紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

青春18きっぷ(平成20年春季)


2008年の春に使った、青春18きっぷです。


発行場所が筑前新宮駅になってます。

現在の福工大前駅のことですが、2008年までは筑前新宮駅を名乗っていました。この切符は駅名が変わる前に筑前新宮駅で購入したものとなります。



使用した内訳が以下の通りです。

  1. 大牟田から「ムーンライトながら」。
  2. ムーンライトながら」から日光に行って東京。
  3. 北千住から小田原(日付変更)。
  4. 小田原から「ムーンライト九州」。
  5. 博多から下関往復。


3.に関しては1日分の元が取れないのをわかって使っています。全体の販売額11,500円の元を取れればそれでよしみたいな感じで使っていたと思います。


この旅程ですが、私としては珍しく高校時代の友人と一緒に行動しています。
事の発端が学校で当時の友人が「東京行きたいね」みたいな事を言ってきたので、青春18きっぷ利用での旅程を組んで実現させた…みたいな感じです。
快速ムーンライトながら号の指定席手配もやった気がします。当時はクレジットカードを持てなかったのでネット予約が使えず、何かと苦労した記憶があります*1


社会人となった今ではこんな旅程で旅する時間的余裕も体力もなく、躊躇なくJALANAあたりの宿付き往復航空券のパックツアーでも使うんだと思います。

*1:現在はえきねっとやe5489でもムーンライトながら号の予約・発券ができる