紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広駅 北の40記念入場券

帯広駅で発売していた、北の40記念入場券です。 帯広駅の分には、釧路運輸車両所のキハ40形700番台が描かれています。 この記念入場券が発売されていた時点では3両が残っていて、そのうち1両は首都圏色に塗装変更されていました。 2022年のダイヤ改正で根室…

帯広駅 北の大地の入場券

帯広駅の北の大地の入場券です。 入場券は帯広駅のみどりの窓口で発売しています。 帯広駅の駅舎と、駅前にある気温計 帯広駅は帯広市にある駅で、同市の代表駅となっています。 根室本線の駅で旅客列車は全列車が停車し、特急とかちの終着駅にもなっていま…

おおぞら10号 指定券

釧路から帯広までの、特急おおぞら10号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として取ったものです。 HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスは4回まで無料で指定席を使うことができますが、1回余りそうだったので釧路から…

くしろ湿原ノロッコ3号 指定席券

釧路湿原から釧路までの、観光列車くしろ湿原ノロッコ3号の指定席券です。 英語表記で発券してみました。 列車名が「SHITSUGEN-NOROKKO 3」となっていて、KUSHIROが省かれています。 釧路行きのくしろ湿原ノロッコの乗車証明書です。 塘路行きとはデザインが…

釧路湿原駅 北の大地の入場券

釧路湿原駅の北の大地の入場券です。 釧路湿原駅は無人駅で切符の販売を行っていないため、北の大地の入場券は釧路湿原駅から少し歩いた所に位置する細岡ビジターズラウンジにて発売しています。 細岡ビジターズラウンジは年末年始を除いて営業していますが…

くしろ湿原ノロッコ4号 指定席券

釧路から釧路湿原までの、観光列車くしろ湿原ノロッコ4号の指定席券です。 くしろ湿原ノロッコ号は、釧路~塘路間を運転する釧網本線の観光列車です。釧路湿原の国立公園指定を機に、1989年から運転を始めています。 主に春から秋にかけて運転され、一部の運…

厚岸駅 北の大地の入場券

厚岸*1駅の北の大地の入場券です。 厚岸駅の入場券は、厚岸駅のみどりの窓口と道の駅厚岸の厚岸味覚ターミナル コンキリエにて発売しています。 前者は営業時間が15時10分までとなっていて、後者は7月8月を除いた月曜日と年末年始が休業日となっています。 …

釧路駅 北の40記念入場券

釧路駅で発売していた、北の40記念入場券です。 釧路駅のものには、釧路運輸車両所のキハ40形1700番台が描かれています。釧路側の貫通扉にヘッドマーク入れが付いているのが特徴だそうです。 2022年のダイヤ改正で根室本線の新得~釧路間全ての普通列車がH10…

釧路駅 北の大地の入場券

釧路駅の北の大地の入場券です。 入場券はみどりの窓口にて発売しています。釧路駅に訪問すれば特に苦労することなく入手できると思います。 釧路駅の駅名標 釧路駅は釧路市にある根室本線の駅で、釧路市の代表駅となっています。隣の東釧路駅を起点とする釧…

おおぞら1号 指定券

札幌から釧路までの、特急おおぞら1号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として取ったものです。 特急おおぞら号は、札幌~釧路間を石勝線・根室本線経由で運転する特急列車です。 2001年まではキハ183系が充…

苗穂駅 北の40記念入場券

苗穂駅の北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったのが、2020年12月末までに発売期間が延長されていました。そのため購入することができました。 札幌駅ではなく、その隣の苗穂駅で発売していました。 苗穂運転所の…

札幌駅 北の大地の入場券

札幌駅の北の大地の入場券です。 札幌駅は札幌市北区にある駅で、同市の代表駅となっています。JR北海道の駅では最も利用が多い駅となっています。 入場券はみどりの窓口で発売しています。東と西の両方のみどりの窓口で発売しています。 裏面の地図は札幌市…

北斗17号 指定券

長万部から札幌までの、特急北斗17号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定として使ったものです。 キハ261系の特急北斗17号 札幌~函館間を結ぶ特急列車は、従来はキハ183系を使う列車や臨時列車には「北斗」、…

長万部駅 北の40記念入場券

長万部駅の北の40記念入場券です。 長万部駅のものは、苗穂運転所のキハ40形1700番台が描かれています。 長期利用を想定して延命を図ったタイプの車両のようです。 函館本線の山線区間は車両がキハ201とH100に変わっているため、今は長万部駅に苗穂のキハ40…

長万部駅 北の大地の入場券

長万部駅の北の大地の入場券です。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 長万部駅の窓口の営業時間が18時15分までなので、夜間の購入はできなくなっているのに注意が必要です。 長万部駅の駅名標 長万部駅は山越郡長万部町にある函館本線と室蘭本…

八雲駅 北の大地の入場券

八雲駅の北の大地の入場券です。 八雲駅の分は2枚繋がったような横長なものになっています。八雲駅周辺地図を全部載せるためにこうなったと予想しています。 表面から見て左側の券はレプリカとなっていて、入場券としての効力があるのは右側の券だけになって…