紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりRS590号・のぞみ96号 EXご利用票

博多から広島までの新幹線ひかり590号と、広島から新大阪までの新幹線のぞみ96号のEXご利用票です。 EX予約のEX-ICカードを使って自動改札機を通過した際に発行されるものです。 1列車目の列車名が「ひかりRS590号」となっていますが、RSは「レールスター」…

GoToトラベル地域共通クーポン使用の2枚きっぷ

博多~佐賀間の2枚きっぷです。 特に何の変哲もない2枚きっぷですが、券面右上にGoTo クーポン 変更・払戻不可の判子が押されています。 同時に発券された表紙券です。こちらにもGoTo クーポン 変更・払戻不可の判子が押されています。 GoToトラベルの紙の地…

かもめ23号 B特急券・グリーン券(個)

博多から長崎までの、特急かもめ23号の特急券・グリーン券です。 グリーン個室を利用しているため、横長の120mm券で発券されています。 この時は福岡市内~長崎間の2枚きっぷと併用する形で使っています。 特急料金が2枚きっぷの方に含まれているため、この…

福岡市内⇔長崎 2枚きっぷ(常備券)

福岡市内~長崎間に設定されている2枚きっぷです。 諫早駅発行の常備券となっています。 券面では諫早駅発行となっていますが、この常備券タイプの福岡市内~長崎間の2枚きっぷを発売している場所は島原鉄道の駅となっています。 島原鉄道の乗車券とセット販…

いさぶろう91号 指定券

門司港から博多までの、特急いさぶろう91号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 門司港駅で発車を待つ、特急いさぶろう91号 「いさぶろう・しんぺい」は2020年7月豪雨の影響で本来の走行…

かわせみやませみS 92号 指定券

博多から門司港までの、特急かわせみやませみ92号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 券面の列車名の「かわせみやませみ」の後ろにSの印字があります。 かわせみやませみのカウンター…

みどり6号 B特急券・グリーン券(個)

有田から博多までの、特急みどり6号の特急券・グリーン券です。 グリーン個室を利用しているため、横長の120mm券で発券されます。 himatsubushi2.hatenablog.com この時はみんなの九州きっぷ北部九州版を使っていましたが、グリーン席やグリーン個室利用の場…

九州横断特急3号 指定券

熊本から別府までの、特急九州横断特急3号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として取ったものです。 2020年8月8日から豊肥本線が全線で運転を再開したのに合わせて、九州横断特急も熊本~別府間で運転を再開…

しんぺい92号 指定券

博多から小倉までの、特急しんぺい92号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ北部九州版の指定として発行したものです。 特急しんぺい号は、本来であれば熊本~人吉~吉松間を運転*1する列車ですが、2020年7月豪雨によって肥薩線…

みんなの九州きっぷ(北部九州)

みんなの九州きっぷ北部九州版です。 みんなの九州きっぷは、乗車3日前までのネット予約*1限定で販売されている企画券です。全九州版と北部九州版の2種類があり、発売開始からしばらくの間の販売額は前者は10,000円、後者は5,000円となっていました。 現在の…

JAL3512便 搭乗券(2)

新千歳から福岡までの、日本航空・JAL3512便の搭乗券です。 北海道から九州に帰る際に使ったものです。 この時はJMBのマイルを使った特典航空券で利用しています。なので実質タダで北海道から九州福岡まで移動したことになります。 出発を待つJAL3512便 新千…

占冠→100kmまで 自由席特急券

占冠から100km区間までの自由席特急券です。 占冠駅にはマルスシステムの設置がなく、かつ特急列車しか停車しないので特急券に関しても常備券か料金補充券で発券されます。 自由席特急券の占冠から100km区間までと150km区間まで、札幌から150km区間までのも…

占冠→新千歳空港 普通乗車券

占冠から新千歳空港までの乗車券です。 発駅となる占冠駅にはマルスシステムの設置はなく、常備券や補充券で切符が発行されます。 乗車券のうち、新千歳空港行きと札幌*1行きのものに関しては常備券で発行されます。 実利用していますが、実際に使ったのは南…

新夕張→夕張 片道券(出補)

新夕張から夕張までの片道乗車券です。 占冠駅を訪れた際に購入したものです。出札補充券での発行となりました。 発駅の新夕張、着駅の夕張ともに判子が押されています。 その下にある△132103と△132107は事務管理コード*1と呼ばれるもので、6桁の数字で表記…

南千歳→占冠 自由席特急券

南千歳から占冠までの自由席特急券です。 南千歳駅の券売機で発券したものです。交通系ICカードの残高を使って購入しているので、券面右下にICの印字があります。 石勝線自体は交通系ICカードエリア外に位置する駅ですが、南千歳駅の券売機は交通系ICカード…