紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

JAL3511便 搭乗券


福岡から新千歳までの、日本航空・JAL3511便の搭乗券です。

 

当時は磁気タイプの航空券となっていて、搭乗口の自動改札機に挿入した際に左の半券が切り取られて右の半券だけが手元に残りました。

 


これは高校の修学旅行で使ったものです。
搭乗券なのに搭乗者の名前が書かれていないという凄まじい違和感のあるシロモノでしたが、修学旅行という団体で席をまとめて確保している関係で一人一人座席指定をするのも面倒だったのだろうか?と推測しています。当時のしおりを見ると、どうも直前で座席位置を決めたような形跡もありましたし…。

その日は国際線の機体が使われてるとアナウンスでありましたが、記憶を辿るとそれっぽい感じはしなかったような…という感じでした。
で、この日は気流の影響をもろに受けて新千歳に着陸する前に酔うという散々な目に遭いました。当時は飛行機慣れしてなかったのもありますが、縦揺れには特に弱かった気がします。


新千歳空港に到着後、バスで定山渓温泉に移動しました。
ここを拠点にスキーをしに行ったりしてただけの、今思えばつまらない旅程でした。

スキー自体はつまらなかったですが、定山渓の旅館で過ごした時間だけは楽しかったです。