紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はやぶさ号 B立席特急券


大牟田から熊本までの、寝台特急はやぶさ号の立席特急券です。

 

立席特急券の販売額は自由席特急券と同額ですが、列車が指定され座席は指定されません。
券面には着席できないの旨が書かれてますが、下り列車の下松~熊本間では空いている寝台に着席することができました。


寝台特急はやぶさ号は、東京~熊本間を結んでいた夜行列車です。かつては西鹿児島*1まで運転していました。

 

大牟田駅を11時台に発車と夜行列車にしては随分と時間がかかっていたため、車内はほぼガラガラでした。利用客自体が飛行機に流れていたんだと思います。
結局、寝台特急はやぶさ号はこれが最初で最後の乗車となりました。

 

なお、「はやぶさ」の愛称自体は後に東北新幹線E5系がデビューした際に、最速達種別の愛称として復活しています。