紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝霞→分倍河原 乗車券

北朝霞から分倍河原までの乗車券です。 交通系ICカードの残高を使って購入している以外は、これといった特徴もない普通の乗車券です。 着駅の分倍河原駅は京王の管轄下にある駅*1ですが、無効印自体は普通のものでした。 武蔵野線の205系。VVVFインバータ制…

TJライナー9号 TJライナー座席指定券

池袋からふじみ野までの、TJライナー9号の座席指定券です。 TJライナーは、東武東上線で運転されている座席指定制の有料列車です。列車名のTJは東上本線のローマ字表記「TOJO」から来ていて、読みは「ティージェイ」と読むようです。 下り列車は池袋から寄居…

京急ANAのマイル往復きっぷ

羽田空港国内線ターミナル*1から品川までの、京急ANAのマイル往復きっぷです。 正規の運賃と同額で販売されるので割引はないですが、この切符を購入することでANAのマイルが加算されるようになっています。 案内書 羽田行きの便のある一部空港*2の保安検査場…

JAL308便(クラスJ) 搭乗控え・料金券

福岡から羽田までの、日本航空・JAL308便の搭乗控えです。 JMBカードでJALタッチ&ゴーサービスを使った際に、保安検査場にて発行された控えです。この券で搭乗口や座席番号を確認することができます。 また、出発時刻が変更になった際も反映されるようにな…

下関→門司 乗車券

下関から門司までの乗車券です。 車掌端末から発行されたレシート券になっています。 関門海峡花火大会開催に伴い、下関駅では臨時の切符売り場を設けて帰りの乗車券の販売を行っていましたが、そこで販売していたものがこれです。 車掌端末を使って乗車券を…

小倉⇔門司港・下関 往復乗車券(2)

小倉から門司港・下関までの常備券タイプの往復乗車券です。日付も最初から印刷されています。 着駅が門司港と下関になっていて、どちらにも使えるようになっています。 この常備券は毎年8月13日に行われる、関門海峡花火大会の会場へのアクセスのために発売…

B&Sみやざきネットきっぷ

博多~宮交シティ・宮崎駅間で設定されている、B&Sみやざきネットきっぷです。 JR九州インターネット予約から片道単位で予約・購入ができる*1もので、博多~新八代間は九州新幹線普通車指定席、新八代駅前~宮交シティ・宮崎駅間は高速バスB&Sみやざき号がそ…

はまゆう号 高速バス乗車券

鹿児島中央駅前からカリーノ宮崎前までの、高速バス・はまゆう号の乗車券です。 はまゆう号は、宮崎と鹿児島を宮崎自動車道・九州自動車道経由で結ぶ高速バスです。宮崎交通と南国交通の共同運航路線となっています。 以前は座席定員制の自由席として運転し…

鹿児島中央→(豊)国分 B特定特急券(6014M)

鹿児島中央から国分までの特定特急券です。 6014M列車(特急きりしま14号)の車内で購入したもので、車掌端末発行のレシート券になっています。 着駅の国分の頭に(豊)が付いていますが、これはJR四国の予讃線にある国分駅と区別するためです。 国分~鹿児…

指宿のたまて箱1号 B特急券【eきっぷ】

鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱1号の特急券です。eきっぷを適用したものです。 黒と白に塗り分けられた、特急指宿のたまて箱の専用車両 特急指宿のたまて箱は、指宿枕崎線の鹿児島中央~指宿間を運転している特急列車です。1日3往復、全車指…

さくら403号 JQ限定!九州ネット早特14

博多から鹿児島中央までの、新幹線さくら403号利用のJQ限定!九州ネット早特14です。 その名の通り、JQカードでの支払いのみで利用できるネット早特系の企画切符です。 JR九州Web会員に登録したJQカード会員がJR九州インターネット列車予約で乗車日の14日前…

ANA267便 搭乗券

東京羽田から福岡までの、全日空・ANA267便の搭乗券です。 じゃらんのANAの往復航空券とホテルがセットになったパックを使っていて、それの復路の飛行機の分となります。 福岡行きのANA267便 翌日が夕方からとはいえ仕事だったので、横浜で行われていたポケ…

ヨコハマ・みなとみらいパス

JR根岸線の一部区間と横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り降り自由となる、ヨコハマ・みなとみらいパスです。 JR東日本が販売している企画乗車券で、フリーエリア内のJRの駅の券売機や窓口で購入することができます。横浜高速鉄道の駅では購入できないので注意…

湘南ライナー10号 ライナー券

藤沢駅を8時1分に発車する、湘南ライナー10号のライナー券です。 藤沢駅の改札外にある、ライナー券専用の券売機で購入したものです。上りのライナー券に関しては85mm券で発券されるようです。 上りの湘南ライナーとおはようライナー新宿に関しては、乗車日…

ホームライナー小田原23号 ライナー券

新宿駅21時30分発のホームライナー小田原23号のライナー券です。 新宿駅の5・6番線のホーム上にライナー券専用の券売機があり、そこで購入することができます。券売機で購入すると、エドモンソン券サイズの磁気券が出てきます。 ホームライナー小田原は平日…

えのしま2号(前展望) 特別急行券

藤沢から新宿までの、特急えのしま2号の特急券です。 券面には使用車種が書かれていて、この時の特急えのしま2号には小田急70000形GSEが使われていました。 GSEには先頭と最後尾に展望席があり、この時は先頭の展望席を指定しています。券面にも座席番号の下…