紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

日向市→延岡 普通列車用グリーン券


日向市から延岡までの、普通列車用グリーン券です。
延岡と宮崎地区を結ぶ日豊本線ホームライナーに連結されているグリーン車を利用する際に使っています。

JR九州では2011年まで鹿児島地区と宮崎地区にホームライナーの設定がありました。夜に走るのが「ホームライナー」で、朝に走るのが「さわやかライナー」の愛称をそれぞれ使っていました。

延岡~宮崎間の他に、宮崎~都城間や川内~鹿児島中央間にもホームライナーが走っていましたが、これらの区間にはグリーン車が連結されてません。
延岡方面の「ホームライナー」「さわやかライナー」のグリーン車は自由席でした。なので、青春18きっぷとの併用も可能*1でした。


車両は特急にちりん号で使われていた485系が使われていました。

このように専用の幕も用意されていました。

 

なお、JR九州におけるホームライナーは2011年の九州新幹線全線開業を機に全廃され、以降は特急列車に編入されています。延岡~宮崎間のホームライナーは特急ひゅうが号に格上げされる形で消滅しています。

*1:自由席グリーン車のため