紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

雷鳥87号 指定券(グリーン)

 
新大阪から金沢までの、特急雷鳥グリーン車の指定券です。

 

特急雷鳥は大阪と金沢を結んでいた列車です。同じ区間には特急サンダーバードが走っています。*1


雷鳥87号は定期列車ではなく主に多客期に運転していた臨時列車です。

当初はサンダーバードの指定席を取るつもりが満席だったので、代わりに近い時間帯の雷鳥の指定を取りました。それでも指定席は全て満席だったと記憶しています。


特急雷鳥87号は、パノラマグリーン車を最後尾に連結した485系での運転でした。
金沢行きでは編成最後尾になるために、座席を回転させない限りはパノラマ展望を堪能するのは無理でした。

後に683系4000番台が増備されたことにより、特急雷鳥で使われていた485系は置き換えられて、列車名にしてもサンダーバードで統一されました。

*1:雷鳥の英語表記はPtarmigan【ターミガン】またはGrowse【グロース】であってサンダーバードではない