紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ号 新幹線特定特急券(立席)

八戸から盛岡までの、はやぶさ号の新幹線特定特急券です。 英語表記で発券したものです。SUPER EXP.(STANDING ONLY)と表記されていますが、説明書きの「当日の普通車空席にお座り下さい」は日本語のままになっています。 東北新幹線の盛岡以北は全ての列車が…

八戸駅(青い森) 普通入場券(2)

青い森鉄道の八戸駅の入場券です。窓口で発行されたもので、硬券となっています。 青い森鉄道の有人駅では硬券入場券を販売しています。八戸駅では青い森鉄道の窓口で販売しています。 himatsubushi2.hatenablog.com 以前、端末発行の入場券を紹介しています…

三厩駅 普通入場券

津軽線の三厩*1駅の入場券です。 駅舎内にあった窓口のPOS端末から発券したものです。 2019年6月より三厩駅が無人駅化されたため、現在この入場券は発券できなくなっています。 津軽線の終着駅、三厩駅の駅舎 三厩駅は青森県東津軽郡外ヶ浜町にある津軽線の…

奥津軽いまべつ駅 わがまちご当地入場券

北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅のわがまちご当地入場券です。 奥津軽いまべつ駅は青森県東津軽郡今別町にある駅で、JR北海道の駅では唯一本州に位置しています*1。そのため、わがまちご当地入場券の販売駅では唯一北海道ではない場所となっています。 入場…

奥津軽いまべつ駅 普通入場券

北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅の入場券です。 奥津軽いまべつ駅の指定席券売機で購入したものです。駅名が長いためか、発行箇所は「奥津軽今別駅MV2」と今別が漢字表記になっています。 北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅。廃止された津軽今別駅の代替として…

木古内駅 キハ183-0系記念入場券

木古内駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのを記念して販売された、記念の入場券です。 木古内駅では「特急えさし」のデザインのものが販売されていました。 特急えさし号は、2013年4月28日に運転された団…

木古内駅 わがまちご当地入場券

北海道新幹線の木古内*1駅のわがまちご当地入場券です。 木古内駅は上磯郡木古内町にある駅で、同町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。 北側にある木古内駅の新幹線駅舎 木古内駅は北海道新幹線にある駅です。はやぶさ…

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券

青春18きっぷの利用可能期間に使うことができる、青春18きっぷ北海道新幹線オプション券です。 2016年3月の北海道新幹線の開業により、在来線の海峡線を通る旅客列車がなくなり、江差線の木古内~五稜郭間は道南いさりび鉄道に移管されたため、青春18きっぷ…

函館駅 キハ183-0系記念入場券

函館駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていた、キハ183系の初期型車両が引退するのを記念して販売された記念の入場券です。 函館駅では、「快速ミッドナイト」のデザインのものが販売されていました。 快速ミッドナイトは急行はまなす号の補完列…

函館駅 わがまちご当地入場券

函館本線の函館駅のわがまちご当地入場券です。 函館駅は函館市にある駅で、同市の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。入手は容易でした。 夜の函館駅 函館駅は函館本線の駅で、同線の起点駅となっています。特急北斗の始…

新函館北斗→函館 乗車券・自由席特急券

新函館北斗から函館までの、乗車券と自由席特急券の一葉券です。 新函館北斗駅の改札外にある近距離向け券売機で購入したものです。マルスでは乗車券と自由席特急券は一葉にはならないのですが、JR北海道の近距離向けの券売機では一葉で発券されました。 函…

新函館北斗駅 わがまちご当地入場券

函館本線の新函館北斗駅のわがまちご当地入場券です。 新函館北斗駅は北斗市にある駅で、北斗市内にあるJR駅では唯一の駅となっています*1。 入場券は駅のみどりの窓口にて販売していました。入手は容易でした。 北海道新幹線の暫定的な終着駅の新函館北斗駅…

大沼公園駅 キハ183-0系記念入場券

大沼公園駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのを記念して販売された、記念の入場券となります。 大沼公園駅のものは「特急大沼」のデザインのものでした。 特急大沼号は2015年の2月5日から同月28日まで運転…

大沼公園駅 わがまちご当地入場券

函館本線の大沼公園駅のわがまちご当地入場券です。 大沼公園駅は亀田郡七飯町にある駅です。七飯町の中心部からは離れた場所に位置していて、大沼国定公園のすぐ近くに位置する駅となっています。 入場券は駅の窓口で販売していました。18時を過ぎると窓口…

森駅 キハ183-0系記念入場券

森駅のキハ183-0系記念入場券です。 北海道の路線を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された記念入場券です。 森駅のものは「特急ヌプリ」のデザインのものが販売されていました。 特急ヌプリは、2012年に函館~小樽~札幌間を結ぶ臨時…