紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩周駅 北の40記念入場券

摩周駅で発売していた、北の40記念入場券です。 摩周駅のものには、釧路運輸車両所のキハ40形「道東 森の恵み」が描かれています。 北海道の恵みシリーズとして沿線の活性化のためにキハ40形を改造した車両で、2018年に道北→道東→道南→道央の順で2番目にデビ…

摩周駅 北の大地の入場券

摩周駅の北の大地の入場券です。 裏面の地図が縦長になっているため、2枚分になっています。表面の左側はレプリカです。 摩周駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。 但し窓口の営業時間が15時台までと短くなっているので、特に列車で訪問する際は…

長崎→佐賀 乗車券

長崎から佐賀までの乗車券です。 指定席券売機ではない方の普通の券売機で購入したもので、オレンジ色地紋の券になっています。 長崎駅はSUGOCAの長崎エリアに含まれる駅なので、交通系ICカードを利用できます。 但し長崎エリアは諫早・竹松までしか利用でき…

標茶駅 北の大地の入場券

標茶駅の北の大地の入場券です。 標茶駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売しています。 標茶駅の窓口の営業時間が夕方までになっているので、訪問する際はその点に注意が必要です。 標茶駅の駅舎 標茶駅は川上郡標茶町にある釧網本線の駅です。1989年までは…

JAL319便(クラスJ) 搭乗券・料金券

羽田から福岡までの、日本航空・JAL319便の搭乗券です。 福岡発の往復航空券+ホテルのパックで、当初はエコノミークラスで取っていたのですが、当日羽田空港でクラスJにアップグレードをかけています。 アップグレードした際に発券された料金券です。 羽田…

おはようライナー新宿26号 ライナー券

藤沢駅を8時10分に発車する、おはようライナー新宿26号のライナー券です。 藤沢駅改札外にあった、ライナー券専用の券売機で発券したものです。85mm券で発券されました。 乗車日前日からの購入が可能で、この時も乗車日前日に予め購入していました。 himatsu…

つばさ140号 乗車券・新幹線特急券【新幹線eチケット トクだ値50】

米沢から上野までの、新幹線つばさ140号の乗車券・新幹線特急券の一葉券です。 えきねっとの新幹線eチケットのトクだ値50を使っています。 発駅となる米沢駅には自動改札機が設置されているものの、ICカード専用のものになっているので、切符を使っての乗車…

米沢駅 普通入場券

米沢駅の入場券です。 米沢駅の駅舎 米沢駅は山形県米沢市にある駅で、同市の代表駅となっています。 米沢駅には奥羽本線と米坂線が乗り入れていて、そのうち奥羽本線を走行する山形新幹線つばさ号が全列車停車します。 奥羽本線には「山形線」の愛称が付け…

小国→米沢 乗車券

小国から米沢までの乗車券です。 えちごツーデーパスのフリーエリアからはみ出す分の乗車券として、予めえきねっとで予約・発券したものになります。 米沢駅で切符を持ち帰る際に使用済み印を押されていますが、その判子には山形新幹線のE3系に「おしょうし…

らくらくトレイン信越 乗車整理券

2021年3月ダイヤ改正まで新潟から直江津までの片道で運転していた、らくらくトレイン信越の乗車整理券です。 らくらくトレイン信越は、夜間に新潟から直江津までを運転していたライナー列車です。乗車には運賃の他に320円均一の乗車整理券が必要でした。 始…

えちごツーデーパス

主に新潟県内の鉄道線がフリーエリアとなる企画券えちごツーデーパスです。 フリーエリア内の普通列車が2日間乗り放題となり、別途特急券等を購入することでフリーエリア内の新幹線や特急列車も利用することができます。 フリーエリアは以下のようになってい…

Maxとき339号2階 乗車券・新幹線特急券・グリーン券【新幹線eチケット トクだ値35】

東京から新潟までの、新幹線Maxとき339号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 えきねっとの新幹線eチケットのトクだ値35グリーン車用を使っています。交通系ICカードと紐づけしてチケットレスで乗車できる・・・というものなのですが、このように指…

踊り子12号 B特急券(通常期)

大場から横浜までの、特急踊り子12号の常備券の特急券です。 伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅を除いた特急停車駅で特急券を購入すると、常備券で発行されます。 当時は駿豆線内で特急料金がかからず三島から先のJR区間のみで特急料金が発生していたため、JR東…

沼津→東京山手線内 乗車券

沼津から東京山手線内までの乗車券です。 営業キロ101km以上でかつ、東京近郊区間からも外れているため、途中下車することができます。それ以外は特に変哲のない乗車券となっています。 交通系ICカードでは熱海駅を跨いだ利用ができない*1ので、通過利用する…