紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

年末・年始西日本乗り放題きっぷ(グリーン車・2日間用)


2007年度版の年末・年始西日本乗り放題きっぷです。


JR西日本は年末年始に乗り放題の切符を毎年発売していますが、これもその中のひとつです。2007年の大晦日から2008年の元旦の二日間、JR西日本全線の新幹線・特急のグリーン車が何度も使えるという破格ものでした。ついでに宮島フェリーも使えます。


販売額29,000円の元を取るのは容易で、博多から新大阪まで新幹線グリーン車で往復してしまえば元が取れてしまいます。

 

現在でも年末年始になるとJR西日本管内の新幹線・特急列車等が乗り降り自由となる切符が販売されていますが、さすがに指定回数が無制限なのはまずいと判断されたのか現在は指定席が取れる回数に制限が掛けられています。

 

 

このときの行程は、大晦日に博多から金沢に向かい、急行能登のグリーン席に座ったまま糸魚川で年明け。
その後、直江津から急行きたぐにのグリーン席で新大阪まで夜通しで戻りました。
新大阪到着後は、今はなき500系のぞみで広島まで行き、0系こだまで新尾道に。

なぜ新尾道に寄ったのかは、正直今となってはわからないですね。尾道ラーメンか何かだったんでしょう。

新尾道からは新幹線で姫路に行って姫路城に。
その後は、大阪をぶらぶらとした後に京都へ行きました。

まあ、そんな感じでしたね。
今となっては懐かしい思い出です。



写真は姫路駅にて700系。特に意味はありません。