紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北千住駅 普通入場券

 

JR常磐線北千住駅の入場券です。窓口のマルスで発券したものですが、当時はまだ熱転写印字でした。

北千住駅常磐線の他、東京メトロ千代田線*1日比谷線東武伊勢崎線つくばエクスプレス線に乗り換えることが出来る交通の要所になってます。

 

常磐線は特急列車は通過*2、特別快速もかつては通過していましたが現在は停車駅となっています。上り列車は上野駅止まりでしたが、上野東京ラインの開通によって品川駅までは乗り換えなしで行けるようになりました。

メトロ千代田線から小田急線に直通する特急メトロホームウェイの始発駅でもあります*3


写真は北千住駅の西口です。
東京メトロ千代田線から東武線や常磐線への乗り換えでよく使っていました。

*1:常磐緩行線と直通運転している

*2:我孫子駅発着の特急踊り子号は停車している

*3:特急車両は北綾瀬から回送されてくる