紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライナー2130号 ライナー券

淀屋橋から三条までの、京阪電車のライナー2130号のライナー券です。 京阪電車は平日朝の淀屋橋行きと、平日夜の出町柳行きで全車両座席指定のライナーを運転しています。 乗車にはライナー券が必要で、発売箇所はプレミアムカー券と同じく特急停車駅の窓口…

スーパーはくと14号 B特急券【チケットレス特急券】

明石から大阪までの、特急スーパーはくと14号の特急券です。 チケットレス特急券で購入したものを、紙の切符に引き換えたものです。 J-WESTカード会員向けのチケットレス特急券を使うことで、自由席特急券を使うよりも安く指定席を利用しています。 10時~16…

明石駅 普通入場券

明石駅の入場券です。マルスで発券したものです。 11月11日に発券したため、券面に1の数字があちこちにあります。 明石駅の南口 明石駅は兵庫県明石市にある山陽本線の駅で、明石市の中心駅として機能しています。 山陽電気鉄道の山陽明石駅が隣接していて、…

らくラクはりま B特急券【チケットレス特急券】

三ノ宮から明石までの、特急らくラクはりま号の特急券です。 チケットレス特急券で購入したものを切符に引き換えたものです。 らくラクはりま号は、2019年3月に運行を始めた大阪~姫路間を運転する特急列車です。平日の朝の上りと夜の下りに1往復運転される…

SKY174便 搭乗券

新千歳から神戸までの、スカイマーク・SKY174便の搭乗券です。 以前はあったスカイマークの地紋がなくなり、無地の券になっていました。 himatsubushi2.hatenablog.com 往路は北海道内で使う切符の関係でエアドゥを使いましたが、復路はそういうのを考慮する…

スーパーおおぞら4号 特急券・グリーン券

釧路から札幌までの、特急スーパーおおぞら4号の特急券・グリーン券です。 スーパーおおぞら号は、札幌と釧路を結んでいた特急列車の愛称です。 キハ183系が使われていた特急おおぞら号との区別のために、キハ283系使用列車には頭に「スーパー」が付いていま…

ライラック25号・大雪3号 特急券・グリーン券

札幌から旭川乗換で網走までの、特急ライラック25号と特急大雪3号の特急券・グリーン券です。 2019年10月の消費税率変更以前の旧料金時代に原券を購入し、消費税率が10%に引き上げられた後に乗車変更をかけています。乗車変更後も旧料金が適用されているた…

AIRDOひがし北海道フリーパス

エアドゥの搭乗券を窓口で提示することで購入することができる、AIRDOひがし北海道フリーパスです。 搭乗日当日の新千歳空港・帯広空港・釧路空港・旭川空港・女満別空港着の搭乗券を提示することで購入することができます。エアドゥは全便で全日空とのコー…

ADO119便 搭乗券

神戸から新千歳までの、エアドゥ・ADO119便の搭乗券です。 神戸空港と新千歳空港を結ぶ航路には、全日本空輸・スカイマーク・エアドゥの3社が就航しています。 そのうち、エアドゥの便は全てエアドゥが運行を行う全日空とのコードシェア便として運行していま…

運賃・料金改定が絡む乗車変更

久留米から博多までの、乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。 効力自体は普通のきっぷですが、券面右下に「乗変」の印字があり、さらにその下にはパンチ穴で見えにくくなっているものの0927の印字があります。 2019年10月から消費税の税率が8%から10%に…

かもめ197号 九州ネットきっぷ

博多から佐賀までの、特急かもめ197号の特急券です。九州ネットきっぷのB券部分にあたります。 特急かもめ197号は臨時列車で、確か福岡でコンサートといったイベントが行われた後の帰りの足として運転された列車です。 指定が5号車になっています。特急かも…

ソニック40号 指定券

別府から香椎までの、特急ソニック40号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 2枚きっぷの指定として取ったものです。 さて、券面の列車名や座席番号のフォーマットからパチモン臭があふれ出る怪しい切符となっています。 これは西大分駅のPOS端末で…

ソニック42号 グリーン料金券

大分から博多までの、特急ソニック42号のグリーン料金券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 福岡市内~別府・大分間の2枚きっぷと併用したものです。 2枚きっぷが自動改札機を通らない常備券だったので、有人改札を通った際に改札スタンプが押されています…

福岡市内⇔別府・大分 2枚きっぷ(常備券)

福岡市内~別府・大分間の2枚きっぷの常備券です。 発売駅は庄内駅となっていますが、予め印字はされておらず発売時に「庄内駅」の判子が押されます。 久大本線の庄内駅の窓口で購入したものです。 当時は消費税率8%の時でしたが、消費税率が10%に引き上げ…

庄内→九州会社線560円区間 乗車券

庄内から九州会社線560円区間までの乗車券です。金額式常備軟券となっています。 消費税率が8%だった時代のもので、現在は消費税率が10%に引き上げられて同区間は570円となっています。 庄内から560円区間だと、大分・野矢までがそれぞれ該当します。 円形…