紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大沼公園駅 北の大地の入場券

大沼公園駅の北の大地の入場券です。 大沼公園駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されています。 営業時間は18時10分までで、だいたい特急北斗が停車している時間帯となっています。 レトロな雰囲気漂う大沼公園駅の駅舎 大沼公園駅は、亀田郡七飯町にある…

鹿部駅 北の大地の入場券

鹿部駅の北の大地の入場券です。 鹿部駅の分は、鹿部駅ではなく鹿部駅から約7.5km離れた道の駅しかべ間歇泉公園にて販売されています。 車で訪問する分だと入手難易度が下がりますが、公共交通機関だけで辿り着こうとすると一気に難易度が上がります。 鹿部…

木古内駅 北の大地の入場券

木古内駅の北の大地の入場券です。 裏面の地図が木古内町だけではなく知内町や福島町まで描かれているため、2枚繋がったものになっています。 木古内駅の分は駅のみどりの窓口にて販売されています。営業時間はほぼ終日なので、購入そのものの難易度は高くは…

はこだて縄文めぐりパスポート

函館エリアのJR線、函館バス、函館市電と道南いさりび鉄道が乗り降り自由となる企画券「はこだて縄文めぐりパスポート」です。 1日用と2日用があり、これは2日用です。 北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用催促キャンペーン」を活用して設定された切符で…

奥尻→江差(2等自由) ハートランドフェリー乗船券

奥尻から江差までの、ハートランドフェリーの乗船券です。 ハートランドフェリーの奥尻航路は北海道本土側の檜山郡江差町と奥尻島の奥尻郡奥尻町を結ぶ航路で、通常は1日1往復だけ運航されています。 ゴールデンウィーク期間と7月8月の夏休み期間に限っては1…

JAL2895便 搭乗券

丘珠から奥尻までの、日本航空・JAL2895便の搭乗券です。 行先の奥尻は北海道の南西部の日本海上に浮かぶ離島「奥尻島」にある奥尻空港のことです。 発地は北海道の空の玄関口ともいわれている新千歳ではなく丘珠(札幌飛行場)となっています。 札幌駅から…

当別駅 普通入場券

当別駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じ様式ですが、これは当別駅の駅名改称を記念して発売されていた記念入場券となっています。 当別駅にはみどりの窓口と指定席券売機(話せる券売機)があり、マルス入場券も買うことができます。 話せる券売機に関…

当別駅 北の大地の入場券

当別駅の北の大地の入場券です。 当別駅の分は駅のみどりの窓口で販売しています。ほぼ終日営業しているので、入手は容易だと思います。 himatsubushi2.hatenablog.com 石狩当別駅時代から北の大地の入場券は販売されていて、間違い探しレベルでの変化しかな…

太美駅 普通入場券

太美駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じ様式の入場券となっていますが、石狩太美から太美に駅名改称を行った記念に発売された記念入場券となっています。 元々は隣の当別駅共々、頭に旧国名となる石狩を付けていましたが、2022年3月12日のダイヤ改正に…

ロイズタウン駅 普通入場券

ロイズタウン駅の入場券です。 北の大地の入場券と同じような様式となっていますが、これはロイズタウン駅開業記念に発売されていた記念入場券となっています。 2022年3月12日に開業したロイズタウン駅 ロイズタウン駅は石狩郡当別町にある2022年3月12日に開…

岩見沢→札幌 自由席特急券(8028M)

岩見沢から札幌までの自由席特急券です。 特急車内で車掌に買い求めたものとなっています。車掌端末発行のレシート券になっています。 券面に書かれている列車番号は「8028M」となっていて、特急カムイ28号のことです。 臨時列車として運転していた特急カム…

美唄駅 北の大地の入場券

美唄駅の北の大地の入場券です。 美唄駅の分は、駅のみどりの窓口にて販売されています。営業時間もほぼ終日となっているので、さほど入手難易度は高くないです。 美唄駅の駅舎 美唄駅は美唄市にある函館本線の駅です。美唄市の代表駅となっています。 特急…

砂川駅 北の大地の入場券

砂川駅の北の大地の入場券です。 砂川駅の分は駅のみどりの窓口にて販売しています。営業時間が18時半までとやや短めになっているので、訪問する際は時間に注意したほうがよさそうです。 砂川駅の駅舎。駅舎の左には線路を跨ぐ自由通路がある 砂川駅は砂川市…

滝川駅 普通入場券

滝川駅の入場券です。 滝川駅にある指定席券売機の近距離向けメニューの中にある入場券口座から購入したものです。マルス券と同じ用紙でエドモンソン券サイズで発券されます。 滝川駅の話せる券売機 従来あった現金専用の券売機を置き換える形で設置されてい…

赤平駅 北の大地の入場券

赤平駅の北の大地の入場券です。 赤平駅の分は、赤平駅きっぷうりばか赤平市交流センターみらいで発売しています。どちらも赤平駅の駅舎内にあります。 きっぷうりばは土休日と年末年始が休業となりますが、赤平市交流センターみらいは年末年始を除いた14時…