紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Metropolitan District Pass

Tokyo Metropolitan District Pass とタイトルでは銘打っていますが、英語表記版の都区内パスです。 都区内にある指定席券売機には英語表記版の都区内パスの口座があり*1、それを選択して購入すると英語表記版都区内パスが出てきます。 効力に関しては都区内…

やまびこ140号 乗車券・新幹線特急券・グリーン券【トクだ値10】

仙台から上野までの、新幹線やまびこ140号の乗車券・新幹線特急券・グリーン券の一葉券です。トクだ値10を適用した上で、英語表記にて発券したものです。 トクだ値10を英語表記で発券しましたが、英語になっているのは乗車区間と列車名と座席番号ぐらいとな…

仙台空港から名取→東日本会社線240円区間 乗車券

仙台空港から名取経由でJR東日本線240円区間までの連絡乗車券です。 仙台までの乗車で購入していますが、名取から240円区間となる以下の区間までも使えると思われます。 東北本線 東仙台・槻木 仙石線 あおば通・苦竹 常磐線 逢隈 仙台空港アクセス線の列車…

JAL2900便 搭乗券

新千歳から仙台までの、日本航空・JAL2900便の搭乗券です。 北海道から出る際に使ったもので、仙台に飛びました。単に運賃が安かったのと仙台に少し用事があったのもあります。 搭乗口が202という凄い数字になっていますが、ランプバスによる移動のための搭…

石狩沼田駅 わがまちご当地入場券

留萌本線の石狩沼田駅のわがまちご当地入場券です。 石狩沼田駅は雨竜郡沼田町にある駅です。沼田町の中心駅となっています。 入場券は石狩沼田駅とセイコーマート沼田店で発売していました。 石狩沼田駅の窓口営業はまず土休日が休みなので自ずと平日にしか…

妹背牛駅 わがまちご当地入場券

函館本線の妹背牛*1駅のわがまちご当地入場券です。 妹背牛駅は雨竜郡妹背牛町にある駅で、妹背牛町にある唯一の鉄道駅となっています。 駅は無人駅となっていて簡易委託も今は行っていないので切符の販売はありません。 入場券そのものは入場券の裏面の写真…

占冠駅 わがまちご当地入場券

石勝線の占冠*1駅のわがまちご当地入場券です。 占冠駅は勇払郡占冠村にある駅です。占冠村の中心駅となっていますが、中心部からは離れた場所に位置しているため駅前は閑散としていた記憶があります。 入場券は窓口で販売しています。列車本数が少ないこと…

帯広駅 キハ183-0系記念入場券

帯広駅のキハ183-0系の記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴って発売されていた記念の入場券となります。 帯広駅のものは「特急とかち」のデザインのものとなっていました。 特急とかち号は、特急おおぞら号の帯広発着…

帯広駅 わがまちご当地入場券

根室本線の帯広駅のわがまちご当地入場券です。 帯広駅は帯広市にある駅で、同市の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。入手自体は容易でした。 ついでに指定席券売機で購入したマルス券です。 夜の帯広駅 帯広駅は根室本線…

根室駅 キハ183-0系記念入場券

根室駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された、記念の入場券となります。 根室駅で発売されていたのは、「特急まりも」のデザインのものでした。 特急まりも号は、2008年まで運転されていた札…

根室駅 普通入場券

根室駅の入場券です。 みどりの窓口のマルス端末で発券したものとなります。 以前は記念の硬券入場券の類のものがあったそうですが、私が訪問した時は既になくなっていました。 根室駅。日本最東端の有人駅となる。 根室駅は北海道根室市にある根室本線の終…

東根室駅 わがまちご当地入場券

根室本線の東根室駅のわがまちご当地入場券です。 東根室駅は根室市にある駅で、日本国内の鉄道駅では最も東に位置しています。 東根室駅自体は無人駅で切符の販売がありません。入場券は隣の根室駅のみどりの窓口にて発売していました。なお、根室駅は夕方…

釧路駅 キハ183-0系記念入場券

釧路駅のキハ183-0系記念入場券です。 キハ183系の初期型車両が引退するのに伴い販売された記念の入場券となります。 釧路駅で発売していたものは、「特急おおぞら」のデザインでした。 特急おおぞら号は、1961年に北海道初の特急列車として運転されたのが始…

釧路駅 わがまちご当地入場券

根室本線の釧路駅のわがまちご当地入場券です。 釧路駅は釧路市*1にある駅で、同市の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。営業時間も長いので容易に入手することができました。 4代目の札幌駅の駅舎に似ているらしい釧路駅 …

網走駅 キハ183-0系記念入場券

網走駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期車両が引退するのに伴って発売された、記念の入場券となります。 網走駅で発売していたのは、「特急オホーツク」のデザインのものでした。 特急オホーツクは札幌~網走間を結んでいる…