紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きたぐに号 指定券(グリーン)

 

急行きたぐに号のグリーン車の指定券です。

 

急行きたぐに号は大阪と新潟を結んでいた夜行急行列車です。
大阪発着の北陸方面に向かう優等列車*1湖西線を通りますが、急行きたぐに号だけは米原経由で北陸線を通っていました。


米原発着の特急"はるか"や特急"びわこエクスプレス"が停車している一部の駅を急行きたぐに号は通過するため、京都以東の東海道線には特急が止まって急行が通過する駅が存在しました。



深夜の直江津駅から乗車しました。
車両は583系で、定期列車で583系が使われていた最後の列車でした。

グリーン車は4列座席でしたが、特に寝る分には問題なかったです。
普通車自由席だと足元は広くてもリクライニングしないボックス席でした。

北陸から関西に戻るのに利用しました。新大阪の手前まで記憶がなかった辺り、普通に眠れていたようです。

*1:主に特急サンダーバードなど