紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(千)千歳駅 北の40記念入場券

千歳駅で発売していた北の40記念入場券です。 北の40記念入場券は、JR北海道の在来線のほぼ全線で活躍したキハ40形気動車の置き換え、「北海道の恵み」シリーズ・「山紫水明」シリーズの活躍を記念して、北海道内全24駅で発売されていた記念入場券です。 201…

(千)千歳駅 北の大地の入場券

千歳駅の北の大地の入場券です。 千歳駅は千歳市にある駅で、千歳市の代表駅となっています。千葉県にある内房線の千歳駅と区別するため、切符の券面だと千歳の頭に(千)が付いています。 北の大地の入場券は北改札口側のみどりの窓口で発売しています。 hi…

SKY773便 搭乗券

福岡から新千歳までの、スカイマーク・SKY773便の搭乗券です。 スカイマークは福岡と新千歳を直行で結ぶ路線を運航しています。 以前は2往復ぐらい運行していた記憶があるのですが、今は1往復の運航になっているようです。 新千歳空港に向かう途中の窓からの…

小串郷⇔川棚 普通回数券

小串郷~川棚間の普通回数券です。 小串郷駅発行のもので、発駅常備タイプのものが使われていました。 11枚綴りの回数券は片道運賃の10倍が販売額となっていて、小串郷~川棚間だと2,100円が販売額となっています。 実利用する場合は、冊の下の券からミシン…

糸島高校前→久留米高校前 乗車券

糸島高校前から久留米高校前までの通過連絡乗車券です。 姪浜から博多の区間は福岡市地下鉄空港線を通る経路の通過連絡乗車券ですが、JR九州インターネット列車予約から予約・購入したものとなっています。 ネット予約の場合は、一部区間で特急列車を利用す…

糸島高校前駅 普通入場券

糸島高校前駅の入場券です。 マルス端末のE-POSの機能を使って発券したもので、POS端末のフォーマットになっています。 2019年3月に開業した糸島高校前駅。写真は北口 糸島高校前駅は福岡県糸島市にある筑肥線の駅です。2019年3月16日に開業していて、筑肥線…

地下鉄空港線通過連絡乗車券の着駅表記の違い

春日から博多・福岡市地下鉄空港線・姪浜経由で周船寺・糸島高校前までの通過連絡乗車券です。 春日駅に設置されたアシストマルス「ど~ぞ」の近距離向けメニューにある地下鉄通過連絡の口座で発券したものとなります。エドモンソンサイズのマルス券で発券さ…

SKY21便 搭乗券

羽田から福岡までの、スカイマーク・SKY21便の搭乗券です。 関西から静岡を経由して東京からの帰りに搭乗した際のものです。 羽田空港に到着した折り返しSKY21便となる飛行機 翌日が仕事でその日のうちに福岡へ戻る必要があったので、羽田から福岡までスカイ…

大場→東京山手線内 乗車券

大場から東京山手線内までの連絡乗車券です。 伊豆箱根鉄道の大場駅で発券されたもので、自動改札機を通れる磁気券となっています。 伊豆箱根鉄道駿豆線から東京方面に特急踊り子号が直通運転している関係で、連絡乗車券を発売しています。 熱海・東京方面の…

踊り子8号 B特急券(閑散期)

大場から東京までの、特急踊り子8号の特急券です。 伊豆箱根鉄道の大場駅で購入したもので、常備券で発券されています。券面右上には閑散期料金であるのを示す「B閑特」の印字があります。 2021年3月のダイヤ改正以前は伊豆箱根鉄道駿豆線区間では特急料金が…

三島→小田原 B自由席特急券

三島から小田原までの自由席特急券です。 伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅発行の常備券となっています。 伊豆箱根鉄道の三島田町駅、大場駅、伊豆長岡駅、大仁駅では、東京方面に向かう特急踊り子号の発着に合わせて常備券の特急券を発売しています*1。 発駅…

ふじのくに家康公きっぷ(東部)

エクスプレス予約・スマートEXの利用で静岡県外から静岡県内の新幹線駅に到着した際に購入できる、ふじのくに家康公きっぷの東部エリア版です。 東部・中部・西部と3つのエリアに分かれているうちの、東部エリアのものとなります。東部エリアのふじのくに家…

西日本JRバス若江線の連絡乗車券

小浜から安曇川までの連絡乗車券です。 一見すれば普通の乗車券に見えますが、経路が「自動車線・近江今津・湖西」となっていて、バスとの連絡乗車券であることがわかります。 小浜駅と近江今津駅を結ぶ西日本JRバス若江線のバス 小浜駅と近江今津駅を結ぶ西…

天橋立→東舞鶴 乗車券

天橋立から東舞鶴までの連絡乗車券です。 京都丹後鉄道の天橋立駅で発券したもので、プリカット紙の85mmマルス券になっています。発行箇所は京都丹後天橋立Fとなっています。 券面上部には通常のクレジット決済のマルス券にはない「払戻は発行箇所でのみお…

天橋立駅 普通入場券

天橋立*1駅の入場券です。 京都丹後鉄道の有人駅では、硬券タイプの入場券を発売しています。 地紋はピンク系の丹鉄のものとなっていて、個性的なものになっています。 天橋立駅ではクレジットカードでの購入もできたので、券面にC制の判子が押されています…

たんごリレー1号 指定券

福知山から天橋立までの、特急たんごリレー1号の指定券です。 たんごリレー号は、京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)が福知山~宮津・網野・豊岡間を運転している特急列車です。 運転全区間でJR線を通らない社線完結の特急列車となるため、指定券は120mm券で発券…