紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肥前浜→江北 B自由席特急券

肥前浜から江北までの自由席特急券です。 肥前浜駅には特急が一応停車しますが、停車するのは全車グリーン車指定席の特急36ぷらす3(金の路コース)と、全車指定席の観光特急ふたつ星4047となっています。 いずれも自由席の設定はなく、通常であれば肥前浜発…

鹿島酒蔵ツーリズム2号 B特急券【eきっぷ】

肥前浜から博多までの、特急鹿島酒蔵ツーリズム2号の特急券です。 eきっぷを適用しています。 特急鹿島酒蔵ツーリズム号は2023年3月25日と26日に佐賀県鹿島市で行われていた「鹿島酒蔵ツーリズム2023」のアクセスとして、博多~肥前浜間で運転された臨時列車…

肥前浜→九州会社線170円区間 乗車券

肥前浜から九州会社線170円区間までの乗車券です。 肥前浜駅のきっぷ売り場で発売されているもので、金額式常備軟券で発行されます。 肥前浜から170円区間に該当するのは、肥前鹿島駅のみとなります。 日本酒バーを併設している肥前浜駅 肥前浜駅は佐賀県鹿…

江北駅 普通入場券

江北駅の入場券です。POSで発券されたものです。 2022年9月22日までは駅名が「肥前山口」でしたが、西九州新幹線開業と同時に行われたダイヤ改正で現在の「江北」へ駅名を変更しています。 himatsubushi2.hatenablog.com 駅名の由来はこの駅の所在地である江…

嬉野温泉→江北 乗車券・新幹線自由席特急券

嬉野温泉から江北までの、乗車券と新幹線自由席特急券の一葉券です。 POS端末で発券されたものです。 着駅は江北となっていますが、発行箇所は肥前山口駅となっています。 発券日は西九州新幹線開業前のまだ駅名改称前の肥前山口駅時代ですが、POS端末で発券…

西九州新幹線開業記念きっぷ

新大村から諫早・嬉野温泉までの西九州新幹線開業記念きっぷです。 西九州新幹線が開業するのを記念して、西九州新幹線各駅で合計9,230セット限定*1で発売されていた記念乗車券です。 利用可能区間は西九州新幹線の隣駅間となっていました。 嬉野温泉駅で発…

嬉野温泉駅 普通入場券

嬉野温泉駅の入場券です。 窓口で購入したマルス券となります。 嬉野温泉駅には2023年5月現在で指定席券売機の設置がなく*1、マルス入場券を買うにはみどりの窓口へ行く必要があります。 2024年2月に漸く嬉野温泉駅にも指定席券売機が導入されました。 駅周…

新大村駅 普通入場券

新大村駅の入場券です。 訪問当時は新大村駅に指定席券売機の設置がなく、マルスの入場券を買うためには窓口を利用する必要がありました。 現在は新大村駅にも指定席券売機が設置されていて、そちらでも入場券の購入ができるようになっています。 新大村駅の…

肥前山口→大村車両基地 乗車券

肥前山口から大村車両基地までの乗車券です。 駅名変更の過渡期に英語表記で発券した乗車券となっています。 発駅の肥前山口駅は2022年9月23日に駅名を改称して江北駅になっていて、着駅の大村車両基地駅は2022年9月23日に開業した駅となっています。なので…

走り出す西九州新幹線かもめ記念乗車券

2022年9月23日に西九州新幹線が開業するのを記念して発売された記念乗車券です。 いずれも西九州新幹線で使われるN700Sが描かれたものになっていて、長崎から480円区間までと諫早から480円区間までの乗車券2枚と、西九州新幹線N700Sの海上輸送や試運転の写真…

ありがとう特急かもめ記念乗車券

2022年9月23日の西九州新幹線開業に伴い、特急かもめが特急列車としての運行を終了することを記念して発売された記念乗車券です。 885系(表面)と783系(裏面)、787系(表面)と485系(裏面)がそれぞれ描かれた2枚の乗車券と、特急かもめの歴史や写真が掲…

ひかり531号 乗車票【エース九州ひかりグリーン】

新神戸から博多までの、新幹線ひかり531号利用の乗車票です。 JTBの「トクトク!ひかり・こだま」という旅行商品をネット上で予約・決済した後に、指定席券売機で受け取って発券したものです。 指定席券売機では「旅行会社で予約されたきっぷの受取」という…

三ノ宮駅 懐鉄入場券

三ノ宮駅の懐鉄入場券です。 三ノ宮駅では、「特急はまかぜ」の1種類が発売されています。 特急はまかぜは、大阪・神戸と但馬地区・鳥取を播但線経由で結ぶ気動車特急です。 運転開始当初は鳥取から西の倉吉や米子まで乗り入れていたそうで、智頭急行線が開…

小樽→舞鶴(ツーリストA+バス) 新日本海フェリーe乗船券

小樽から舞鶴までの、新日本海フェリーの乗船券です。 新日本海フェリーは小樽・苫小牧東と秋田・新潟・敦賀・舞鶴を結ぶカーフェリーを運航しています。小樽・苫小牧東~敦賀・舞鶴間の航路に高速カーフェリーが使われています。 今回使ったのは小樽~舞鶴…

熱郛駅 北の大地の入場券

熱郛駅の北の大地の入場券です。駅名は熱郛と書いて「ねっぷ」と読みます。 熱郛駅の分は、道の駅くろまつないで販売しています。 熱郛駅から徒歩10分程度の距離で、販売時刻も道の駅の営業時間に準じています。 車で訪問する場合はそこまで入手難易度は高く…

北斗9号 特急券

大沼公園から長万部までの、特急北斗9号の特急券です。 特急北斗は所定で5両編成で運転しますが、多客期などには増結して運転する場合があります。 この時はゴールデンウィーク期間で3両増結した8両編成で運転していて、2号車から6号車までが普通車指定席の…