紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南千歳駅 普通入場券

南千歳駅の入場券です。 南千歳駅に設置されている話せる券売機 南千歳駅に設置されているアシストマルス「話せる券売機」で購入したものです。 入場券の口座があり、それを選択するとマルス券の入場券を購入することができます。 似たようなアシストタイプ…

札幌→(千)千歳・南千歳 自由席特急券

札幌から千歳・南千歳までの自由席特急券です。 MVではない券売機で千歳までの自由席特急券を購入すると、着駅が千歳・南千歳となります。 himatsubushi2.hatenablog.com かつて急行はまなす号が運転していた時代に発売していた急行券も同じ着駅表示になって…

浦臼→新千歳空港 乗車券

浦臼から新千歳空港までの乗車券です。 発駅となる浦臼駅では切符の販売を行っていないので、予めえきねっとで予約・発券しています。 新千歳空港まで実利用しています。営業キロが101km以上の区間のため、途中駅での途中下車も可能となっています。 浦臼駅…

石狩当別駅 わがまちご当地入場券

札沼線の石狩当別駅のわがまちご当地入場券です。 石狩当別駅は石狩郡当別町にある駅で、当別町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売していました。 橋上駅舎の石狩当別駅 石狩当別駅は札沼線の駅で、かつては札沼線非電化区間の列車…

浦臼駅 わがまちご当地入場券

札沼線の浦臼駅のわがまちご当地入場券です。 浦臼駅は樺戸郡浦臼町にあった駅で、浦臼町の中心駅でした。 入場券を発売していた浦臼温泉 入場券は無人駅の浦臼駅ではなく、浦臼温泉で発売していました。 浦臼駅からは約3km離れていて、徒歩移動だと片道約30…

秩父別駅 わがまちご当地入場券

留萌本線の秩父別*1駅のわがまちご当地入場券です。 秩父別駅は雨竜郡秩父別町にある駅です。秩父別町の中心駅となっています。 入場券は道の駅で発売していた 入場券は秩父別駅が無人のため駅での販売は行われておらず、道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」…

比布駅 わがまちご当地入場券

宗谷本線の比布*1駅のわがまちご当地入場券です。 比布駅は上川郡比布町にある駅で、比布町の中心駅となっています。 入場券は駅の中にあるピピカフェ比布駅にて発売していました。 2016年から使われている比布駅の駅舎 比布駅は宗谷本線の駅で、快速なよろ…

ライラック旭山動物園号 乗車券・特急券【トクだ値45】

札幌から旭川までの、特急ライラック旭山動物園号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値45を適用しています。 ライラック旭山動物園号は札幌~旭川間で運転する列車で、特定日に走っています。 運転日の日は定期列車として走っている特急ライ…

スーパー北斗23号 特急券・グリーン券

新函館北斗から千歳までの、特急スーパー北斗23号の特急券・グリーン券です。 新函館北斗駅での新幹線との乗継割引が適用されていて、特急料金が半額になっています。 特急スーパー北斗号は、札幌と函館を結んでいた特急列車の愛称として使われていました。…

はやぶさ25号 新幹線特急券

東京から新函館北斗までの、新幹線はやぶさ25号の新幹線特急券です。 はやぶさ号は一部列車が東京~新函館北斗間で直通運転を行っていますが、この時に初めて単一列車で全区間乗り通しました。 途中の新青森駅を境に料金を打ち切って計算しているため、普通…

倉吉→姫路(智頭急行経由) 自由席特急券

倉吉から姫路までの自由席特急券です。 JR-智頭急行-JRという、間に第三セクター鉄道線を挟む区間の自由席特急券になっています。 そのため、券面には「智頭急行 経由」という印字があります。この智頭急行経由の印字は智頭急行線全線を通過利用してかつ前後…

由良→夕張 乗車券

由良から夕張までの通過連絡乗車券です。 経路は以下のようになっています。 山陰本線→因美線→智頭→智頭急行線→上郡→山陽本線→東海道本線→東京→東北新幹線→新青森→北海道新幹線→新函館北斗→函館本線→室蘭本線→千歳線→石勝線 着駅の夕張駅は2019年4月1日の石…

由良駅 普通入場券

山陰本線の由良駅の入場券です。 POS端末で発行されたもので、駅名の文字が大きかったり、発行日の西暦が4桁表記になってたりとマルスの入場券とはフォーマットが色々と異なっています。 コナンに染まった由良駅の駅舎 由良駅は鳥取県東伯郡北栄町にある山陰…

五郎丸→福岡(久留米経由) 改札補充券

五郎丸から西鉄福岡までの改札補充券です。 収受又は変更区間の項目の所に「経由(久留米経由」の印字があり、西鉄久留米経由で運賃計算を行っていることを示しています。 西鉄甘木線の無人駅から乗車駅証明書を取ってから乗車し、西鉄久留米駅で着駅を申し…