごん28号の特急券です。 窓口で購入したためか券面に赤のボールペンで書かれていますが、④は東武日光駅での発着ホームの番号を示しています。東武日光駅では特急列車は4番・5番・6番のいずれかの乗り場から発着します…

東武日光駅 普通入場券

東武日光駅の入場券です。 窓口にて硬券が売られていました。日付は和暦となっていました。 三角屋根の東武日光駅 東武日光駅は栃木県日光市にある東武鉄道日光線の駅で、同線の終点駅となります。JR東日本の日光駅と少しだけ離れた場所に位置していて、三角…

GOGOいろは日光 指定席券

宇都宮から日光までの、臨時快速GOGOいろは日光の指定席券です。 GOGOいろは日光は、2018年の4月末と5月3日から6日にかけて運転された臨時列車です。大宮〜日光間を宇都宮経由で運転していました。 えきねっと予約にも対応はしていましたが、シートマップは…

はやぶさ4号・やまびこ126号 新幹線特急券

新青森から仙台乗換で宇都宮までの、新幹線はやぶさ4号と新幹線やまびこ126号の新幹線特急券です。 新幹線を同一方向に改札を出ずに乗り継ぐと2列車分の指定が1枚の切符に記載される券を、英語表記で発券してみたものとなります。日本語表記のものに比べて、…

函館→青森(2便・ブルードルフィン) 乗船券

函館港から青森港までの、津軽海峡フェリー2便・ブルードルフィンの乗船券です。 津軽海峡物語を利用しているため、運賃部分が0円表記となっています。 津軽海峡フェリーの客室にはいくつか等級が分けられていますが、津軽海峡物語利用時にはスタンダードを…

高速はこだて号 バス乗車券・指定券

札幌駅前ターミナルから函館駅までの、高速バス・はこだて号の乗車券・指定券です。 てっきり乗車時か降車時に回収されるものかと思っていましたが、何故か回収されずにこの券は手元に残っています。 この時は津軽海峡物語という、札幌〜青森間のバスとフェ…

江別駅 わがまちご当地入場券

函館本線の江別駅のわがまちご当地入場券です。 江別駅は江別市にある駅で、同市の代表駅となっています。 入場券自体は駅のみどりの窓口で販売されています。江別駅に停車する列車本数も多いため入手難易度は低く、容易に入手することができます。 平屋駅舎…