紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州特急フリーきっぷ(3日用)


九州特急フリーきっぷの3日間用です。


文字通り、JR九州線内の特急列車と九州新幹線の自由席が乗り放題になる切符です。
何度も検札を受けたので、切符の券面がカラフルなことになっています。

あと何故か九州新幹線の自動改札機には通せませんでした。


JR九州発足20周年を記念した「スタンプラリー20」という九州内を回るスタンプラリーに合わせて期間限定で発売されました。

2日用と3日用の設定があり、どちらも連続した2日間または3日間で利用することになっていました。販売額は2日用が22,000円、3日用が25,000円でした。

普通車自由席利用が基本となりますが、普通車指定席利用の場合は指定料金券を、グリーン車利用の場合はグリーン料金券を買い足せば利用できました。


経路に九州新幹線を含めていればそんなに元を取るのは難しくないのですが、後に発売された「夏の思い出きっぷ」や「ゲキ★ヤス」に比べると、どうも割高感が否めないです。どちらかと言えば、スタンプラリー参加者向けに販売されていた感がある切符です。

九州各地の駅に設置されていたスタンプを集めるべく使いましたが、中には全車指定席の特急ゆふいんの森や快速あそ1962の車内にある分も含まれてました。

上記したように指定料金券を払えば乗車できるので、旅程さえちゃんと組んでいれば効率よくスタンプを集めることができました。

 

あと、博多駅では数量限定で常備券タイプのものも売られていたんだそうです*1

*1:事前に公式で告知されていたので、完全にマニア向けの代物だったらしい…。