紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いしづち102号 おトクに四国チケットレス

松山から壬生川*1までの、特急いしづち102号利用のおトクに四国チケットレスです。 e5489のチケットレスの例に漏れず、チケットレスを発券して使うことができます。チケットレスとは? チケットレスの提示用画面を出すのが思いのほか面倒に感じたので、普通…

おトクに四国チケットレス

八幡浜から松山までの、特急宇和海22号のおトクに四国チケットレスの提示用画面です。 おトクに四国チケットレスは、JR四国がチケットレスサービスを開始するにあたって期間限定で行われた割引キャンペーンみたいなものです。2021年3月13日から同年6月30日ま…

伊予灘ものがたり道後編 普通列車用グリーン券

八幡浜から松山までの、伊予灘ものがたり道後編のグリーン券です。 伊予灘ものがたりは、松山~伊予大洲・八幡浜間を予讃線の愛称「愛ある伊予灘線」周りで運転する四国初の本格的な観光列車です。 列車では殆ど使われているであろう列車名〇〇号という便名…

八幡浜→新居浜 乗車券

八幡浜から新居浜までの乗車券です。 営業キロが101kmを越えているので、途中下車ができるようになっています。 パッと見で特にこれといった特徴のない乗車券ですが、伊予灘ものがたりに乗車するために用意したものです*1。 伊予灘ものがたりの走行経路は予…

臼杵→八幡浜 九四オレンジフェリー乗船券

臼杵から八幡浜までの、九四オレンジフェリーの乗船券です。 11時35分発の203便に乗船したときのものです。 事前にネットで予約して、乗船券は当日に港で受け取っています。 予約なしでも乗船自体は可能ですが、事前予約を推奨されています。 臼杵から八幡浜…

比布駅 北の大地の入場券

比布駅の北の大地の入場券です。 比布駅の分は、比布駅の中で営業しているピピカフェ比布駅にて発売しています。毎週火曜日と年末年始が定休日となっています。 イルミネーションが施された比布駅 比布駅は上川郡比布町にある宗谷本線の駅で、同町の中心駅と…

博多→直方 B特定特急券

博多から直方までの特定特急券です。 博多駅のホーム上にある食券型の特急券券売機で購入したものです。 ホーム上にある現金専用の食券型券売機で自由席特急券を購入すると、このようにエドモンソン券サイズで発券されました。 直方までの口座は、特急かいお…

永山駅 北の大地の入場券

永山駅の北の大地の入場券です。 永山駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。 窓口営業時間が18時台までなので、その点は訪問する際に注意が必要となります。 裏面の地図は旭川市の東部と当麻町が描かれています。 永山駅の駅舎 永山駅は旭川市にある…

B&Sみやざき2枚きっぷ(常備券)

博多~人吉IC間のB&Sみやざき2枚きっぷです。常備券タイプとなっています。 B&Sみやざき2枚きっぷは、九州新幹線と高速バス「B&Sみやざき号」を乗り継ぐ経路の区間で設定されていた2枚綴りの回数券です。 2011年の九州新幹線全線開業と同時にB&Sみやざき号が…

旭川駅 北の40記念入場券

旭川駅で発売していた、北の40記念入場券です。 旭川駅のものには、旭川運転所のキハ40形1791「紫水号」が描かれています。 2018年に登場した「北海道の恵み」シリーズに続く、2019年に登場した「山紫水明」シリーズの「紫水号」としてデビューしています。 …

旭川駅 北の大地の入場券

旭川駅の北の大地の入場券です。 旭川駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。特に苦労せずに購入できると思います。 旭川駅の駅舎。隣接してイオンモールがある 旭川駅は旭川市にある函館本線・宗谷本線・富良野線の駅です。旭川市の代表駅となってい…

新鳥栖駅の特別下車印字

博多から肥前麓までの乗車券です。 博多から新鳥栖までは九州新幹線、新鳥栖から肥前麓までは長崎本線を使う経路になっています。 新鳥栖駅で新幹線の改札機を通過した際に、特別下車の文字が券面に印字されています。 営業キロが100kmない区間なので下車前…

上川駅 北の大地の入場券

上川駅の北の大地の入場券です。 上川駅の分は駅のみどりの窓口にて発売しています。 営業時間が夕方までなので、その点には注意する必要があります。 裏面の地図が隣町の遠軽町にまで跨っているので、横長のものになっています。 上川駅の駅舎 上川駅は上川…

36ぷらす3(緑の路) 乗車券・特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

宮崎空港から別府までの、特急36ぷらす3の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、運賃・特急料金・グリーン料金がそれぞれ5割引になっています。 特急36ぷらす3の土曜日は、宮崎空港から別府までの区間…

富良野駅 北の40記念入場券

富良野駅で発売していた、北の40記念入場券です。 富良野駅のものには、釧路運輸車両所の首都圏色キハ40形1700番台が描かれています。 700番台777が首都圏色の朱色一色に塗装されたのに続いて、2010年に1700番台の1749と1758の2両も首都圏色に塗装されました…